FC2ブログ

淡麗塩つけ麺(750円)@四谷三丁目・塩つけ麺 灯花

2012-10-12
今日のランチは四ツ谷にて。
時間があったので、プチ遠征して四谷三丁目エリアまで歩いてみましょう。
ここまで来ると「がんこ」に(家元がここにいるうちに)行っとくべきなのでしょうが、「塩専門」のお店ができたとのことでそちらを先に。

外苑東通り沿いの非常に小さなスペースにお店はありました。
隣の「エリマキラーメン」にかなり引力を感じつつも、初志貫徹。
お店は階段下(?)の超狭いスペースにL字型カウンターと厨房をキツキツに配したレイアウト。
券売機は階段横の踊り場的なところにあります。ラーメンもあるようですが、店名に「つけ麺」って書いてあるし、まずはつけ並からいってみることに。

TOUKATOUKA

店員さんに食券を渡し、カウンター席へ。
いやぁ、ここ狭いっすねぇ。背後のスペースもほぼないので、デブはたぶん入れないw
窮屈な席に座り、お店の薀蓄などを読んでいると、7分ほどで着丼です。

TOUKA

あ、この麺、ツヤツヤして見るからにおいしそうですね~。麺の上には刻み海苔と、丼の縁には柚子胡椒。
また、つけ汁の色が黄色っぽくて独特な感じ。つけ汁の表面には厚めの油層とたっぷり水菜、一味。

TOUKA

では、麺から一口。
うん、旨いです!
形状は中太平打ち、加水は高めで麺肌ツルツル、喉越しなめらかで、プッツリとした歯切れよさも気持ちいいですね。
噛み締めると、若干固めでクニクニ系の密度感ある歯ごたえ。
麺自体の風味もいいですね、このしなやかさと歯ごたえと味、なんとなく三河屋さんっぽいなぁ、と思ったらやっぱり三河屋製とのこと。

TOUKA

ちょっと変わったつけ汁はクリア清湯。表面は厚めの液体油で覆われています。
レンゲで口に運ぶと、一瞬コンソメっぽい風味が鼻に抜けます。塩気は強めですが、これはかなり旨い!
薀蓄POPによれあ、出汁食材は丸鶏と節、煮干、シイタケだとのこと。
その中でも、動物がしっかり出ていますね。丸鶏の優しくも太い旨味がベースをがっちり支えており、魚介や乾物は声高に主張せず、旨味に緩急をつけるような使われ方。
また、表面に大量に浮かべられた香味油の香りが独特な香ばしさ。さらに加えてつけ汁に沈んだ炙りチャーシューの香ばしさもスープに移ってくるので、これらがコンソメっぽいと感じた所以かな?
塩ダレは産地にこだわったいろいろな塩をブレンドしているようで、塩梅はちと強めだけど嫌な塩カドの尖りはありません。つけ麺なのでこのくらいしっかりした塩梅が適正でしょう。
油によるサポートも多大だけど、全体のバランスはすごくよくまとまってます。

では、麺をジャバッと浸けて頂きます。
おぉ、これかなり好みだわー!
つけ汁はシャバ系なれど、たっぷりの香味油でもってしっかり麺にスープを乗せてきます。
そして、キリッとした塩ダレの風味と香味油の独特の香りが、麺と一緒に口の中で爆発!
しっかりした麺味は、つけ汁のパンチに負けず、いい感じにシナジーするんですねぇ。

これまで食べたシャバ系の清湯塩つけって、サラッとしていて麺と絡まない傾向が強く、その分塩気を強くしたり、旨味を強めたり、と各店工夫のしどころだと思うんだけど、やっぱりどうしても物足りない感があったのも事実。
しかしこちらのつけ汁は、たっぷりの香味油でしっかり麺につけ汁を絡めてくるだけでなく、つけ汁自体のコクと塩気がしっかりしているので、全然物足りなくないんですね。うーん、清湯でここまでガッツリ楽しめる塩つけは結構珍しいかも。

つけ汁の底にはメンマと短冊チャーシュー。
メンマは柔らかめの食感で、風味は完全につけ汁に頼る感じですかね。変に主張せず、麺と一緒に啜れるのは結構いい存在感。
また、炙りチャーシューはバラ煮豚。脂身がムッチリ甘く、香ばしさもあって旨いです。
麺の上の刻み海苔も、あまり「和」を感じないこの一杯に合うのかな?と思いましたが、キリッとした塩スープに合うもんですね。
シャキシャキした水菜も麺と一緒にズバズバ啜れていい感じ。

TOUKA

途中から柚子胡椒を麺に絡めつつ頂きます。
うん、麺が旨いので、軽く絡めただけでも旨いけど、それをズバッとつけ汁に浸けるとまたさっきまでとは違った雰囲気になります。
柑橘ならではの爽やかさとピリッとした辛味が加わり、味変アイテムとしては素晴らしい効果。

麺量200gということで、うまいうまいと啜っていたら、あっという間に麺がなくなっちゃいました。
50円足して100g増しになるのであれば、そちらをデフォと捉えた方がよいでしょうね。

TOUKATOUKA

ちょっとお腹的な物足りなさを感じつつ、スープ割をお願いします。
こちらのスープ割はちょっとユニークで、「昆布そば湯」で割ってくれるんですね。
ブーメラン式で返ってきたスープ割は、ちょっとグレーがかったような独特の色に。
一口飲んでみると。。これ面白いですね~!
あの蕎麦湯のトロッとした感じと蕎麦の香り、それから昆布茶的な旨味が加わり、実に旨いスープになります。
わざわざ蕎麦湯のために蕎麦を茹でてるわけはないだろうし、これどうやって仕込んでるんだろうなぁ。。。
ってかこのトロミ、結構くせになるかもw
といった感じで、スープ割完飲でごちそうさまでした。

トータルで見て、これまであまり見たことのない「食べごたえのある清湯塩つけ麺」な一杯。
数少ない我が「清湯塩つけ」体験の中では間違いなくトップクラスのクオリティでした。
ということで、再訪は確実。次回はラーメン頂いてみましょう。

--

塩つけ麺 灯花




関連ランキング:つけ麺 | 曙橋駅四谷三丁目駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
どうも~

塩つけ麺というと難しいイメージがあるんですが、ここは良さそうですね。
一応BMはしてます。
しかし、昆布そば湯で割るとか、細かいギミックもあって楽しめそう。
うーん、でも、今は「エリマキラーメン」の方が気になっちゃってるんですが…w
[2012/10/12 23:52] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、これ旨かったですよ!
まずシンプルに麺が旨いってことと、つけ汁のパンチがしっかり効いてるのも効果的でしたね。
つけ麺としてはデフォだと量が少ないけれど、シャバ系つけ麺としては相当のレベルだと思います。これはぜひ食べていただきたいっすね。
昆布そば湯も意外な感じでアリでした!

>>エリマキラーメン

エリマキトカゲ世代には間違いなくヒットしますよねw
ネタ的にも一度は行ってみないとなぁ、と思っております!

[2012/10/13 10:28] | タム6000 #- | [edit]
どもです!

をっと偶然にも先日私もお邪魔してきましたよぉ~
ラーメンの方が嗜好にマッチしていそうさので
再訪時にはと思ってます!
[2012/10/15 10:13] | Y #- | [edit]
こんにちは。

Yさんのも読みましたが、ここのつけ麺は良さそうですよね。
普段あまり塩つけ麺って食べないのですが、ここの一杯は食べてみたいです。
でもこれから涼しくなるから、まずはラーメンからですかね。
[2012/10/15 13:56] | ayashi #- | [edit]
ども~
これは酔ってみろ!!
と云われていますねw
BM店や限定を優先しがちですが
これを狙い撃ちします。もちろん、有休を活用出来る明日・・・
って、雨かも・・・orz

麺よりもつけ汁が美味しそう!っと思っています。
何にでも合いそう。麺だけでなく肉とか魚とか・・・

明日、晴れないかなぁ~、有休だし。。
[2012/10/17 23:39] | はち #- | [edit]
行ってまいりました。
RDBにレポってあります。
シャバ系では、たしかに出色の出来でした。
魚介の効かせ方や味のタッチも好みで、
再訪したいなあ。
しかし狭い!w
[2012/10/19 01:40] | 愚亭猫 #.hhw0A0s | [edit]
こんばんは!
よくエリマキから逃れられましたね。
ネタ好きな私なら間違い無く引っ張られてました。
こちらの塩つけうまそうですね。評価も高いしいつか頂いてみたいです。
そういや宮城の味一品が復活するそうですよ。
[2012/10/20 22:28] | イケ麺 #- | [edit]
>Y さん

こんにちは&コメありがとうございます!
レス遅くなりすみませんm(_ _)m

お、ニアミスでw
で、こちら、なかなか美味しかったですね〜。お店はめっちゃ狭いですがw
確かにあのスープでラーメンは確実に美味しそうな感じがします。
四ツ谷エリアに塩の名店誕生!ってとこでしょうか。僕も近々ラーメン狙いで行ってみようと思います。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!
レス遅くなりすみませんm(_ _)m

塩つけって、どうしても浸け汁が弱いイメージがあったのですが、ここはなかなか骨太なスープでよかったですよ。
麺も申し分ないし(量は少ないですが。。)、最後のスープ割まで楽しませてもらいました。

ぜひぜひ行ってみてほしいです!

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!
レス遅くなりすみませんm(_ _)m

>>麺だけでなく肉とか魚とか

なるほど、その言葉、意外にもこの浸け汁の魅力を完璧に表現してるかもw
仰るとおり、おかずと一緒に、ご飯のお供にもなりうる旨いスープでしたね。

かなり旨いんでぜひ!

--

>愚亭猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!
こちらに頂けた初コメでしょうか。どうもありがとうございます。

仰る通り、シャバ系としては出色の出来ですよね〜。
サラリとしているのに芯が太くてしっかりした味で、麺にしっかり絡みつくのがよかったです。
味付けのバランスもよかったですね。

ここはぜひラーメンも食べに行かなきゃ!

>>しかし狭い

御意w

>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

エリマキってのは、単にエリマキトカゲのエリマキのように海苔を配置しただけっぽいんですがwそれはそれで、結構面白そうですw
この辺りの課題店をクリアしたら行ってみようかと。。
で、こちらかなり旨かったですよ〜。シャバ系塩つけとしては、間違いなく東京トップクラスだと思います。
機会あればぜひ!

>>味一品

はい、味一品のコアなファンの友人から聞いておりますw
今や北四番丁の伝蛇で十分、とも思うのですが、やっぱりあのおやっさんの味が食べたいなぁ。。
次回仙台に行った際は二郎もいいけどこっちにも行かなくちゃ!
[2012/10/21 16:11] | タム6000 #- | [edit]
昨日はドモ~♪

いや~美味しかったですね~コレ
やっぱり三河屋だったんですね~
あの手の加水高めって三河屋には珍しいかもしれません
美味しい麺でした

そうそう、一瞬鼻に抜けるあの独特な香りがぼくも気になりました
なんすかね?ターメリックの様なベーコンの様な
小学校の給食で出たスープを一瞬思い出しましたw

スープ割りは少々マイナーチェンジしたようです
海苔とあられが投入されます

ぼくのブログにリンク貼っても良いですか???
[2013/02/14 09:31] | Peace☆ #nEx7PFYA | [edit]
>Peaceさん

こんにちは&コメありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした〜。

いやー、ここのつけ麺旨いですよね。
清湯塩つけのジャンルでは東京トップクラスだと思います。
昨日ラーメンも食べて美味しかったんですが、やっぱりここはつけかな?店名も「つけ」が入ってるし。

>>ターメリックの様なベーコンの様な

そうそう、ベーコンっぽいというか、僕はコンソメっぽいという印象でした。
ラーメンのスープでよく味わってみたのですが、やはり香味油の存在が大きいのと、意外に椎茸がベースにずっしり効いてるんですよね。

>>海苔とあられ

おぉ、そのトッピングはお茶漬けっぽくていいっすねぇ。
そこにライスぶちこんだら最高かも。
次回はまた「つけ」食べに行こう。

>>リンク

全然問題ないっす!ブログ、こっそり拝見しておりますよ〜w
[2013/02/14 15:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/999-bb5eaab7

<< topページへこのページの先頭へ >>