FC2ブログ

【8月平日昼限定】ぶっかけ冷やし辛味噌ラーメン・ニンニク(780円)@野方・味噌麺処 花道

2012-08-24
ぶっかけ味噌が3種類、冷やし油そばが2種類という怒涛の限定メニューを提供中のこちら。
先日近くまで来たにも関わらず、手前の「無極」の限定に流れてしまったので、今回は初志貫徹でこちらへ。

平日13:50到着。前客1、後客続々でほぼ満席に。厨房で中華鍋が煽られる店内は相当蒸し暑いです。

 HANAMICHI HANAMICHI

ぶっかけは「味噌つけ麺」の食券を買って申告ということなので、味噌つけの食券を購入→食券を手渡す際に「冷やし辛味噌で」とコール。「ニンニクは付けますか?」とのヒアリングに「お願いします」と答えしばし待ちます。
今回は冷やしなので、いつものモヤシを炒める工程はなく、5分ほどで着丼。

 HANAMICHI

おぉ、かなりボリューミィですね。。。
大きめの丼にはたっぷりの麺が沈み、その上には山のようなモヤシとチャーシュー、チンゲンサイが。
ボリューム的にはほぼ二郎の野菜マシ的な感じで、胃袋的にそういったコンディションではなかったこともあり、ちょっと苦戦が予想されます。。

 HANAMICHI

まずはレンゲを取り、麺の隙間からスープを一口。
あ、キンキンというわけではないんですね。
水道水レベルの温度の味噌ダレは、甘めの白味噌&ニンニク+唐辛子等をブレンドしたタレと少量の豚骨スープ?をブレンドした感じで、こちらのお店のいつもの味噌スープに近い風味。鉄板に美味しいですよ。
この温度で固まらないし、そのくせ口当たりは結構ドロっとしており、口の周りがペカペカになるオイリーさも兼ね備えているので、豚骨成分というよりは植物性の油でコッテリさを出しているのでしょうか?
冷やし系の汁にしては塩気は控えめなので、思ったよりフックが弱いですね。
このパターンだと後半飽きるかも。。ちょとペース上げていきましょう。

 HANAMICHI

麺は三河屋製の丸断面極太縮れ。この麺、久々に食べましたが美味しいですね~。
冷水でキンキンに〆られていることもあり、モキモキ、クニクニとした、冷麺のような弾力溢れる固めの食感がかなりいい感じです!
冷やし味噌スープの絡みも抜群で、これはかなり箸が進みますよ。

今回は「辛」味噌ということで、スープの上には辣油的なものが回しかけられています。
こちらを味わってみると、唐辛子系の辛さだけでなく山椒も香るんですね。辛味はそれほど強くないので、辛味噌ラーメンとしては正直物足りない感はありますが、スープにピリッとアクセントを付けてくれ、いい仕事してます。

麺の上にこんもりと盛られたモヤシは、こちらも「ぬるもり」という感じ。
シャキッとして臭みもなくうまいけれど、ちょっと量的に存在感ありすぎかな。。
冷やしにしてはスープのパンチが控えめなので、モヤシが出すぎると全体の味構成がぼんやりしちゃう気がします。

 HANAMICHI

いつもだと天地返しでヤサイのカサを減らすのですが、今回はスープが冷製なので、天地返ししてもボリュームが減らない。。。(でも無意識中にやってしまう俺w)
モヤシの味が口いっぱいに広がる中、なんとか食べ進みます。

 HANAMICHI

チャーシューは角煮タイプのバラ煮豚ブロックが2個。
脂身多目で柔らかくおいしいのですが、冷たいスープの中では脂身がちょっとヘヴィですね。
チンゲンサイは彩り要員という感じかな?シャキシャキの食感もいいですよ。

後半、別皿の刻みニンニクを投入。
刻みニンニクは、熱いスープの場合は熱でニンニクの角が丸くなって美味しくなると思うのですが、冷やしだとその辛味ばかりが目立ってしまいますね。
ビリビリとした刺激も面白いけど、全量入れないほうが好みかもしれません。もしくはおろしニンニクとかの方がいいかも?

麺量は相当多く、軽く300gはあった感じ。加えてモヤシの量も相当ありました(しかも熱でカサが減らないw)。
さらに、冷やしにしてはタレのフックが弱いので、後半食べるスピードがかなり減速。苦労しつつもなんとか完食。

トータルで見て、うーん、冷やしスープ+麺というシンプルな「ぶっかけ」状態ではとても完成度が高いメニューだったと思うのですが、具材で全体のバランスが崩れちゃったかな。。。
ここにたっぷりの肉味噌が加わった「ぶっかけ冷やし担々」を去年頂いた時は、ちょうどいい味の濃さでグイグイ食べさせる引力があったと思うので、このメニューだと、もうちょっとタレのフックが強いとバランスが改善されたかもしれません。

・・・次回食べるなら「冷やし油そば」かな?
今月中にもう一度来れるといいんだけど。。。

--

味噌麺処 花道




関連ランキング:ラーメン | 野方駅都立家政駅


関連記事
コメント:
どもです。

少し残念な点があったようですがひとえにモヤシの量次第で解決はできそうですね。
モヤシ少なめが推奨でしょうか。

個人的には本来相反する「冷やし」と「油」を上手く纏めているらしい冷やし油そばに興味が惹かれます。
[2012/08/24 21:54] | 秋 #- | [edit]
どうも~

あれ?バランス悪く感じました?
個人的には、辛味噌が一番に感じたんですけどねぇ。
まぁ、確かに全体量が多い分、そう感じやすいところはあるかもしれませんが…。

油そば、自分は何とか2回ねじ込んで行きます!w
[2012/08/25 07:10] | corey #- | [edit]
ども~
個人的には担々麺を推奨。
油そばならエビ油でしょう。味変アイテムが面白いので(かっぱえびせん)

無極の限定は食べたかったのですが、スケジュール的に無理でした(>_<)
[2012/08/27 07:42] | はち #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、そうですね~、スープと麺は文句なしだったんですが、やっぱりモヤシが多かったなぁ、と。。
温かいスープの場合はスープの熱でかなりカサを減らせるのですが、冷やしだと全く減らないので、ちょっと苦戦しました。

油そば食いたいけど今月残り数日。。。行けるか?w

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、辛味噌が一番ですか。
確かに、スープの味としてはすごくよかったです。後はモヤシの量がなんとかなればかなり気に入ったのですが。
・・というか、改めて花道って量多いよなぁ、と思いましたwヘタな二郎よりありますね。。。

油そば、煮干と海老どっちも気になるんですよね~。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、冷やし担々は去年食べてかなり気に入りました。
これだけの物量があると、あの肉味噌がすごく重要なフックになるんですよね。

油そばは海老っすか。。確かにラーメン+えびせんは初体験なので食べてみたいなぁ。。w

無極の限定、気がついたら終わってましたからねぇ。。
アレは旨かったので、ぜひ来年の夏もやってほしいっす!
[2012/08/27 12:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/951-1751efb5

<< topページへこのページの先頭へ >>