FC2ブログ

味玉煮干らーめん(チャーシュー2種)880円@府中・麺創研かなで・改

2012-09-22
珍しく府中で所要が。
府中の課題店はたくさんあるからよりどりみどりだなぁ、と思いつつ蓋を開けてみると、気がつけば15時過ぎorz
たいていのお店が中休みに入ってしまい、こちら一択に。通し営業はありがたいですね。
以前来た時は「紅」を頂いたので、今回は煮干を出す「改」の方へ初訪問です。

KANADE-KAI

休日15:05到着。前客6、後客2。
券売機にて「煮干」のボタンをポチ。。。しようとしたのですが、めったに来れないお店なのでちょっと奮発しちゃおう、と味玉+チャーシュー2種が載るやつを。
厨房は二人体制。ピークタイムは過ぎていることもあり、まったりとした雰囲気です。

KANADE-KAI

待つこと5分ほどで着丼。
うん、これは間違いなく旨そうなオーラ出てます!
クリアな醤油スープの表面にはキラキラした粉が浮かぶ油。表面でちょっと膜になりかけています。
その上にはチャーシュー、味玉、メンマ、ネギのみとシンプル。

ではスープを一口。
お、これは旨いですね~。
煮干しラーメンと聞いてラヲタが期待する風味はしっかり持ちながらも、万人に受ける非常に高いレベルの清湯醤油スープという感じかな。
味構成としては、ベースの動物系の旨味がすごくしっかりしていて、そこに提供直前に加えられる「追い煮干し」の香ばしさとほろ苦さが加わります。従って、クリアで太い旨味+フレッシュなニボニボ感が両方楽しめるという寸法。
醤油ダレはコクが強くてまろやかなタイプ。トガリは全くなく、出汁の旨味をちょうどいい塩気でサポートしてくれますね。
口当たりはサラリとした感じですが、表面の鶏油で多少コッテリ感を増幅しており、なかなか飲みごたえもあります。

KANADE-KAI

麺は角断面細ストレート。
ニュルッとした麺肌で瑞々しい口当たり。加水は高めで伸び方向の弾力が強い独特なもの。
歯ごたえは柔らかめだけど、これは狙った上での演出でしょうね。
全体的に上品で、スープを邪魔しなく素直に一体化する「優等生」な感じかな。
煮干しというともっとバキバキ系の麺も合うような気がしますが、煮干の強さよりベースの丸い旨さで飲ませるスープなので、こういったチュルチュル啜れるのも優しくていいですね。

KANADE-KAI

チャーシューは2種、鶏ムネと豚バラ。どちらも真空低温調理だそうです。
豚はムッチリした弾力ある食感とちょうどいい塩味、豚の旨味がすごく旨いですね。鶏はムネ肉?若干ボソ系だったかな。
味玉はスープに黄身が溶け出すレベルの半熟度。コーチン玉子だそうで、サイズ的には小さいけど、黄身のコクが強いですね。

KANADE-KAI

麺量は150gくらいかな?サクッと頂きまして、優しくも力強いスープを完飲でごちそうさまでした。
帰りながら思ったのですが、あと50円足せば「スープ茶漬け」が付いてきたのか。。。量的にちょっと足りなかったので付ければよかったorz

トータルで見て、ニボニボな尖りが好きな人にも、まろやかなスープが好きな人にも両方に訴求力のあるスープが魅力な一杯。
一見シンプルに見えるけれど、実は凝った工程を経て組み立てられてるのがよくわかりました。
麺はあまり好みではなかったけど、全体のバランスはとてもよく、さすが「かなで」!という感じ。
ジャンクに振った「紅」もいいですが、こういった正統派なのも作れる幅があるのは素晴らしいですね。
次回は麺に昆布出汁がかけられるというつけ麺を食べてみたいと思います。

--

麺創研かなで・改




関連ランキング:ラーメン | 府中駅府中競馬正門前駅府中本町駅


関連記事
コメント:
ども~
こちらは未訪なんです。府中周辺に仕事がないのが原因なんですが。
このスープは美味しそうな色ですね。チャーシュー2種類もなかなか!
味玉はもう少し硬めが好み(柔らかいとスープに流れ出しちゃうので)

紅には酔ったのですが、連食出来ない胃袋なんで・・・
う~ん、早めに訪問しないと!!
[2012/09/24 06:35] | はち #- | [edit]
どうも~

「改」になる前には頂いてますが、その頃とはまた全然違うんですよねぇ。
だから、また食べに行かなきゃとは思ってるんですが…。
向かいの紅に吸い込まれなければの話ですがw
(あと二郎にもww)
こちらはだいぶ万人向けに仕上げたってところですかね?
[2012/09/24 11:22] | corey #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、バランス型ニボニボという感じで、なかなか美味しいスープでした。
味玉は僕ももうちょっと固めのゼリータイプが好きかなぁ。

>>連食

紅は結構ボリュームあるんで、確かに連食はキツイかなぁ。。
ここ自体は少なめなんですけどね。

地味ながらもしっかり旨い一杯なので、ぜひ食べてみてください!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!
そういやTwitter始めたんですね〜。早速フォローしとりますよ〜w

そうなんです、どちらかと言えば紅の引力の方が強いんですよね。。
そこでこちらをチョイスするにはかなり強い意志が必要かとw
他にも府中は魅力的なお店が一杯ありますからねぇ。。。

万人向けというと聞こえは悪いですが、ものすごくハイレベルな万人向けって感じでしょうか。
ニボニボを強調しすぎず、全体のバランス重視でまとめてきた印象ですね。

なかなか旨いと思うので、機会あらばぜひ食べてみてください!
[2012/09/24 22:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/974-0e062f32

<< topページへこのページの先頭へ >>