FC2ブログ

【9月限定】The トマトつけめん(820)+味玉(ランチサービス)+白めし(100円)@池袋・鶏の穴

2012-09-19
今日のランチは池袋
池袋の言えば鶏の穴!ということで今月の限定を求め駅から汗を拭き拭き歩きます。
今月は「トマトつけめん」ということで、直近では2010年10月にも提供された鉄板メニュー。
コレクター心理的には、一度食べたし他の未訪店を優先してもよかったのですが、あの旨いトメト汁が飲みたい!とやっぱり訪問しちゃいました。。

TORI-no-ANA

平日14:10到着。前客6、後客6と、常に半分以上の客入りをキープしております。
限定の食券を買い、カウンター席に座ると「本日味玉サービスですが?」「当然お願いします」w
こちらは味玉と大盛サービスが日替わり(たぶんランダム?)なのですが、やっぱりうれしいのは前者ですね。

TORI-no-ANA

待つこと7分ほど、後から来たお客さんのデフォメニューに抜かれつつ、限定着丼。
うん、見慣れたルックスですが間違いなく旨そう!
ツヤツヤの麺の上には粉チーズとドライトマト、味玉。
そしてつけ汁はその名の通りロッソです。こちらの鶏白湯スープがかなり濃厚なので、真っ赤というよりはオレンジ色がかった感じ。表面にはネギパッパ。

TORI-no-ANA

ではまず麺から。
三河屋の中太丸断面縮れ麺は加水高めでムッチリプリプリとした食感と、噛み締めるとしっかり口に残る粉の味がいい感じ。
全体的にとてもわかりやすく、キャッチーな雰囲気の麺ですね。
この手のプリプリ麺って、密度感がないのに変に弾力だけがある場合も多いのですが、そこはさすが三河屋さん。しっかり噛み締める楽しみを感じさせてくれます。

TORI-no-ANA

続いてつけ汁。
レンゲで掬うと。。。あ、以前よりもちょいシャバ系になった気がしますね。
とは言っても、口当たりはトロリ。鶏ベースの濃厚な旨味とペトッとした食感が「鶏白湯食ってる」感を高めてくれます。
そこに加わるのはトマト味。この甘味と酸味と、鶏とのバランスがすごくいいんですよねぇ。鶏だけが突出するわけでもなく、トマトに支配されることもない、絶妙の配合がポイントですね。
また、今回は結構ベースに強めのニンニクを感じたんですが気のせい?(食後のゲップがニンニクだったからたぶん間違いないはずw)。
トマト+ニンニクって組み合わせはもうね、なんでこんな旨いんでしょうw

では、プリプリのキャッチー麺を、これまたわかりやすい黄金比鶏トマ汁に浸けて頂きます。
・・・うん、鉄板です!
麺とつけ汁の絡みは十分。麺自身の甘さとトマトの酸味がシナジーして、ジャンクだけど間違いない旨さですね。
また、麺に絡められた粉チーズがスープと混ざるとトマト+ニンニク+チーズということで最強トリオの誕生w

TORI-no-ANA

つけ汁の中には、角切りされた鶏チャーがゴロゴロ。それからレンコンの厚めのスライスも入っています。
鶏チャーは今日のはちょっと生姜が効いてるような風味。しょっぱいですがムッチリした食感がいい感じ。
レンコンはゴリサクッとした食感がとてもいいアクセント。メンマじゃこの強いトマトスープに負けちゃうので、このくらい主張がある方がいいですね。
また、麺の上に載っているドライトマトがまた甘くて旨い!スープに浸けて暖めるとフニャッと柔らかくなるので、それと麺をズバッと啜ると、トマト好きには至福の時w
味玉はゼリー上の黄身にしっかり醤油味が染み込み、間違いない旨さです。これがサービスってのはうれしいですね。

TORI-no-ANA

麺量は200g弱かな?サクッと食べてごちそうさまでした。
食べ始める時は「今日は飯割じゃなくて無難にスープ割りにしようか」と思っていたのですが、ここのつけ麺、結構麺少ないんですよね。。ということで、100円を出して「すみません、白めしお願いします!」

TORI-no-ANA

白めしはちょっと間口の大きい茶碗にしっかり一膳分。上にはふりかけがかけられているので、まずはそこだけ楽しんで、あとは残ったつけ汁をぶっかけます!
卓上の黒胡椒を振ってレンゲで掬って食べると・・・あぁ、やっぱトマトリゾット最高だわw
やっぱカレー、トマト、担々に追い飯ってのは食いしん坊には鉄板ですね。ザクザク食べきって食器を上げてご馳走さま!

TORI-no-ANA

トータルで見て、前回のトマトつけめんの「間違いなさ」を踏襲した「間違いない」一杯でした。このあっけらかんとした「わかりやすさ」と、それをしっかり支える技術力の賜物でしょうね。
粘度やニンニクの存在感等は、若干レシピが変更になったのか、それとも食べ手が馬鹿舌だったかわかりませんが、今回もまた違った感じで楽しませてもらいました。

新作が出て来なかったのは残念だけど、これだったらやっぱり何度食べてもおいしいので全然OK。
・・・でも来月はブランニューな新作来るかな?

--

鶏の穴




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
ども~
ココは定期的に酔っていますが、最近、限定とは距離があります(^_^;)
別に意味はないのですが、カレー・トマト系にあまり触手が伸びないタイプなモンで。
皆さんのレビを読んで食べた気になってます!ダメですよね(^^;)
つけ汁の色がトマトトマトになっていないから、食べてみようかな?
と思うのですが、券売機の前でどうなることやら・・・
[2012/09/20 07:09] | はち #- | [edit]
こんにちは!

情報は仕入れていたのですが、今月まだ行けてないんですよねぇ。。

既食だしスルーも考えていましたが、レビューを拝見するとやっぱり旨そうですので何とかチャンスを作って狙ってみます!
[2012/09/20 09:17] | JP #- | [edit]
どうも~

おっ!行かれましたね。
やっぱりシャバくなってますよねぇ。
いや、シャバいのは構わないんですけど、スープの減りが遅くて…。
で、たっぷり余ったスープにご飯投入だから、飯割りの良さが半減w
うーん、やはりご飯にスープを掛けるのが正解だったなぁ…ww

豆乳ですが、そのまんまだと飲めないだけで…。
牛乳も然り。
何かに混ぜて臭みを感じなければ、全然問題ないんですよ。
[2012/09/20 12:35] | corey #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、定期的に来られてるんですね!
デフォが旨いのはわかってるんですが、月イチくらいでしか来れないので、僕はやっぱり限定優先になっちゃいますw

今回のトマトは、それほどトマトマしてるわけではなく、濃厚な鶏とベストバランスなんで、結構いいかも。
というか、こちらのお店のトマト使いは定評ありますからねぇ、一度は食べてみることをオススメしたいです!

--

>JPさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです、僕も既に何度か食べたメニューなので、今日は別のお店行こうな?と思ってたのですが、いつのまにこちらのお店の前にいましたw
ここのトマトメニュー、どれも旨いですからねぇ。。
今回も間違いない旨さだったので、再食でも全く後悔しないと思いますよ。ぜひ!

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

確かにシャバめだとスープ減らないですよねーw
味自体は濃いので問題ないですが、ライスをぶっこむと「リゾット」というよりは「おかゆ」になっちゃう感じでしょうか。
coreyさんの事前レポのおかげで、ライス側にかけて楽しめました。情報AZS!

>>豆乳

僕もそのままだとちょっと苦手なんです。同じく料理に入ると食べられますw
牛乳苦手ってのはちょっと意外!
僕は牛乳の乳臭い香りは大好きっすねぇ。牧場の生牛乳とか大好物です。まぁどーでもいい話ですがw
[2012/09/20 12:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/971-a352927b

<< topページへこのページの先頭へ >>