FC2ブログ

田舎そばつけめん・大盛サービス(680円)@半蔵門・らーめん上々

2012-09-27
今日のランチは麹町
相変わらずランチのタイミングを逃してしまい、候補は通し営業しているお店のみ。
あまり時間もかけられなかったので、手近なこちらへ二回目の訪問。
お店前に行くと「本日サービスデー」のノボリ。ラッキー!

JOUJOUJOUJOU

平日15:15到着。前客5、後客5。こんな時間なのにそこそこ賑わってますね。
店内入ってすぐの券売機前でしばし悩んだ結果、前回そのネーミングがかなり気になった「田舎そばつけめん」をポチ。
ネーミング的に蕎麦なのかつけ麺なのかどっちなんだよ!って感じですがwどんな感じなんでしょう?

テーブル席に着席し、食券提出のタイミングで「大盛かライスサービスがですが?」とヒアリング。
あれ?前回来た時は味玉やチャーシューもサービスと言われた記憶があるんだけど。。まぁいいや、大盛で。

JOUJOU

待つこと10分ほどで着丼。
・・・おぉ、ホントだ、蕎麦だ。
見るからに蕎麦っぽい質感のグレーの麺は、形状的にはラーメン用の角断面極太タイプ。その上には刻み海苔。
一方でつけ汁は、見た感じ大勝軒っぽいシャバ系清湯タイプのよう。

JOUJOU

では、麺から一口。
おぉ、なんか面白いですよ。
ザラついた麺肌とゴワッとした粉っぽい食感はかなり蕎麦っぽいのですが、当然蕎麦粉の香りはせず、小麦粉の風味がミッチリと詰まってる感じ。
加水は中~低で、ボソッと噛み切れる感じがなかなか面白いですね~。弾力系というよりは、噛み砕く系の歯ごたえです。
こちらは麺彩房出身ということなので、大成食品でこんな麺を作ってるんでしょうか。

JOUJOU

つけ汁を味わってみると、想像通り大勝軒っぽいシャバ系甘辛酸タイプ。
特に甘みが強めなのと、表面のゴマ油の香りが特徴的です。
ベースは動物系主体ですが、化調での旨味押し上げも強いです。うーん、特筆すべき点はなく全体的にぼんやりした印象。

では、麺をズバッと浸けて頂きます。
・・・うん、想像どおり一体感ゼロw
スープがシャバシャバ、かつそのままでも飲めるくらいの塩分濃度なところに、ゴワゴワの剛麺という組み合わせなので当然絡まないし、口の中でもお互いは全く分離していて、別々に味わう感じです。
しょうがないので、麺をある程度つけ汁に投入してしまい、つけ汁の器に口をつけ、麺を啜りつつ汁を飲むことで、無理やり両者の絡みをセルフ演出。
なんとかこの状況を打破しようと卓上の辣油を大量に入れたら、刻み海苔の風味とも相まって、あら不思議、「港屋」っぽい雰囲気になってきました。これはこれで面白い。
その後、お酢を投入。こちらはちょっと失敗w

具は麺の上の刻み海苔、それからつけ汁底にゴロゴロと沈んだサイコロチャーシューのみ。
チャーシューはロース系煮豚。ムッチリしていてなかなか美味しいですよ。

麺量は大盛で300gという感じかな?
前述の通り、つけ汁とのマッチングがダメダメなので、後半どうしても飽きてしまいますが、なんとかたいらげました。
スープ割もできそうでしたが、これ以上薄くなったらどうしようもなくなるので、そのままのつけ汁を数口飲んでごちそうさま。

トータルで見て、せっかくの魅力的な麺を最後まで生かせなかったかなぁ、というちょっと勿体無い一杯。
麺自体はすごく力があると思うので、つけだったらいっそキリッとした蕎麦汁で食わせるとか、つけ汁を鴨南蛮風の甘辛い濃い味にするとか、いっそ「カレーつけ」にしてしまうとか、つけ汁側に改善の余地があるかと。
また、ぶっかけ的な感じで「角萬」風に頂くのもよさそうですね。
お店側の意欲は感じる一杯なので、今後の改良に期待!

--

らーめん上々 麹町店




関連ランキング:ラーメン | 半蔵門駅麹町駅永田町駅


関連記事
コメント:
どもです!

あっ、ホントだっ!

刻みネギと、褐色付いた麺は
ザル蕎麦なビジュアルっすねw

四ツ谷途中下車した際、いつか行ってみたいお店ですよぉ

[2012/09/28 10:09] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよ、メニュー名そのまんま、って感じの一杯でしたw
ただ麺はいいんだけど、つけ汁がねぇ。。ちょっともったいなかったなぁ。

四ツ谷からだと15分くらい歩きますが、チャンスあればぜひ!
・・・いや、でもそこまでオススメはしないのでw、通し営業店として補欠的に使うことをオススメしますw
[2012/09/30 14:27] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/980-a4471c6a

<< topページへこのページの先頭へ >>