FC2ブログ

【夏季限定】冷やし中華(900円)@浅草・与ろゐ屋

2012-08-29
昼飯を食い損なったある休日、浅草付近でおやつ。
浅草と言えば先日行った「伊藤」「つし馬」あたりも魅力ですが、今日は夜に会食があるのでこじんまりと行きたい気分。
佐賀ラーメンでも食べようかな~、と浅草寺付近をチャリで流していると、こちらのお店が目に入りました。
・・・様々な季節限定メニューで有名なこちらのお店、今の限定は冷やチューだそうで。
最近個性的な冷やチューばかり食べていたこともあり、たまにはオーセンティックなやつもいいかな?とフラフラと入店。

休日15:45到着。
1Fカウンター席には前客4、後客2。グループ客は2F席に案内されるようですね。
カウンター席へ着席し、口頭で冷やチューをオーダー。
厨房はスタッフ3名。手際よく餃子を焼いています。ってか餃子旨そう。。。

YOROWIYA

待つこと8分で着丼。ゴマだれは別の器での提供で「後から混ぜてください」とのこと。
おぉ、彩りがきれいですね〜!
平皿に盛りつけられた麺の上には、キュウリ、錦糸卵、チャーシュー、刻み海苔、ゴマ、赤いのはトマトか?と思いましたがパプリカです。

では、麺から一口。
・・あぁ、旨いなこの麺。。
この麺はラーメンと共用なのかな?黄色みがかった麺色が特徴の中細丸断面ストレート。
加水は低めで、温かいラーメンの場合はスープをよく吸うチューニングになっているのでしょうか。
でもここではきっちり冷水で〆てあるので、モチクニ系の独特の食感がいいですねぇ。コシがしっかりあり、麺味が華やかで、すごく旨いです。

で、ここに絡むのは酢醤油なタレ。
もう、超古典・ド鉄板と言ってもいい「酸っぱい系」の冷やし中華ですね。
今日食べたかったのはコレなので、気分にベストマッチ。いやぁ、このさっぱり感がたまりませんな。
ここに和辛子があれば最高なんだけど、丼の縁あたりに付けておいてもらえるとうれしいかな。

RIMG0032-tiltshift

キュウリはこの手のメニューには鉄板の清涼感。
刻みは細く、麺と一緒に啜るとパリパリとした食感と絶妙な青臭さが夏だなぁ、とw
錦糸卵の甘味もいいですし、赤パプリカのほろ苦さもすごくいいアクセント。冷やし中華の「赤担当」というと紅生姜のお店も多いですが、紅ショだとキャラが強すぎる時があるので、ここではこれが正解。
チャーシューはロース系の煮豚を短冊に切ったもの。しっとり感が感じられるいい食感でしたが、血合い部分だったのか、レバーの様な血の匂いがしてちょっと苦手系でした。

途中からゴマだれを全量投入。
ゴマだれは既成品っぽい塩味の濃いものでしたが、これまた鉄板に美味しいですねぇ。ゴマのねっとりとした甘みと香ばしさがいい感じ。
醤油系の冷やし中華とゴマ系の冷やし中華って独立したものだと思っていたのですが、途中で両方を合わせても意外にイケるもんですね〜。

YOROWIYA

ちなみに個人的には「冷やチューはマヨネーズで味変」なのですが、これって異端?w
最近買わないからわからないけど、地元のコンビニの冷やチューには別添でマヨが入ってたような記憶があるんだよなぁ。。

麺量は少なく、150g程度かな?おやつにはちょうどいい感じ。C/Pは☓。
成人男性がお腹一杯になるには、大盛にするか餃子等のサイドメニューを加えないとだめかも。
サクッと頂き、皿を上げてごちそうさまでした。

トータルで見て、これぞ「ザ・冷やし中華」とい言うべき古典な一杯。
冷やチューのレギュレーションに完璧に則っていながらも、やはり旨い!と感じさせるのは、この絶品な麺によるものでしょうね〜。
麺が旨いのがわかったので、次回は「ざるらーめん」かな?

#ちなみに現在の夜限定は「豆乳たんたん麺」だそうです。こちらも旨そう!

YOROWIYAYOROWIYA

--

与ろゐ屋




関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


関連記事
コメント:
どうも~

数年前、ここで何かを食べた記憶はあるんですが、何を食べたかが思い出せませんw
黄身が2つだったってのだけは覚えてるんですけどねぇw

見た目はいかにもって感じの冷やし中華ですね。
自分も定番って訳ではないですが、「冷やチューはマヨネーズで味変」です。
コンビニのに付いていたかまでは定かじゃないですけどw
[2012/08/30 03:36] | corey #- | [edit]
どもです

This is 冷中ですねw

>冷やし中華の「赤担当」・・・個人的にはトマト>かまぼこ>紅生姜 だったので散らしたパプリカってのはモダンで新鮮(あれ、矛盾してる?)です。

酢醤油から胡麻ダレに味変ってのは珍しいですね。
でも一般的な胡麻ダレの冷やし中華にも大概酸味は入ってますから然程違和感は感じないんでしょうかね。
[2012/08/30 08:52] | 秋 #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、ここの味玉は双子の玉子を使ってるんですよね。
だから味が変わるわけではないでしょうが、なかなかおもしろいなぁ、とw

こちら、鉄板冷やチュー!という感じで、酸っぱいの好きにはたまらん一杯でした。
そこらの中華屋の冷やチューとの違いはやはり麺ですね。とても旨い麺だったので、つけ麺で食べたらおいしそうです。

>>冷やチューはマヨネーズ

おぉ、仲間発見!w
東北に住んでいた時は定番だったのですが、東京に来て知り合いに話すと大抵引かれるんで、あまりメジャーじゃないのかな?と心配になっておりましたw

--

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

赤担当、一位はトマトですか。。僕は生のトマトは苦手なんでやっぱり紅ショかなぁ?
かまぼこはあまり見たことがないかも。あ、「かにかま」だったらアリですね。
パプリカは確かに新鮮ですね。僕もこれは初めて見たかも。

胡麻ダレ+酢醤油、結構アリでした。
というか、胡麻の風味がかなり強いんで酢醤油が隠れちゃう感じですね。
これは家でもできそうですw

[2012/08/30 11:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/952-a9234f3a

<< topページへこのページの先頭へ >>