FC2ブログ

つけ麺並(800円)@新宿・ラーメン凪煮干王 西新宿店

2012-09-26
今日の晩飯は新宿西口近辺で。
そういえば「翔」でグリーンカレーやってるんだった!→今日はやってない。。(水曜限定)
んじゃ「hachi」でなんかこってりな限定やってたような?→Twitterで調べたらやってないorz
うーん、であれば、ここらへんで抑えの一杯と言えばか、と西参り。

こちら、前回来た時は全体的に淡麗系にマイナーチェンジされており、塩がめっちゃ旨かった記憶が。
でもその後「煮干王」になっちゃったんですよね。。。は店舗毎に味が変わるのが面白いのに、なんか最近煮干王ばっかりになってきちゃったなぁ。。

NISHI-NAGINISHI-NAGI

平日18:45到着。前客0、後客続々で狭い店内はほぼ満席に。
デフォの煮干しを食べても面白くないし、こちらのお店は麺を太麺・細麺から選べるようなので、細麺で塩を食べるかな、と食券機を見ると「つけ麺」あるじゃないですか!
のつけってそういえばまだ食べたことないんですよね。ということで、つけ麺のボタンをポチ。
カウンター席に着席し、食券を店員さんに渡すタイミングで「麺の量は並中大いかがしましょう?」とヒアリング。それほどお腹が空いていなかったこともあり、並(300g)でお願いします。
ちなみに中、大は100g単位で麺が増えるようです。ってか並で300だったら十分だよね。200でもいいくらいですw

NISHI-NAGI

つけは太麺なので時間がかかるようで、後客のラーメンがどんどん出ていくのを見つつ待つこと15分ほどで着丼。
お、らしくなかなかワイルドなつけ麺ですね〜。ガッツリニボニボなルックスのつけ汁、極太麺の上にはチャーシュー、海苔、メンマにネギ、そして一反も麺。ってかつけ汁の器の豚ちゃんが可愛いw

NISHI-NAGI

では、まずは麺から一口。
〆は水道水レベルで、水切りが完璧すぎて、ちょっと麺肌は乾き気味。
麺肌はザラっとしており、つけ麺独特のチュルンと啜る楽しさはないですね。
加水は低めで、噛み心地はネチモソ系の密度感ある食感です。麺自身の風味がすごくいいのはさすが
ただ、どうも麺に覇気がないんだよなぁ。。
つけ麺は麺が命だから、もっとこう瑞々しくて凛とした麺が食べたいんだけど、温くてモソッとした、悪く言うとまるで茹で置きのような食感(注:お店の名誉のため補足すると、茹で置きではありません)。
味がいい麺だけに、オペレーションによっては化けそうなんだよなぁ。ちょっともったいないですね。

NISHI-NAGI

浸け汁はいわゆる「煮干王のスープ」のカエシを強めたもの。特に甘辛酸的な演出はされていないようです。
煮干の苦味や香ばしさによるパンチは相変わらず強いですが、それよりもカエシが強いので、相対的にニボニボ度は後退しているかな。
うーん、凪ではいつもラーメンを食べてきたので、つけ麺アレンジはちょっと違和感?

NISHI-NAGI

チャーシューは大ぶりのバラ巻煮豚を薄くスライスしたもの。柔らかく肉々しくて旨いですね。
一反も麺は、いつもはスープに浸かっていたり一味がかけてあったりして、そのものの味は楽しめないのですが、今回はスープに浸けない素の味が楽しめます。ムッチリした食感の麺を噛みしめると、はっきり小麦の味を感じられて楽しいですね〜。

NISHI-NAGI

また、「凪切り」な大きめのネギのシャキシャキ感は、スープのニボっぽさと絶妙にマッチ。

麺量300ということで、並でも十分お腹に溜まりますね〜。固形物を完食した後は、ブーメラン式でスープ割。
スープ割は動物系が強くなり、さらに煮干しが引っ込みますね。でもこれはこれで美味しいです。
塩気は相変わらず強めなので、数口飲んでごちそうさまでした。

NISHI-NAGI

トータルで見て、凪らしさを随所に感じることのできる個性派つけ麺な一杯。
ただ、旨いんだけど全体的に印象に残らないというか、あの「凪のラーメン」を食べた後のような感動に近いインパクトがあまりなかったんだよなぁ。。。
つけ麺にした瞬間に、巷の豚魚極太系のつけ麺と同じ土俵に上がってしまい、「孤高の存在」であったラーメンの軸からちょっとブレてしまったというか。。。つけ麺はラーメンとはまた違ったアプローチのが必要なのかも。

まぁでも、これはデフォを一通り食べたファン向けの変化球、という位置づけなんでしょうね。
やはり個人的には、凪はラーメンですね。次回は塩・細麺を頂きに来ましょう。

あ、そういえばまだ2Fに行ったことないんですよね。次は2Fかな?

--

ラーメン凪 煮干王 西新宿店




関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅


関連記事
コメント:
こんばんは!

煮干王でつけ麺がでたんですね〜。
凪のつけ麺とは違う感じですがこちらもうまそ〜。
凪のつけ麺もカエシが先行して和風な印象でした。
[2012/09/26 21:02] | イケ麺 #- | [edit]
どうも~

hachiは10月頭まで長期休業みたいですね。
店頭で初めて知りましたw

そう、凪は最近、どこもかしこも煮干王で…。
正直面白みが無いw
それにここは渋谷店と違って、ご飯のおかわりが出来るかよく分からないですしww
こっち行くなら2Fの方が良いかと思います。
[2012/09/26 23:35] | corey #- | [edit]
>イケ麺さん

こんばんは&コメありがとうございます!

凪のつけ麺ってのはG凪のことでしょうか?
G凪ではいつもラーメン食べちゃうんですが、つけも気になりますね〜。
あそこは、あのシチュエーションで数倍うまく感じますw

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

え?hachi休業なんですか。知らなかったw
Twtter見てても全然情報が流れてこないから、どうしたのかなーと思ってたのです。

>>どこもかしこも煮干王

そうなんですよね〜、一般の方には「煮干しで有名な煮干王が近くにできた!」ってうれしさがあるんでしょうが、食いたけりゃ遠征も厭わないラヲタにとっては全然おもしろくないっすよねw

ただこちらは、細麺が選べるのがちょっと違うところかな?
ご飯おかわりは。。うーん、どこにも書いてなかったような気がしますw

二階って飲み屋なのか、レギュラーメニューが何なのかよくわかってなくて、階段を登る勇気がないんですよねw
辛いつけ麺が食べられるんでしたっけ?次回行ってみます!

[2012/09/27 20:15] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/978-806cc585

<< topページへこのページの先頭へ >>