FC2ブログ

タンメン(720円)@丸の内・トナリ

2012-10-09
ちょっと帰りが遅くなった夜。晩飯どこで食べて帰ろうかな、と。
気分的にはガッツリだったので、新橋で久々に「大」、もしくは新店「アタゴロウ」あたり攻めますか?と思ったのですが、明日の朝早いしニンニク臭はちょっとまずい。
では有楽町で「ジャポネ」か?と思ったけどこの時間じゃ閉店してる。。。
では、久々にショウガタンメンでも食べますか、とTOKIAビルへ。

平日20:50到着。
この時間ならもう並んでないかな?と思っていたのですが甘かったorz
カウンター満席、行列7。後も続々と続きます。
客層は、意外にもお上品な丸の内OLグループやリーマンカップルが多く、回転悪そう。。。
まぁでもここまで来たし、並びますか。

並んでいる間に店員さんが注文を取りに来ます。
辛いタンメンは品切れということで、タンメンお願いします。
前にいた女性グループはこちら初めてのようですが、果敢にもタンカラライスとか頼んでますね。。食べられるのかな?

回転は思ったより早く、待つこと10分ほで着席。
また、先にオーダーを通していたこともあり、着席後3分ほどで着丼です。

TONARI

・・・って、丼小さくなった??
トナリは大崎時代けっこう通ったんですが、女性では食べきれないほどの量だった記憶が(かなり昔なので、美化しているだけかも?)。
木場のお店に行ったことはなくて、移転後は丸の内で一度食べたきりなのですが、その時からこんな少なかったっけか?
丼は浅くて直径小さく、山のように盛られていたはずの野菜炒めは「カサッ」という感じ。
うん、これだったら女性客でも無理なくタンカラライス行けるでしょうよ。。。

ちょっとした残念感を感じつつ、スープを一口。
うん、よかった。味はまだしっかりしてます。
トナリも今やチェーン化しているので、おそらくスープはセントラルなのかな?でもしっかりした乳化豚骨は安心して食べられる風味。
大崎で炊いていた頃に比べると、シャバ度が上がっており、いい意味でも悪い意味でも飲みやすくなってます。
しかし味はしっかり濃い目で、パンチ効いた感じは誰にでもウケそうですね。
炒めた野菜の油が溶け出すと、コクもグッと強まり、かなりわかりやすい押し出し感。

TONARI

麺は開化楼製の、黄色っぽい中太平打ちストレート。
若干ゴワッとした口当たりの麺は、噛むとムッチリとした歯ごたえ。
スープの絡みもよく、麺の風味もいいですね~。これは文句なし。

TONARI

炒め野菜は、前述の通り、少なめに感じました。
内訳としては、豚バラ、キャベツ白菜、タマネギ、ニンジン、ニラ、小松菜、モヤシ、カマボコ。
卓上POPには、他にほうれん草やチンゲンサイ、イカゲソ、とうもろこしなんかも入ってると書いてありますが確認できませんでした。
でも、たっぷりのラードでパリッと仕上げられた野菜はやっぱり旨いですね~。
また、ショウガは過去の記憶より少なめかな?混ぜるとサッパリする鉄板の薬味ではあります。
途中、卓上の辣油をかけてみると、弱化の酸化臭。うーん、これはちょっといただけないなぁ。。

TONARI

麺量は少なく、150g程度かな。野菜も少なかったので、一瞬で食べ終わってごちそうさま。
ちなみにお隣の丸の内OLグループはタンカラを注文。
「すごいねー」を連発しつつ写メ撮って、おしゃべりしつつモタモタとマイペースで咀嚼しております。
ちなみに、こちらのごちそうさま時点で、彼女たちは野菜を食べ終わったくらいでしたw

トータルで見て、うーん、「コモディティ化」というのはこういうことなんだな、と感じた一杯。
それが悪いことだとは思わないけど、若干の寂しさを感じるのも事実。
まぁ、なんというかね、丸の内だしね、「ガッツリ男子」というよりも「自称肉食系女子」向けのお店になったみたいだし、お店としてもそうなっていきたいんでしょうね。
量的には新橋「しゃきしゃき」の方が圧倒的に多い上に安いので、今後この界隈で野菜タップリタンメンな気分の時は「しゃきしゃき」一択で。
白湯の気分だったら足を伸ばして「味一」か「大宝」「富白」かな?

上り調子が止まらないトナリグループ、今度は上野にも支店オープンとのこと。
大崎時代のスピリッツを忘れず、これからもがんばってほしいですね(棒読み)。

--

トナリ 丸の内店




関連ランキング:ラーメン | 二重橋前駅東京駅有楽町駅


関連記事
コメント:
おはです!

大崎時代を知らない当方ですが、
その盛りを一度見てみたかったですねぇ~

確かに東陽町に移転直後に
伺った際、メニュー表の裏に
無料トッピング、「ヤサイまし」の文字が
消されていた事を思い出しましたっ!

最後の、棒読みw 笑えましたwww
[2012/10/10 08:57] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

大崎時代のデフォの写真を見返してみたところ、そんな盛りでもありませんでしたwでも仰るとおり「増し」が出来たんですよね。
あと、当時は野菜はモヤシキャベツに小松菜といった緑白系ばかりで、今とは結構ルックス違うんだなぁ、と。
やっぱり当時の記憶を美化していたようですw

ただ、やっぱり麺は昔の方がもっと多かったような気がするんだよなぁ。。
現在のトナリは、誰でもサイドメニューもしっかり楽しめるボリュームになってると思います。それはそれで戦略なんでしょうけれど。

味は悪くないし、まぁ並ばなければアリ!という感じでしょうか。





[2012/10/11 20:54] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/995-a7103cec

<< topページへこのページの先頭へ >>