中華そば(720円)@中目黒・中華そば むら田(らーめん蓮の二毛作ブランド)

2012-09-24
#9/16をもってしばらく営業休止とのこと(の営業はいつも通り)。

日曜のランチは目黒付近で。
目的は「」の日曜限定営業である「むら田」さんです。

というか、もまだ行ったことないわけですが。。。
山手通りは毎週のように通るんだけど、このあたりだとやっぱりメグジ、あいうえお、さらに権之助坂を登れば強豪店がひしめく激戦区ということで、いつも後回しになってしまうんですよねぇ。
は元々「百麺」系の「誠屋」出身ということで、家系ライクな豚骨醤油を提供するようなのですが、二毛作ブランドの「むら田」では淡麗系の一杯が食べられるとのこと。こういった限定モノには弱いんだよなぁw

ということで、日曜15:00到着。前客2、後客2。
あら?店頭の立て看板には「本日最終営業」的な張り紙が!
マジですか!いやぁ、意図せず滑り込みセーフでした。危ねぇ~。
しっかり「むら田」屋号で新調された暖簾をくぐり、店内の券売機で「中華そば」のボタンをポチ。
カウンター席に座り、食券を提出。

MURATAMURATAMURATA
MURATA

店内は長いL字型カウンター1本。厨房はスタッフ2名体制です。
店内には、東北の食材を使って復興支援したい、というようなメッセージが書かれています。

MURATA

印象深かったのは、東北の食材を購入することで「被災地にお金を落とす→少しでも雇用を生み出す→納税→復興、というサイクルを回したい」」というくだり。
数多くのラーメン屋さんが実施している「炊き出し」ももちろん素晴らしい支援だと思いますが、こういった長期的視点も大事だよなぁ、と。
そんなことを考えつつ、カウンターの壺から食べ放題のメンマを皿に取ります。メンマ増し無料とは、いやぁ、太っ腹!
メンマを食べようとしたところで、「中華そばになります」と着丼。早いですね~。

MURATAMURATA

うん、すごくキレイなルックス。
軽く濁った清湯の醤油スープには玉のような液体油が浮き、ところどころに揚げネギの姿も。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギというオーソドックスなもの。

MURATA

では、スープを一口。
あぁ、すごく優しいスープです。
お店のPOPによれば、「三段仕込み」という触れ込みのスープは、鶏と魚介と・・・あと乾物?
サラリとしたスープは、ベースに鶏ガラの柔らかな旨味をしっかり感じ、飲み込んだ後には節系の魚介がフッと追いかけてくる感じ。
さらに、少量の揚げネギのおかげで、嫌らしくないレベルの香ばしさと味わいの奥深さを演出。
醤油ダレはまろやかで尖りのないタイプで、塩梅は控えめ。出汁の旨味で飲ませるタイプですね。
お店の薀蓄書きによれば無化調ということで、旨味はスッと引いていき後味はクリア。
表面の液体油も適量で、一定の存在感を持ってスープの口当たりを強くしてくれます。

MURATA

麺は中細丸断面ストレート。福島・羽田製麺製。
箸で持った感じがちょっとフニャッとして頼りないのですが、ズバッと啜ると、しなやかな中にもコシをしっかり感じます。
噛み締めると、加水高めでムニモチ系の歯ごたえ。麺味は素朴で、じんわり系のスープと非常によく合いますね。
また、スープの絡みも十分で、麺を啜るだけで、スープも口一杯に満たされる感じ。

MURATA

チャーシューは厚めのバラブロック煮豚スライス。
ホロホロに箸で崩れる柔らかさで、さらに提供直前にバーナーで軽く炙り香ばしさを増しているのがいい感じ!
メンマは細めでポリポリ系。味付けは薄味ですが、ゴマ油とゴマの香ばしさがちょっとクセがあっていいですね。なんせ食べ放題なのでたっぷり載せてメンマラーメンにしちゃいましょう。
海苔は一般的な品質。ネギは白ネギと分葱。白ネギの辛味がシンプルなスープと絶妙にマッチします。

麺量は150g程度かな?
おやつ的感覚でサクッと食べ終わり、スッキリだけど滋味溢れたスープを完飲してごちそうさまでした。

トータルで見て、シンプルだけど非常に丁寧に作られた、「品が良い」毎日でも食べられる醤油ラーメンでした。
ラーメンにパンチを求める方だと「フツーじゃん」と言われてしまう危険性もある、どっちかというとラヲタ向けの一杯なんだろうなぁ。。
閉店(休業)の理由はわかりませんが、このブランドはもっとラヲタに認知されてもよかったのになぁ、と思っちゃいました。
暖簾やショップカードも新調してることからもわかるように、期間限定の営業を意識してたわけじゃないでしょうし、立て看板にも「しばらく休止します」と書いてあったので、またいつか復活してくれることを祈っております。
復活の折には、甚だ微力ながら、弊ブログでも大々的にPRさせていただきたい!

って、まずは「」に行けって話ですよね。近々行ってみようっと。

--

らーめん蓮




関連ランキング:ラーメン | 中目黒駅目黒駅


関連記事
コメント:
こんにちは!
おっと、休業されましたか。おいしいラーメンだっただけに残念だったなあ~。
もう一回食べときゃよかった。。
[2012/09/25 13:23] | イケ麺 #- | [edit]
どもです!

食べ放題なメンマとは
素晴らしいサービスですね。

これをアテにビールが飲みたい(笑)
[2012/09/25 13:54] | Y #- | [edit]
こんにちは。

優しそうな感じの中華そばじゃないですか~
それに食べ放題のメンマがついてりゃ
日曜限定だけの営業は勿体なかったですね。
でもお休みしちゃったら仕方ないですけど・・・
再開した暁には是非食べてみたいです。
[2012/09/25 16:05] | ayashi #- | [edit]
>イケ麺さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです〜、行った日がちょうど最終営業日だったんですよ。
なかなか美味しかったんで、もう一度食べたいんですけどねぇ。。

客が入ってないようには見えなかったんだけど、原価が高くで儲けが少なかったのか、それともスタッフ体制的な問題なのか、どちらにせよ残念です。。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

メンマ食べ放題いいっすよね。おつまみ頼まなくてもビールがガンガン飲めますよ。
でももうやってないのです。。。orz

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、無化調で優しくて美味しいラーメンでした。
無くなってその良さに気づくというか、少なくとももっと前に気づいて行っとくべきでしたねぇ。残念。

メンマサービス含めwいつか再開してほしいものです。
[2012/09/25 22:20] | タム6000 #- | [edit]
どうも~

蓮自体が失礼な話、あまり目立ってない印象が…。
少なくとも自分は名前ぐらいの知識しかないです。
休業は何ですかねぇ?
村田さんが独立とか?
[2012/09/26 13:34] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、場所的にもアレですが、ラヲタの話題にはなかなか上らないお店ですよね。。
なんせ僕も「近所だからいつでも行けるしなぁ」と、これまで一度も行ってなかったですし。。。w
でも、今回の一杯が旨かったので、蓮もなかなか期待できそうです。
限定のクオリティも高いようなので、また来てみなくちゃ。

休業の理由は聞けなかったなぁ。。
村田さん独立、とかであれば、それはそれでめでたいことですね〜。
[2012/09/26 18:13] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。

遅コメ、スイマセン!
此方、行かれましたか!
そして、何と!休業ですか・・・。
味も良いし、応援したくなるお店だっただけに、ちょっと残念。。。
しみじみ美味しい此方のラーメン、僕も気に入ってたんだけどなぁ。
まぁ、閉店ではないことを信じて、復活を待ちたいと思います。
実は、今週末に再訪しようと思っていたトコロなので、タムさんの
このレポは非常に助かりました!(^д^)アザース!!
[2012/09/28 00:06] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよ、おさってもさんのレビューを読んだ直後「よし、行ってみよう!」と思って行ったらその日が最終日だったというorz
なかなか美味しかったので休店はすごい残念ですが、まぁでも最後に食べられてよかったなぁ。。とw

さらにレベルを上げての再開に期待したいですね!
[2012/09/30 14:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/976-8d5aab63

<< topページへこのページの先頭へ >>