FC2ブログ

SUMMER SO肉2012・200g(850円)+ajiライス(150円)@大井町・ajito

2012-08-31
個人的「冷やし」ベスト3に入るajitoの「SUMMER SO肉」(残りは千里眼といそじね)。
今年も食べなきゃと思いつつも、なんだかんだと大井町に行く機会がなく、またajito自体も夏の間は(店内の暑さのため)縮小営業ということで、なかなかタイミングが合いませんでした。

しかし今日のランチは大井町!しかもゐさんのカレンダー情報によれば営業日!
・・・であれば行くしかないでしょ!と、猛烈さ暑さの中、汗を拭き拭きお店へ。

平日12:35到着、前客4、後客続々。並びなし、満席キープ、という感じで回っております。
シェフとの会話を聞いていると、ほとんどが常連さんっぽいですね。
店内にクーラーはあるのですが、さすがにスナックの居抜きの狭いお店で麺茹でやスープの保温で火が使われている関係上、かなりの暑さ。扉が開け放たれているのも、そっちの方が涼しいからなんでしょうね。
空いていたカウンター席へ着席し、タイミングを見計らって「サマソニを200gで」と口頭オーダー。

そんな時、ふと隣の席から、味噌のいい香りが。。。
おぉ、コレが噂の新作、ミーソ・ソースか!味噌あえそばみたいな感じでめっちゃ旨そう!
いつまで提供するかわからないということだし、やっぱこっちにすればよかったかなぁ。。。でもやっぱり8月のうちにサマソニ食べたいし。。来週また大井町来るし、その時にしよう。

ajito

待つこと10分ほどで、キンキンに冷えた丼でサマソニが着丼。
うーん、ajitoは久々ですが、やっぱり盛りがキレイですよね!
〆られた麺は汁なし状態で、その上にはサマソニのタレ、チャーシュー、トマトにオリーブ、レモン、玉子、頂上にはネギとカイエンペッパー。
うん、和だか洋だかよくわからない、ajitoらしい感じでいいですね~。
去年のサマソニは肉が冷しゃぶ的な薄切り肉だったのですが、他メニューと共通のチャーシューに変更されたみたいですね。

ajito

では、冷たい麺を引き出し一口。
・・うん、旨いです!
麺はいつもの角断面中太ストレート。しっかり〆られた麺はゴッチリした密度感ある固めの歯ごたえ。
そして、その麺は塩ダレ的なもの+黒胡椒で和えられているのですが。。。
ajitoの一杯っていつも、味の因数分解ができないというか、「何をどうやってこの味になったのか」が我が駄舌ではわからないことが多いのですが、今回もまるでわかりませんw
わかるのは、オリーブオイルと塩と胡椒w

ajito

麺の上に載せられた「サマソニのタレ」は、野菜ペーストと液体油をミキシングしたような、重いドレッシング的なドロリとした不思議なペースト。
冷製メニューということで塩気はキッチリと強めで、野菜の甘みと僅かな酸味も感じられ、とても爽やかな夏ソース。
でも口当たりは結構しっかりしており、冷製特有の物足りない感は一切なし。
去年のソースよりオリーブオイル感が減少し、パンチがよりわかりやすくなった感じで、かなり好みかも。
うーん、なんだかよくわからないけど、全体を混ぜて啜ると、たまらなく旨いっす。。。

ajito

細かく刻まれたネギはサクサクとした歯ざわりで、麺と絡むと絶妙なアクセント。ただの冷製パスタっぽくなるところを、ネギのおかげでだいぶ和風に持っていってますね。
トマトは、昔のサマソニはプチトマトだったのですが、去年バージョンからダイスカットになり、今年はさらに小さくなりました。
最近生トマトが食べられるようになったとは言え、大きいのは苦手(プチトマトはムリ)なんで、このくらいの量感がちょうどいいなぁ。
オリーブは2粒。オリーブって年間通してここでしか食べないのですが(普段はあまり得意じゃない食材なので)、独特の風味が丼の雰囲気に合いますよ。

ajito

チャーシューはしっとり系のバラ煮豚。味付けは塩味のみで、ネットリした食感が旨いです。
単品で食べても美味しいですが、柔らかいので、ほぐしながらタレと麺に絡めて食べてもいいですねぇ。
玉子は味玉ではなく、シンプルな半熟茹で卵。タレの塩味が濃い目なので、いい口直しになってくれます。

ajito

後半、備え付けのレモンを絞ると、キュッと柑橘系の酸味が加わり雰囲気が変わります。
また、ラスト数口は卓上のスウィートチリソースを投入~。コレ、最初は「どうなのよ?」と思ったのですが、むちゃくちゃ合うんです!
スウィートチリのまったりとした甘みと、その億にあるピリッとした辛味が絶妙なマッチング!

それにしても、この料理はなんなんだろうなぁ。。。パスタっぽいけどパスタじゃないし、当然ラーメンって感じでもない。
やっぱり一言で言うと「創作麺料理」なんでしょうね。
冒頭に書いた「冷やしベスト3」、純粋なラーメンとしての冷やしへの進化という意味ではやはり「いそじ」、ガッツリ系の冷やしへの進化が「千里眼」、そしてこちらは「新次元冷やし」という所なんでしょうかw
・・・なんてことを考えながら食べ進んでいたら、麺量は200gということであっという間に固形物完食しちゃいました。
残ったサマソニのタレをレンゲで掬って舐めつつ。もうちょっとお腹に余裕があったので、サマソニ専用サイドメニューという「ajiライス」をオーダー。

ajito

サマソニ専用ということで、サマソニの残ったソースと組み合わせるのかと思いきや、ライスにデミグラソース的なものがかかった、完結したものが出てきました。
それにしてもこのソース、かなりの魚の香りが強く、第一印象は「鯖缶」w
こちらはajitoつけ麺のソースだ思うんだけど、こんなに魚介効いてたっけ?と思うくらいに純和風。
鯖節なのかな?あ、ajiというくらいだから鯵?w
色味は赤っぽさもあるのですが、トマト感はあまり感じられず、ベジポタ+魚介のソースという感じかなぁ。塩味は控えめです。
こちらも不思議な味構成なんですが、ライスと混ぜながらシャクシャクのネギと合わせて食べると、笑っちゃうくらい旨い!
食べ進むと、底からとろけるチーズが登場。溶けたチーズとソースとライス。。。たまらん!
ご飯の量はきちんとお茶碗一杯分くらいあって、量的にも十分。これで150円だったらかなりお買い得ですよ。

ajito

全て完食し丼を上げ、キッカリ1000円支払ってごちそうさまでした。
うーん、毎度思うけど、普通のラーメン屋で1000円ってなかなか出しづらいんだけど、このお店だと満足感をもって素直に払えちゃうんだよなぁ。。

トータルで見て、相変わらずの独創性と完成度を誇る「新次元洋風冷やし」な一杯。やはりこのメニューを食わないと夏は終えられないですね!
少々ハードルの高いお店ですが、全てのラーメン好きにリコメンドしたいなぁ。

--

ajito




関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
どうも~

おぉ~!これが例のサマソニですか!!
なかなか個性的ですねぇ。
オリーブなんかも乗ってるしw
オリーブなんてオイルでしか味わったことないですww
[2012/08/31 13:47] | corey #- | [edit]
こんにちは!

大井町ajitoですか。こちら一度食べに行ったのですが、先客なしの状態から常連で満席となってしまい、もの凄いアウェイ感を味わいましたww味は文句なしでしたのでチャンスがあればと再訪を伺っているんですがね。

サマソニも旨そうですが、ピザソバを食べてみたいです!(亜流の葉月、花道でのピザソバが非常に嗜好に合ったので。。)
[2012/08/31 16:36] | JP #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

これが、「冷やし」のベスト3に入る1杯ですか!
いいですね~ いつ食べれますか??
[2012/09/01 00:34] | ヨコベー #- | [edit]
こんにちは~

最近、大井町駅周辺は徘徊してないんですが、ココの店の存在をすっかり忘れている自分がいました。

相変わらず個性的な仕上がりですよね。
コチラでは、トマトの遭遇率が高いですが、このくらいの量だったら大丈夫かな。
[2012/09/01 14:55] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
こんばんは。

このメニューは食べたことないんですが、旨そうですね~。(^^)
〆のリゾットも見るからに美味しそう♪
てか、最近、ajito自体ご無沙汰なんだよなぁ。。。
行けるとしたら土曜しかないんですが、その土曜も最近は身動き取れず・・・。
何とか嫁さんの隙を見つけて再訪したいトコロですw
[2012/09/01 18:44] | おさっても #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうです!これが噂のサマソニっす!
ちょっと言葉では説明できない旨さなんで、これはぜひ皆さんに実食してもらいたいメニューっす。

>>オリーブなんてオイルでしか味わったことない

僕もっすw
なんか爪楊枝みたいのにチーズとかと一緒に刺さってるのがオードブルで出たりしますがたいてい食べませんw

機会あればぜひ!

--

>JPさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>もの凄いアウェイ感

僕も、これだけ食べていても常連認定されてないのでw感覚的には同じっすww
まぁでも、シェフが結構サバサバした感じの方なので変な馴れ合いもないし、一見さんにも丁寧に応対してくれるのはまだ救われますよね。

>>ピザソバ

あら、ピザソバ未食ですか!
あれはホント名作だと思います。レギュラー提供しているんで、ぜひ食べてみてほしいですね。
あ、このサマソニも当然オススメですよ〜!

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ホントこれは旨いですよ。
千里眼、いそじ、そしてここの冷やしを食べなければ夏は終われません!

>>いつ食べれますか?

お店には、いつまでって掲示がないんですよね。
でも、もう9月なんでそろそろ危ないかと。
曜日限定とかではないので、提供終了してなければ&営業中ならばあるはずです。
気になるのであれば、早めの突撃をオススメします!めちゃ旨いですよ!

--

>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>トマト

そうっすね。しかもキュウリみたいに全体にブレンドされてるわけではないので、簡単に避難できると思います。もしくはトマ抜きでオーダーするとか(ちょっと勇気がいりますがw)。
今年バージョンは結構味が濃い目なので、トマトの青臭さもほとんど感じられないとは思いますよ。

でも、ジャムさんにはこれより「ミーソ・ソース」の方が好みかも?

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なんと!
ajitoのサマソニを食べてない=城南ラヲタのモグリですよ!(キッパリ)
そのくらい、食べたら感動モノの冷やしだと思っております。

土曜はお昼のみの営業らしいのと、サマソニがいつまでやってるか不明なのでかなりハードル高いですが、ぜひ食べてみてほしいっす!

[2012/09/01 20:58] | タム6000 #- | [edit]
こんにちは。

へ~夏限定メニューをやってるんですね。
見た目もメッチャ旨そうだし、食べてみたいな~
ajitoはハズレのメニューが無いからね。
時間を作って行って見ま~す。
[2012/09/02 09:20] | ayashi #- | [edit]
どもです!

震災直後に一度お邪魔して以来なんで
はやいとこ、再訪しないとっ。

いやぁ~実にジャンクなルックスがソソラレマス。
[2012/09/03 10:17] | Y #- | [edit]
>ayashiさん


こんにちは&コメありがとうございます!

いやホント、ajitoはハズレのメニューがないっすよね。
今回も、夏らしいさっぱり和えそばでめっちゃ旨かったですよ〜。

いつまで提供しているのかわからないのですが、できれば早めに行った方がいいかも!
#まぁ、なかったらなかったでどれ食っても満足できると思いますがw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、営業時間的に&早仕舞もしょっちゅうなので、結構ハードル高いんですよねぇ。
しかし、敢えて突撃する価値は十分あると思います!

サマソニも旨いですが、お隣のミーソソースも旨そうだったなぁ。。。
ぜひ再訪してみてください!


[2012/09/03 15:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/956-c1f13973

<< topページへこのページの先頭へ >>