FC2ブログ

三椒涼麺(780円)@麹町・張家

2012-08-16
今日のランチは麹町で。
ひどい炎天下の中あまり歩きたくはないということで、会社から近いこちらへ。
前回デフォの刀削麺を頂きなかなか美味しかったので、今回はその「冷やし」を狙ってみましょう。

平日11:40到着。
客席は1Fがカウンター、2Fがテーブル席となり、入り口が別となります。
1Fカウンター席へ着席。1Fは前客2、後客1。2Fにはグループ客が続々と入店。

今日は既に頼むメニューは決まっているので、即オーダーです。
なんでも「黒ゴマをベースに辣椒、花椒、黒胡椒を黄金バランスで配合」という冷やし刀削麺だそうで。

今日は厨房に面したカウンターだったので、厨房を観察。
調理師は3名、うち1名は刀削麺担当で、オーダーが入ると、小麦を練った塊に包丁を当て、茹で湯に直接シュッシュッと切って入れていきます。おぉ!これぞ刀削麺!

待つこと5分ほどで着丼。
あら、メニュー写真とちょっと雰囲気が違いますね。写真だとちょっと上品に見えたのですが、意外にたっぷり盛ってあるのと、色がかなり鮮やかです。

CHOYA

まず目に入るのはキュウリとチャーシューが真っ赤な辣油で和えられたもの。これは完全にビールがススム系ですね!
ただ、上にパクチーが載っていた(パク抜きオーダーを忘れていた)ので、即除去作業w
このキュウリとチャーシューの辣油和えの下には大根、レタス、紫キャベツの千切り。
・・・これ、どこかで見たことあるなぁ、と思ったら「千里眼の冷やし」だ!おそらくお互いがお互いの存在を知らなそうですが、こんな所に共通点があるなんて面白いですね。
そしてその下には黒いゴマ冷製スープの中にたっぷりの刀削麺。
これは想像していたより遥かに旨そうな予感がします。というか、千里眼クラスのインパクトがありそうな感じ。

CHOYA

では、まずは上のキュウリとチャーシューの辣油和えを一口。
・・・すみません、ビールください(ウソですw)!
いやぁ、これ超いいツマミだわ!四川でいう「よだれ鶏」の激辛豚バージョンという感じかな。
パキパキのキュウリとしっかりした食感のチャーシューは当然旨いんだけど、この辣椒ダレがたまらん!
さすが、辛い系が得意な中華屋さんということで、辛さは並以上のレベル。辛いのが苦手な人はヒーハーしそうな感じですね。
しかも、辛さが単調じゃないというか、唐辛子一辺倒でないのがまた泣かせます。

CHOYA

では、下から麺を引き出します。
麺は当然刀削麺。茹でたてをしっかり〆てあり、また黒ゴマスープにはクラッシュアイスが入っているので、キンキンに冷えてます。
この麺、熱々のスープでもっちりチュルンと頂くのもいいけれど、〆ても旨いなぁ。。ムギュッとした弾力と、時折現れるゴワゴワな部分のランダムさ加減が「かなで紅」みたい。ってかあそこで冷やしやったらめちゃ旨そう。

CHOYA

ベースの黒ゴマスープには辛味は付けられておらず、ゴマの香ばしさと甘みが感じられる口当たりがサラリとしたもの。
これを天地返しすることで、上のピリ辛よだれ豚と下のゴマスープが合わさり、より味を複雑にブレンドしてくれるという寸法ですね。
全体をよくまぜつついただくと、ゴマ、唐辛子、花椒それぞれの風味が混ざり合うことなく、重層的に舌の上に広がります。
POPには黒胡椒と書いてあったけど、胡椒っぽさはあまり感じられず、感じる順に唐辛子>ゴマ>花椒という感じかな。
スープは少なめに入っているので、どこどなく汁なし風な雰囲気。
また、中間に敷き詰められていた大根サラダのシャキシャキ感が生きますね~。

CHOYA

このアレンジ、構成要素こそ異なるものの、やっぱり「千里眼冷やし」と共通項(ゴワ麺、大根サラダ、辛味、コクのあるゴマスープで汁なし風)が結構ありますね。
J系の新たな冷やしを創作するならば、コレはめちゃくちゃ参考になると思うなぁ。。
ここでは刀削麺だけど、これが開化楼の極太麺になったらなったで、何の違和感もなくおいしくいただけると思います。ってか絶対売れるはずw
うん、やっぱり他ジャンルのメニューを勉強するのって大事ですねぇ。

麺量は体感200g程度かな。野菜も結構量があるので、けっこうお腹いっぱいになってごちそうさま。
最後に残った冷製胡麻麻辣スープが旨すぎて、レンゲでちびちび飲んでいたら、体はヒエヒエなのに口だけポッポと火照ってきちゃいましたw

CHOYA

トータルで見て、ラーメン屋が冷やしメニューを検討するにあたっても相当ヒントになるであろう、ピリ辛&ガッツリ系の冷やし麺な一杯。
個人的な個性派冷やしランキングがあるとすれば、当然エントリされる千里眼、いそじ、ajitoに加え、今日のこの一杯も入っちゃいそうです。
刀削麺嫌い&辛いの嫌いじゃないラヲタには、今夏超リコメンドな一杯です!

--

刀削麺 張家 麹町店




関連ランキング:刀削麺 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どうも~

この麺で冷やしなら、確かに千里眼っぽくなりそうな予感はしますね。
ただ、刀削麺ってほとんど経験が無いから、どんな感じになるか、イマイチ想像は付かなかったりしますけどw
しかし、冷やしTOP3に食い込む勢いですか。
それは俄然気になっちゃいますねぇ。
[2012/08/16 13:36] | corey #- | [edit]
どもです!

これは旨そうだなぁ~(^^)
アルコール類にもマッチしそうですね♪

キュウリ好きなんで、画的にもソソラレマス。
[2012/08/16 17:01] | Y #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、全然期待してなかったのでw旨すぎてびっくりしましたコレ。
千里眼の冷やしにおける「暴力性と清涼感の両立」がこちらでもしっかり実現しているんですよね。
ここでは刀削麺でしたが、J系な麺で作っても絶対うまいはずなので、ぜひやってほしいなぁ。。

もしこのあたりに来ることがあれば、ぜひぜひ夏のうちに食べてみてほしいっす!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ。ツマミにもいいと思いますよ〜。このキュウリ、最高なルービーのお供です!
サラダもたっぷり入ってヘルシーだし、麺もすごくおいしいし、ぜひ食べてみてほしいですねぇ。

・・あ、でもYさん辛いの苦手だっけ・・・?
[2012/08/17 22:17] | タム6000 #- | [edit]
亀コメ失礼します

これは面白そうですね。
ラオタ的には完全ノーマークなお店だと思うんですがコレは要チェックです。
営業時間も長いし仕事終わりでビール飲みつつという使い方も有効ですね。
ま、取り敢えず自分の場合はまず「千里眼」の冷しを食べてからですがw
[2012/08/18 12:18] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや~、これすごい旨かったです。
正直、かなりセンスいいじゃねぇか!と思ってしまいましたよ。
普通の中華屋としてはもちろん、ラーメン専業店として見てもかなり完成度高いガッツリ冷やしだったと思います。
仰るとおり飲みにも使えるメニュー構成ですし、麹町へお越しの際にはぜひ食べてみてください。

あ、当然千里眼もマストでw去年は9月初旬には提供終了してしまったので、そろそろラストスパートっす!
[2012/08/20 10:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/945-b88f352d

<< topページへこのページの先頭へ >>