FC2ブログ

らーめん(680円)@尾山台・らーめん陸 尾山台店

2012-08-17
前日痛飲したにも関わらず、なぜか起きたらハラペコ&猛烈にしょっぱいものが食べたい気分。
若干二日酔いぎみで、消化器もちょっと疲れてるっぽいけど、ここは一つJ系で攻めてみますか?
ただ、量的にそれほど食べられる気はしないし、軽めでキレイめなインスパイア。。。そうだ!尾山台にできたんだった、と即決断。
ちなみには、本店オープン時に行ったきりなので、ほぼ味は忘却の彼方に。。。なんとなく上品だった記憶があるんですよね。

お店向かいのコイパに車を停め、環八を早足で横断し、休日13:50到着。
この時間ならさすがに並ばないかな、と思ったのですが、店内満席で待ち席に4名。
腹的に「少なめ」でもいいかな?と思ったのですが、なんとなくそれだと負けたような感じがするしw、券売機で「らーめん」のボタンをポチ。

RIKU

待つこと13分ほどでカウンター席に着席。
食券を提出するタイミングでコール。今回は「全部普通」でお願いします(ニンニクはセルフなのでコール不要)。

待つこと15分ほどで着丼。
・・・ってか丼大きいですね。。
受け取ってカウンターに下ろす際、そのどっしりとした重さに「この胃腸コンディションで食べきれるか?」と一抹の不安が。。

RIKU

改めて丼をチェック。
うん、記憶と違わずキレイな盛りですね。
濃い目のブラウンの微乳化スープは見た感じ同等ドロドロ系。その上にはモヤシとキャベツが別茹でできれいに並べて配置。
また、形と色の良い巻豚が超旨そう!

RIKU

では、レンゲを取ってスープを一口。
・・・おぉ、かなり低重心な乳化スープですね。二日酔いの頭をぶん殴られるようなパンチ力w
粘度はかなり高めで、ドロリとした乳化濃厚スープは、豚肉と豚骨の旨味がギュギュッと詰まっています。
カエシは甘辛系でコクが強い、直系ではあまり味わえないタイプ。なんとなくだけど、濃い目の家系を彷彿とさせる雰囲気もあるかも。
それと、方向性はちょっと違うけど、濃厚な中にもカエシが先行する雰囲気は、の出身店である上野毛のDNAか?と思ってしまったり。。
うーん、直系二郎のスープの「粗さ」みたいなものは一切感じさせない「真面目&暴力」みたいなw相反性を持った非常に強いスープですね。正直二日酔いにはキツい重さです。。w

RIKU

麺は、加水低めでホグッとした軽めの食感が特徴的な極太平打ち縮れ。
もうちょっとムチムチ系の麺を想像していたのですが意外です。でもこのヤワメな感じも結構好きかも。
麺肌のザラッと感と軽めの食感が、なんとなくですが「ラーメン荘」っぽい雰囲気かも。スープの絡み、スープの吸いっぷり共に文句なし。

ヤサイは前述の通り、モヤシとキャベツが別茹でで分けて載せられています。
まぁ最終的に混ぜてしまうのであまり関係ないっちゃないですが、見た目的にはキレイですよね。キャベツの緑色が映えるなぁ。
茹で具合はシャキッとしており熱々。ここらへんの作業の丁寧さはさすが

RIKU

豚は、本店に行った時に「ウマッ」と思った記憶が未だに残ってます。ホロホロに煮込まれたバラ巻きチャーは、記憶どおりの旨さ!
その歯ごたえ、ジューシーさ、味加減、どれをとってもパーフェクトに近い仕上がりです。ただやっぱり、二日酔いには重いっす。。

RIKU

麺量は250g程度かな?
体調が体調なので、後半明らかにペースダウンしましたが、卓上ニンニクのパンチも借りつつ、汗だくになって固形物完食。スープを数口飲んでごちそうさまでした。
ふぅ、旨かった!けど重かったorz

トータルで見て、さすがインスパイア店の中でもトップクラスの人気を誇る、個性がしっかり立っている濃厚インスパイアな一杯。C/Pも抜群です。
こちらのすごさは、やはり「丁寧さ」なんでしょうね。
盛り付けにもそれが感じられますが、仕込み時点での「手を抜かない」積み重ねが、最終的な一杯に仕上がった時の「密度感」みたいなものを構成しているのかなぁ、と。
二郎というと、「ラーメンではなく二郎という食べ物」とよく言われますが、この一杯は「ラーメン」としてもかなり完成度が高いのでは?と思いました。

・・・あと、これは完全に私事ですが、やっぱりこれ系は体調万全で食べないと後悔しますね。。。w(家に帰って再び寝込んでしまったw)

このベーススープと麺で食べる「塩つけ麺」ってのがかなり気になるので、近々再訪してしまいそうです。当然体調は万全にして臨みましょう。

--

陸 尾山台店




関連ランキング:ラーメン | 尾山台駅等々力駅九品仏駅


関連記事
コメント:
どもです

「陸」は自分も本店に一度訪問したきりです。
甘味のある濃厚スープ、丁寧な盛りつけ、そして絶品豚と本店の美点は余さず継承されているようですね。

いやー、美味そうだなぁw


[2012/08/18 12:25] | 秋 #- | [edit]
こんばんは。

いや~、二日酔いでコレ行きますか!w
いくらライトなJ系とはいえ、僕は無理だなぁ・・・。(^^;
やっぱ、体調万全で臨まないとw

>塩つけ麺

お、そんなメニューがあるんですね!
ラーメン派の僕ですが、かなり気になります。(^д^)
[2012/08/18 23:23] | おさっても #- | [edit]
どうも~

実は…本店も含めて、陸は未訪w
いいのかなぁ?とは思いつつねぇww

盛りは綺麗だし、豚も旨そうだし。
うーん、早いところ訪問を果たさなくては!
ただし、二日酔いでは行きませんけどもw
[2012/08/19 02:37] | corey #- | [edit]
こんにちは~

ドロリとした乳化の強いスープはかなり印象的でした。
まぁ他にも、豚やきれいな盛りつけな野菜など記憶に新しいんですが、
(私の時)店内のエアコンレスってのが一番強烈だったんですよね。
もちろん、この猛暑下ならキンキンに冷えてましたよね?
[2012/08/19 18:13] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
ども~
ココは酔っております(^^)v
ただ本店の方が美味しい??などと、本店信者になってしまっておりまして(^_^;)
盛りも味も格段に上位のこちら。
ワタクシも好きな部類なのですが、本店が美味しいかな?!
と思って食べてしまいました。
多分、多分ですよ、ココでは珍しい下ブレかもしれません。(レビでは伏せてますが)
下ブレに出くわすだけでも貴重かもしれませんねwww

っで、寝込んだ・・・貴殿に問題があるかとwwww
次回は体調万全にお臨み下さいませ。
ワタクシ的に唯一、麺普通が出来る!(かも??)というお店でもあります、肉増しも(*^_^*)
[2012/08/19 19:34] | はち #- | [edit]
どもです!

陸は農大前の本店に何度かお邪魔してますが、
実はカミサンの実家が、本店から徒歩10分弱なんですよね。
帰省タイミングを利用して再訪しないとですw
[2012/08/20 10:58] | Y #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>本店の美点は余さず継承

そうですね。二日酔いの身ながらw、かなり満足度高い一杯を楽しませていただきました。
というか、本店は開店直後に行ったきりだったのですが、こんなにスープ濃厚だったんだ、とちょっと驚きましたね。

次回は体調を万全にして臨まなければ!w

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

朝起きた瞬間は「行ける!」という気満々だったのですが、二日酔いの日によくあるパターンで「時間が立つほど体力ゲージが落ちてくる」という罠にハマってしまいまいしたw
でも、そんなコンディションでも旨いと感じたし、完食できたので、やはり「陸」の実力侮りがたし!というところでしょうかw

J系+塩ってあまり聞かない組み合わせなので、塩つけはかなり気になっております!
次回はコレで行ってみよう。。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、陸は未訪なのですか!意外です。
本店ならチャリ圏内なのでは?w

直系ともまた違う濃厚さを楽しめる一杯でしたね。
あと、なにより豚が旨い!ぜひぜひ行ってみてほしいっす!

--

>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、陸は一度食べたことがあるんですが、こんなに濃厚だったとは、って感じです。
でも、これは「そういう気分」の時はドンピシャにハマる一杯であることに間違いないっすねぇ。

>>キンキンに冷えて

うーん、キンキンという記憶はないのですが「暑ッ!」って思った記憶もないので、空調は適度に効いてたんだと思いますw
というか、ここ最近の気温で空調レスでこの一杯食べるのは相当キツいと思います。。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

やっぱり本店の方が平均点は高いんですかねぇ?
個人的にはこっちの方が行きやすいので、今後もこちらにお世話になりそうなんですが、たまには農大の方にも行ってみないとですね。

>>貴殿に問題がある

はい、そのとおりでございます。念のため、お店に一切問題はないですよ!
想像を超える濃度だったので、お腹がびっくりしちゃったようです。。。w
次回は体調整えて行きたいと思います!

>>唯一、麺普通が出来る

そうですか~?
これだけの量を食べられるなら、多摩地区等の一部を除けばどこでも「小」なら行けると思いますが。。

[2012/08/20 11:05] | タム6000 #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、奥様の実家が近くとは、何かと理由つけて行きやすいっすねぇw
直系とはまた違ったカッチリした一杯、いいですよね~。
本店の方がブレも少ないようですし、僕も久々に本店に行って食いたくなりましたw
[2012/08/20 11:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/946-fd6d6643

<< topページへこのページの先頭へ >>