ひやかけ(380円)+かしわ天(180円)@神保町・うどん 丸香

2012-08-22
暑い→汗をかく→水(酒)を飲む(飲み過ぎる)、とか、暑い→エアコン全開で寝る→起きたら体がダルい、とか、とにかくそういったループにやられっぱなしで、夏バテ度満載な今日この頃。
スタミナ付けなきゃ!とお昼を食べに行こうにも、今日はどうも食欲がない。

ってなわけで、こんな日は冷たいうどんあたりをチュルンとね、と神保町
都内の讃岐うどんのお店の中でもかなり人気が高い「丸香」さんへ初訪問です。

こちら、香川の有名店「山越うどん」出身だそうで。
山越うどんは以前高松うどん遠征で行ったことがあり、炎天下の中100人待ちwという脅威のお店だった記憶が(当時のレポートはこちら)。
あの味が東京で味わえるとあらば、そりゃ食べてみたいでしょう。

神保町のマクドの角を曲がって少し歩き、平日13:40到着。
店内は満席で外待ち6。ランチタイムを外したのですが、やはり並んでますねぇ。
炎天下の中、山越でも同じような状況で並んだなぁ、でもあそこは日傘や麦わら帽子を貸してくれるんだよなぁ、とか思い出しながら待ちます。
行列の先頭1組は店内で待ち、並んでいる間にメニューを渡され先にオーダーを通すシステム。
今日はあらかじめ決めていた「ひやかけ」と、蛋白質補給のため、かしわ天をオーダー。

MARUKAMARUKAMARUKA

回転は早く、待つこと10分ほどで席が空いて着席。お冷のコップがちょっと臭いなぁ。。
オーダーは先に通してあるので、まもなくうどんが着丼。

おぉ、やっぱり山越とかなり似てますね!
クリアな出汁の色味、その中に丁寧に畳まれた麺の表情はほぼそのまんまです。
かしわ天は大きめなものが2つ。それから生姜の小皿。

MARUKA

では、キンキンに冷えたお出汁を一口。
あぁ、これは、炎天下の中並んで、縁側みたいな屋外席でクーラーポットからセルフで冷や出汁を注いで食べた「山越うどんのひやかけ」の味だ。。
出汁はいりこのクセが強めに出ているタイプ。
煮干のクセが強いラーメンは好きなんだけど、うどん出汁にしてはちょっとクセが立ちすぎかな?という感想を抱いたのも山越と同じ。
塩気はちょうどいい塩梅。おろし生姜を入れるとサッパリ食べられるようになりますよ。
卓上の天カスを入れると、香ばしさと口当たりの強さが加わり、これもまた乙。

MARUKA

麺は、讃岐のお店では一般的な、茹で置き麺を〆なおしたものでしょう。
噛み心地は比較的柔らかめで、これみよがしに弾力を主張する感じではない、讃岐の標準タイプのもっちりしなやかな麺。
粉の密度感とコシはしっかりあり、瑞々しい表面の滑りも悪くない。麺自身の風味質感も、ヘタな香川の店より全然いいですよ。
うん、総じて「悪くない」いいうどんなんだけど、個人的にはもうちょっと弾力側に振ってるうどんの方が好きかな。

MARUKA

鶏天はかなり大ぶりのが2つ。モモとムネだそうです。
さすがこれだけの客回転だと揚げたての熱々が出てきますね。ちょっとスパイシーな下味がしっかり付けられ、そこそこジューシーでいい感じ。衣もサクサクです。
ムネは脂身がないのでボソッとなりがちだけど、ギリギリしっとりしてます。ボリューム的にも、これで180円なら優秀!

麺量は十分で、ラーメン的に言うと茹で前180くらいのボリューム感。
モチモチ系の麺とボリュームあるかしわ天で大満足でごちそうさま。
この立地でこの量、この品質、この価格だったら、C/P的にも十分合格でしょう。

トータルで見て、修行先のお店の味をしっかり踏襲した名店な一杯ですね。
まぁ基本的には庶民のファストフードなので、お上品な職人の出汁とかと比べると全然チープですし(そもそも比べるのがお門違い)、麺も「それなり感」はありますが、あの香川の暑い夏の日を思い出すには十分すぎる良質な讃岐うどんでした。
山越は釜玉もおいしかった記憶があるので、次回は釜玉にしよう。

・・・ってか、また行きたいなぁ、うどん遠征w

--

うどん 丸香




関連ランキング:うどん | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
こんばんは!
いりこ出汁の効いたうどん、うまそうですね。生姜も麺類何にでも合う気がします。
この時期あまり冷たい物飲み過ぎると胃酸が薄まって普段は抑えられてる食中毒の菌を抑えられなくなるんだとか。
食欲無い時は辛い物もいいですよ。
[2012/08/22 20:30] | イケ麺 #- | [edit]
こんにちは。

昨日はお疲れさまでした!
僕は仕事のせいで途中で帰ってしまい、ちょっと心残りです・・・。(-"-)

僕も山越うどん、並んで食いましたよー!!
かまたま、最高に旨かった♪
また食べたいですね。(^^)
ちなみに、僕も頑張って金毘羅さんも登りましたw

で、此方のキリっと冷えたうどんも美味しそうですね。
猛暑日でも熱々のラーメンを欲するドMな僕ですが、
この凛としたビジュアルには惹かれるものがあります!
[2012/08/23 10:31] | おさっても #- | [edit]
タム6000さん  こんにちは!

神保町でこの値段で・この味が味わえるのはいいですね~

昨晩は楽しい時間をありがとうございます!
また、どこかで飲みましょうね~!!
[2012/08/23 11:33] | ヨコベー #- | [edit]
>イケ麺さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ここのうどんはしっかり讃岐してて旨かったですね。
夏バテの胃腸にも優しくて、いい小休止になりましたw

辛いのと言えば、ここにキムチとか突っ込んで冷麺っぽく食べても旨そうだなぁ。。w

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

昨日はお疲れさまでした〜!
後半から電話攻撃食らってて大変そうでしたね。。。
きたさんのJPディフェンスも通用しなかったようで残念っすw
でも、あの後は全員グロッキーで、その後のJPとかもなかったようなのでご安心くださいw

で、山越行かれたんですね!
あそこはあの並びにビビりますが、すごく回転速いんですよねぇ。
んで、やっぱり旨かったっすね(地元の方にとってはどうなのかはわからないけれど)。
僕はひやかけ、かまたまを食べたのですが、どちらも旨かったです。
また行きたいなぁ。。

こちらのうどんは山越とかなり似てました。
なので、あの味に会いたければぜひ!お値段も良心的なんでオススメっすよ〜。
まぁ、周りのラ店の誘惑に勝てればの話ですが。。。w

--

>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした〜!
いやぁ〜、あそこまで腹パンパンになったのは生まれて初めてクラスでしたねwでも旨かったすねぇ。

>>この値段で・この味

そうなんですよ。まぁ五反田の「おにやんま」に比べたらちょっと高いですが、おにやんまは立ち食いだし、相当健闘していると思いますね。
まんてん、さぶちゃん等魅力的なお店が並ぶエリアですが、うどんな気分の時はぜひ!

[2012/08/23 21:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/949-42a9a6a5

<< topページへこのページの先頭へ >>