FC2ブログ

カツカレー(600円)@神保町・ライスカレー まんてん

2012-08-20
今日のランチは神保町
お腹も空いていたし、夏バテ撃退のためガッツリ食べよう!と脳内マップをサーチ。
ラーメンとカレーでしばらく迷った結果、久々に米が食べたいということで、界隈の著名カレー店の中でも特にガッツリ系として有名なこちらへ初訪問。
ガッツリ系のカレーというと、個人的には横浜戸部の「バーグ」が一人勝ち状態。
横浜在住時代にハマり、今でも無性に食いたくなったら首都高をぶっ飛ばして食べに行くほど好きなので、バーグにどれほど肉迫してくれるのか、かなり楽しみ。

MANTENMANTEN

平日13:05到着。コの字型のカウンターは満席で外待ち4名。
客層は半分ほどが学生さん、残りはリーマン、全員男性。
そしてグループ客も黙って空いた席からバラバラに着席。いいですねこういう硬派なノリw
当然回転は早く、5分ほどで待った所で席が空き、店内の店員さんに促され着席。
着席と同時にオーダーを聞かれるので、メニューの一番上にあるカツカレーをお願いします。
ライス少なめを頼むお客さんもけっこういるんですね。そんなに多いのかなぁ。。でもカレーだったら食えるだろうと予想。

厨房には店員さんが3名。
一人がフロントでオーダー受け&配膳、もう一人は揚げ物担当、そしてもう一人は洗い物担当と完全に役割分担が出来てますね。
フロントマンは一番若そうですが、この手のお店にありがちなワイルド接客ではなく、超愛想いいですね~。
小銭で払うお客さんには「助かります!」と微笑み、常連さんっぽい学生さんにも「お盆は実家帰るの?近かったっけ?栃木?近いじゃん!気をつけてね~」と気さくに話しかけたり、ライス少なめのお客には「このくらいでいいですか?もうちょっと多め?じゃこのくらい?」といちいち好みを聞くんですね。見てて気持ちよくなります。

MANTEN

さて、そんな厨房を見ていると、水の入ったコップ+そこに突っ込まれたスプーン、それからデミタスカップに入ったアイスコーヒーが。
カツはある程度見越して揚げてあるらしく、数分でカツカレー登場(タイミングによっては「今揚げてるんでしばらくお待ち下さいね」と言われる)。

MANTEN

・・・デカッ!!w
カレー皿というと楕円形の深皿が思い浮かびますが、こちらは長方形に近い形状の皿。
深さは結構あって、ご飯のよそいっぷりを見ていると、しゃもじでギュッと押し付けつつ3回。ご飯茶碗だと軽く4杯分くらい(=約1.5合くらい?)はあるかな?
また、ライス→カレールー→カツ→カレールーと、ルーが二段かけになっているので、ライスの量が多くともルーが足りなくなることはなさそうです。
ルーは明るめの色でいわゆる「学食カレー」的な雰囲気。ひき肉がたっぷり入っているのが特徴的。
カツは薄めですが、まぁこの値段ですからね!

MANTEN

卓上の福神漬をたっぷり載せたら、では早速先戦闘開始!

ルーの食感はいわゆる「小麦粉系」で腹にたまる、家庭系のぽってりカレー。こういうの好きです。
スパイス感はあまりなく、塩気も思ったほど強くはない、食べ疲れしない系ですね(口当たりは重いけど)。ソースをかけて食べている方がいたのも納得。
辛さは中辛以下なので、辛さが足りない方は卓上のカイエンペッパーをぶっかけるようです。

MANTEN

カツはロースカツで、厨房を見ていると、温度の違う油で二度揚げされているようですね。
衣は厚めで、カリカリ系の固く香ばしいタイプ。揚げ油の臭いは全く気になりません。
衣がすぐ剥がれちゃうのはまぁご愛嬌ってとこかなw

ライスの量はやはりかなり多目で、やっぱりルーが足りないかも。。。自分ではかなりライス食いだという自負はあったのですが、ライスがなかなか減りませんwライス一口に対するルーの量を減らしつつ調整していきます。
3/4ほど食べたところで水を飲んで小休止→福神漬で口をリセットして再起動。
量的には、バーグの並と大盛の中間くらいの量かな(バーグの大盛は、個人的には胃袋ゲージ110%で軽く死ねるw)。

結果、腹パンパン、汗だくでなんとか食べきりました。
カレーと揚げ物でギトギトになった口に、食後のレーコーが最高に爽やかw
二郎と同じく、カウンターへ皿やコップを上げ、布巾でカウンターを拭いて「ごちそうさま~」と店を出ます(ほぼ全員が同じ行動をしているので、ある意味二郎並に客が飼い慣らされてるようですw)。

トータルで見て、さすが神保町名物と言われるだけある、家庭的な大盛B級カレーでございました。
味は学食レベルだけれども、この雰囲気と値段と量を合わせて考えると、特に学生さんはクセになってしまうのも納得な気がします。
個人的ナンバーワン「バーグ」には味的に及びませんでしたが、また来たいお店になりましたね。
・・次はヒレカツみたいに衣付きで揚げられたシュウマイがドカンと載ったシュウマイカレー、ライス少なめで!

--

ライスカレーまんてん




関連ランキング:カレー | 神保町駅水道橋駅九段下駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

両国の自分の会社の近くに「キッチン南海」と言うカツカレーや生姜焼き定食を食べれる店が有るんですが、ここもご飯の盛りが凄く良いんです。やっぱりご飯食いの自分も、ココのカツカレーを頼むときはご飯少なめにしないと後半キツクなっちゃうんですよね。
多分「まんてん」さんと同じ位のご飯の量ですね。一度行ってみようかな~
[2012/08/20 14:40] | ayashi #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

これだよね~!! 食べようと思うと、いつもラーメンが邪魔するし、食べるぞ!!って行くとやってないし・・・

今度こそ食べてやる!!
[2012/08/20 21:43] | ヨコベー #- | [edit]
こんばんは。

ラヲタな僕ですが、此方はBMしておりますw
泉さんやチャンタさんが旨そうなカレーを食べてるのを見てBMしたんですが、
なかなかチャンスがないんですよねぇ。。。
此方は安いし旨いし、更にボリュームもあるみたいなので、かなり惹かれます。(^^)
タムさんお気に入りの「バーグ」のカレーも食べてみたいですね♪
[2012/08/20 23:42] | おさっても #- | [edit]
どうも~

カツカレーでこの値段は安いですねぇ。
カツの厚さ、これでも十分ですよ。
しかし、コーヒーがあるのがよく分からないんですがw
まぁ、サービスなんでしょうけどww
[2012/08/21 07:11] | corey #- | [edit]
どもです!

ここ、行きたい行きたいと思ってるんですが
なかなかチャンスが訪れません。

向かい側の おかじではラーメン食ってるんですがw
[2012/08/21 09:13] | Y #- | [edit]
こんにちは!

暑い盛りにスタミナの付きそうな画像ですねww

個人的には神保町でのカレーと言うとキッチン南海なので、こちらはノーマークでしたがこちらは一度行ってみたいですね。

ちなみに「バーグ」川崎の浅田店が割と職場の近くでして、結構お世話になってます♪事務職的には明らかにカロリー過多なのですが。。。
[2012/08/21 10:53] | JP #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おぉ!南海!両国にもあるんですね~。
神保町、下北、駒場くらいは認識してたんですが、検索してみるといろんな街にあるようですね。。
まだどこも行ったことがないんですが、南海巡りも面白そうだなぁ。。w

で、こちら。
家庭的な爆盛カレーという感じで、なかなかよかったです。
たぶんayashiさんの胃袋があれば米の量的にも大丈夫だとは思いますが、まぁダイエッター向けの食事ではないっすよね。。。w

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

神保町はラーメン的誘惑も大きいですから、ここに来るのはなかなかハードル高いっすよねw
でも行く価値は十分あると思いますんで、ぜひぜひ食べてみてほしいっす!

ヨコベーさんにはぜひ、カツ+シューマイ+ソーセージの全部載せを食べていただきたい!w

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、おさってもさんもB級洋食好き?w
ここのカレー、神保町名物ということでずっと食べたかったんですが、ようやくラーメンの誘惑を振り切れましたw
噂通りのボリュームと値段で、なかなか満足度高かったですね~。
この歳になると完全にカロリー過多ですがwたまに無性に食べたくなる味だと思います。
チャンスあればぜひ!

ちなみにバーグは、この手の「小麦粉カレー」系では最高峰だと思っております。
スタミナカレー(カレーに豚生姜焼きと生卵載せ)が最高に旨いのでぜひ!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね。普通のカレースタンドのデフォレベルの価格でカツ載せが食えるのはうれしいっすよねぇ。
ルーも二段がけしてくれるし(それでも足りないけどw)。

>>コーヒー

コレ、食ってみるとわかるんですが、食後に超合いますよw
余談ですが、品川の「キラリ」というカレー屋では、食後になぜかコーラが出てきますw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、おかじの向かいなんですよね。
おかじで限定の「冷たいラーメン」をやってて、そちらの誘惑を振り切るのが大変でしたw

でも、ここはホント噂に違わぬボリュームと品質でした。ハマる人が多いのも頷けますね。
体を絞ってる時にはあり得ないメニューだと思うのですが、本番後等の「ご褒美メニュー」としていかがでしょう?w

--

>JPさん

こんにちは&コメありがとうございます!

なるほど、南海派ですか~。
僕は神保町カレー初心者なので、南海は次回行ってみようと思っているのですが、あの黒いルーがかなり旨そうですよね!
こちらはかなり爆盛なので、お腹を空かして行くことをオススメします。
というか、やっぱり麺と違って白米って腹にたまりますねぇ。。。w

>>浅田店

おぉ!浅田のバーグは最近一番行くバーグですよ。どこかで出会ってるかもw
昔は戸部に通ってたのですが、川崎にできてくれたおかげで、東京住まいにはかなり便利になりました。
仰るとおり明らかにカロリー過多ですがw、僕はいつも「スタミナ生・辛さ10倍・肉増し」です!

というか、「職場の近くにバーグ」はかなり危険ですね。
僕だったら2日に一回は通ってしまいそうです。。。w



[2012/08/21 11:37] | タム6000 #- | [edit]
亀コメ失礼しまっす。

恥ずかしながらコチラ完全ノーマークだったんですが某カレー・データなんちゃらとかいうサイトでは総合ランキングトップのお店なんですね。

確かにこの値段はちょっとお高めの学食或いは社食並。
わざわざ行ってみる価値はありそうですねぇw
[2012/08/22 23:42] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、まんてんってあちらのDBトップなんですね〜。
インドカレーや欧風カレーのお店がトップにならないところがなんとも、RDBユーザが多い(ジャンクが好きな人の評価による)ランキングだなぁ、とw

でも、ここはそういったバイアスは抜きにしてもかなり魅力的なお店ですよ!
すんげー旨い!ってお店ではないんですが、全体的にクセになる系ですw

向かいに有名なラ店があったりして、ラヲタ的にはなかなかハードルが高いお店だと思うのですが、ぜひ一度食べてみてほしいっす!
[2012/08/23 21:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/947-5842f842

<< topページへこのページの先頭へ >>