FC2ブログ

らぁめん(650円)@浅草橋・長浜らぁめん 錦雲豚

2012-08-10
某店の限定を狙って秋葉原へ。
・・・あらまぁ、店外まですごい並び。。うーん、なんとなく今日は並ぶ気力がないなぁ。。

ということで、先日前を通った際、店外に漂う強烈な豚臭さに驚いたこちらのお店へ、豚骨経験値を上げるために初訪問。
平日19:20到着、豚臭い店内には前客1、後客1。空いてていいですねぇ。
カウンター席へ着席し、店内メニューを確認。
ちゃんぽんも気になるし、「太麺なので時間かかります」と書いてある夏限定のつけ麺も気になるなぁ。。
でも初回ということで、まずはデフォの豚骨ラーメンで勉強させてもらいます。
ってか生ビール390円はなかなかがんばってるし、壁に貼ってあるおつまみメニューも豊富なので、軽い飲みに使うのもいいかも。

KINUNTON

オーダーは口頭で。
その際に麺の固さも合わせてオーダーするようですが、初回なので勝手がわからず、デフォでの注文になっちゃいました。まぁいいや。
厨房は2名体制。大きな寸胴が豚骨煮込んでるぜ感あっていいですねぇ。

細麺なので、配膳は早いですね。2分ほどで速攻の着丼。

KINUNTON

お、これはかなりドロッとしてそうな感じ。
黒い丼の中には、いかにも粘度高そうな白濁スープがたっぷり。具は「錦雲豚」を使ったというチャーシューと青ネギ、海苔のみというシンプル仕様。
というか、この時点でスープも相当豚臭いですw
店の内外が豚臭くてもスープは全然臭くないというお店はよくありますが、こちらはスープも強烈っぽくてかなり期待大!

では、スープを一口。
・・・おぉ、かなり濃いですね~。
九州系の豚骨ラーメンの経験値はあまり高くないのですが、これはこれまで食べた中でもトップクラスにドロリとした高粘度スープ。
しっかり乳化し、豚の髄の旨味がはちきれんばかりのクサウマ骨太スープですね~。
しかし、塩気は抑え目で口当たりにざらつきもなく、脂っぽさは強いけれども旨味の方が前面に出てくるので、全体的にカドは感じられず、とてもマイルド。

KINUNTON

麺は素麺よりも細い、丸断面の極細ストレート。
これまで食べた九州系のラーメンの中でも一番細いかも。
固め指定をしなかったので、歯ごたえはヌチッとした粘りのある感じ。でもイヤな歯ざわりではないですね。
麺同士の分離性はよく、バサバサと噛み切る食感が心地良いタイプの麺です。その細さから、毛細管現象で高粘度スープをたっぷり吸い上げてくれますね。
・・でもやっぱりもうちょっと固めで食べたかったかな?

KINUNTON

チャーシューは、バサバサで固く味がほとんどないという瀕死状態のやつが2枚w久々に引く大ハズレ。
ブランド豚らしいのですが、これはちょっとひどいかも。。。
海苔はこれだけの粘度のスープにもホロホロと溶けてしまう粗い線維のタイプです。これはこれでアリ。

このスープ、ひたすら豚骨の旨味で食べさせるチューニングとなっているため、粘度、旨味、塩気のバランスで言うと、前述の通り塩気が若干弱め。
デフォの状態では豚骨の甘く濃厚な旨味をこれでもかと楽しめる仕様になっています。
ここで卓上のカエシをチョビッと加えると。。。おぉ、塩気のキレがビシッを筋を通してくれ、コク軸⇔キレ軸の二軸の関係性が明確になり、一気に味が立体的になりますよ。
卓上の胡麻、紅ショウガを加えると、豚骨ラーメンならではの定番の味変。
この手のラーメン、普段あまり食べないので、たまに食べるとすごい旨いですね~。

KINUNTON

そして、味変アイテムの中で最もいい感じだったのが「激辛高菜」。
「激辛注意」的なコーションが書いてあったので、どんなもんよ?とそのまま食べてみると。。お、ホントだ、かなり辛いです。
でも、その辛味が安っぽくないというか、激辛なのに深みがあって、すげぇ旨いんですけど!
スープに入れてもいいし、これライスが何杯でも入るかもw持ち帰りで売ってくれたら買いたいかもw

麺量は少なく、120g程度かな?サクッと食べて、替え玉はなしでスープを半分ほど飲みごちそうさまでした。
あと100円安かったらネ申だけど、C/P的には及第点、という感じかな。
ちなみに替え玉は100円、そんなに量がなくてもいい方は「半玉50円」というのがあるのはうれしいですね。

トータルで見て、旨味たっぷりなド濃厚スープが楽しめる九州豚骨な一杯。
ちょっと汚い表現になりますが、食後のゲップまで豚臭いラーメンwは初めて食べました。

本場で食べたことがないので、長浜ラーメンがこういうのなのか?はよくわからないのですが、これはかなり好きですねぇ。
この前食べたシャバ系の「一真軒」も美味しかったけど、こういったドロッと系もいいもんです。
しかし豚骨の世界も奥が深いですね。またしばらくしたら、他のお店に勉強に行かなくては。

--

錦雲豚




関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅岩本町駅


関連記事
コメント:
この手の一杯、普段はあまり食べませんが、
ムショーに食べたくなる時ありますねぇ~

早くて旨い。 そして替え玉で味変。
いやぁ~久々食べたくなりました。豚骨っ
[2012/08/10 14:54] | Y #- | [edit]
どうもです~。

ツイで見た瞬間に感じましたが・・・やっぱりフラれた代替ねww
ま、私もあったな、そんなコトw
とはいえココはなかなかの美味しさですよね!
外まで漂う豚骨臭がまたイイんだよなぁ~♪
終わるのがちょっと早めなので、機会が多くないんですが、
再訪したい豚骨のお店です。
[2012/08/10 18:22] | おうじろう #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよね、豚骨って普段あまり食べない(替え玉前提だと正直C/Pよくないと思うし)んですが、たまに食べてみると「やっぱ旨いな〜」と唸ってしまいますw

この一杯、相当濃厚なスープがめっちゃ旨かったです。
クサウマが好きならはまるかも!

--

>おうじろうさん

そうなんですよ、くろきさんがねぇ。。w
この時間だと青島も終わってそうだし、と半ば消去法的に訪問したのですが、その旨さにびっくり!
豚骨経験値はかなり少ないのですが、その中では相当上位に食い込む一杯でした。チャーシュー☓だったけどw

おうじろうさんの食べていたちゃんぽんがかなり気になります!


[2012/08/10 23:15] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/940-3dd2dd89

<< topページへこのページの先頭へ >>