FC2ブログ

小ラーメン・ニンニク(600円)+生卵(50円)@ラーメン二郎 環七一之江店

2012-08-23
23区直系制覇の旅〜ということで、お盆休みを利用し、営業が昼のみでなかなかアクセスしづらい亀戸店へ。
お店前を車で通過しつつ「営業中」なのを確認→コイパに車を停め→財布に万券しかなかったので小銭を作るべくコンビニ経由でお店へ。

13:10到着。
・・・札が「準備中」に変わっているorz
早仕舞ありとは聞いていたけれど・・・しばし呆然と立ち尽くす俺w

うーん、気分的には完全にJなので、近隣の他店で代替は無理。
しょうがない、他の直系店へ気持ちを切り替えましょう。コイパで無駄金を取られつつw車を出して、近隣の直系を脳内サーチ。
たぶんここからだと、一之江、小岩、千住あたりが同心円に入るはず。
この中で未訪問なのは千住大橋!
しかしお盆中の直系臨休カレンダーをチェックすると、小岩&千住はお休み中orz

・・・消去法で一之江というのも失礼ですが、仕方ない、中休みに入らないうちに一之江を目指しましょう。

ということで、お店手前のコイパに車を停め、お店へ。よっしゃやってた!
平日13:40到着。店内満席、外待ち2。
ジリジリと日差しが照りつける歩道で待つこと5分ほどで店内へ→まもなく着席。
前回来た時は汁なしをいただいたので、今回はデフォのラーメンで。
また、カウンターへ食券を出す際50円を出して「生卵」お願いします。生卵はすぐに出てきます。

ICHINOE-JIRO

厨房は店主さん&助手さんの2名体制。
そこそこ広い店内は、今日は家族連れが多いですね。
一之江は結構マイルド系だし量も多くないし、なにより雰囲気が殺伐としてないので、子供に二郎デビューさせるにはいい環境なのかもw

待つこと10分ちょいでコールタイム。
感じのいい店主さんより「ニンニクは?」「お願いします」「ヤサイ普通でいいの?」「はい」というやりとり。
周りの方がみんなヤサイコールしてたから確認してくれたのかな?

ICHINOE-JIRO

ということで、着丼です。
うん、今日食いたかったのはこういう一杯ですw
微乳化のスープの上には標高低めのヤサイ。麓には豚2枚、ニンニクという布陣。

こちらにはレンゲがあるので、まずはレンゲでスープを一口。
あら?結構ライトですね。
微乳化のスープはシャバ系の口当たり。
今日は豚肉の出汁はかなりあっさり目で、化調で底上げして旨味を稼いでいる感。豚骨っぽさはないですね。
カネシは塩の尖りではなく、独特の甘じょっぱさを感じます。
暑い日でかなり汗をかいていたからかもしれませんが、旨味、塩気共に控えめでグビグビ飲める系。まぁこんな日は濃厚なやつよりもこういったタイプの方が食べやすいし、コレもあり。
ニンニクを早めに全体に行き渡らせることでパンチアップを狙います。

ICHINOE-JIRO

麺はムッチリした平打ち太麺。加水は低くスープを吸う、いかにも直系な麺です。
一之江はゆるい麺という印象なのですが、茹で具合はちょうどよく、モッチリした中にコシも感じられ、なによりこの麺の風味がいいんだよなぁ。。。ライトなスープなこともあって、かなりハイペースで胃の中に吸い込まれて行きます。

ICHINOE-JIRO

ヤサイはシャッキリ感が強く、モヤキャベ比は6:4くらい。以外にキャベツが多いですね。
天地返しして熱を加えつつ食べ進みます。
豚は小ぶりの腕肉っぽい脂身の少ない部位が2個。固くはないものの、食感は旨味の抜けきったパサ系。今日はハズレぎみでしたね。

ICHINOE-JIRO

では、中盤から生卵の出番。
器で玉子を溶いて、今日はすき焼き二郎
うん、甘辛いカネシが染みた麺をズバッと玉子に浸けて頂くと、玉子のコクと甘味が加わって旨い!
軽いスープに若干飽きていたので、これは非常に助かる味変アイテムですね。

ICHINOE-JIRO

麺量は250gくらいかな?スピード低下なしでサクッと食べ、スープを数口飲んでごちそうさまでした。

トータルで見て、量・質共にとても食べやすい優しさがある中で、直系らしさもしっかり残った一杯かな。二郎初心者にも敷居が低いと思います。
個人的にはもうちょっとガツンと出汁感が感じられるスープが好みですが、こういったライトなのもたまにはいいですね。
うーん、やっぱり一之江汁なしかなぁ?

--

ラーメン二郎 環七一之江店




関連ランキング:ラーメン | 一之江駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんばんは!

昨日は、これを食べてから来たんですね! 凄いな~

すき焼き風の食べ方は、いいですよね~
[2012/08/23 22:48] | ヨコベー #- | [edit]
こんばんは!
なるほど、生玉子はそうやってつけて食べるもんなんですね。
スモールアックスでいつもそのままぶっかけて食べてた…
食べ方間違えてたかな…
[2012/08/23 23:42] | イケ麺 #- | [edit]
ども~
ココは初心者でもOKですかぁ~、ワタクシもココでデビューしようかな、ハハハァ
ライト系&量も適量 は嬉しいですな、小食のワタクシにも!
ヤサイの盛り、コールなしの場合はこの程度が個人的理想なんですョ

生卵・・・実は二郎ですき焼き風にして食べた経験がありません(^_^;)
今度、してみよ!って汁なしの経験もないのですよ・・・。つけ麺もなかった・・・。
常に「小麺少なめ」で食べているのに気付く(^_^;)
[2012/08/24 06:34] | はち #- | [edit]
どうも~

自分もラーメンでの再訪を狙っております!
ただ、なるほど、ライトですか。
まぁ、汁なしも結構大人しめではありますからねぇ。

しかし亀戸は、異常にハードルが高いような気がするのは気のせいでしょうか?
確か先日までは一時休業していたような…。
[2012/08/24 07:42] | corey #- | [edit]
どうもです~。

亀戸残念でした。。。
ホントによく分からない営業時間ですからねw
この前は10時台に営業していましたよ。
そのあたりが狙い目なのかもw
そう、一之江は案外ライトなんですよね~。
汁なしの陰に隠れて、目立ちませんけどw
やっぱりココは汁なしを食べに行くお店ですね♪
[2012/08/24 14:54] | おうじろう #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやいや、これはちょっと前のレビューでございます。
いつもなら飲み会の前に一杯食べるところを、今回はさすがに我慢しましたよ〜。
某チャンタさんは新橋二郎で食って来て、凌駕3連荘に撃沈したとかしなかったとかw

すき焼きいいですよね〜。
しょっぱいスープと玉子、超〜合いますよね!

--

>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

まぁ、玉子は各々が好きな食べ方をしたらいいと思いますよ〜。
スープに投入してマイルドにするのもアリだと思いますし。

すき焼きにすると、スープが最後まで薄く(甘く)ならないのと、両方を交互に食べると飽きないのがポイントっすね。
ぜひ次回やってみてください!

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ココでデビューしようかな

いやいや、あーいやいや、敢えて突っ込まないですけどw

ここは量的にも質的にもとても食べやすいので、サクッと行きたい時はいいと思います。
ライトだからと言っても、シャバシャバのカネシと油で食わせる系ではないですし。

あら、すき焼き、汁なし、つけ麺全て童貞なのですねww
とりあえず、はちさんの行きやすいところだと、西台のつけ麺オススメっすよ〜。
汁なしは関内、一之江どちらも捨てがたいけど、やっぱ関内が最高かなぁ。。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここはお店の雰囲気と合わせて、とても食べやすい直系ですよね。
ラーメンもすごく優しい感じで、直系の凶暴さみたいなのを期待するとちょっと物足りないかも。でもバランスは悪くなかったし、コレはコレでありですね。
そういえばこの時、汁なしを食べてる人が誰もいなかったなぁ。。あれだけ暑かったのに。

亀戸、ハードル高いっすけど、23区直系制覇のためにはいつか行かなくては。。(残りは亀戸、千住大橋、荻窪、神保町)
次回行けるのはいつの日やら。。。orz

--

>おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>10時台に営業

なるほど、総本山と同じく朝型なんですかねぇ。。
ピークタイムに並ぶのイヤだなぁ、と敢えて後ろにずらして行ったのですが、前にずらすべきだったか。。。
亀戸は結構ライトだと聞いてるんで、朝でも大丈夫かな?

>>ココは汁なしを食べに行くお店

同感です!
前回魚粉を入れたら案外普通になってしまったので、次回はデフォカラメあたりで食べたいっす!


[2012/08/24 18:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/950-6e4b9d57

<< topページへこのページの先頭へ >>