FC2ブログ

ワンタン麺(800円)@甲府市・蓬来軒

2012-08-06
秩父方面へのドライブからの帰り、雁坂トンネル経由で山梨へ。
塩山のタンメンのお店に行ってみたかったのですが、夜はやってないんですねorz
しょうがないので、近隣のお店をサーチ。
うーん、山梨って結構ラーメン砂漠なんですね。やっぱみんなほうとう食ってんのかなぁ(←超偏見)。

せっかくここまで来たのに、変に東京っぽいのを食べても面白くないし。。。といろいろ調べていると、ありました!なかなか濃いぃお店が。
何が濃いのかというと、公式Webサイトが異様に熱いw
内容に関してはノーコメントですが、なんというか、ものすごくメッセージ性を強く感じるサイト。これは必見。
・・・ということで、そんなに言うなら食べてみようじゃないか、と(←まんまと釣られてる?)訪問。

平日19:40到着。お店前にたっぷり駐車場があるのがさすが地方店!うれしいですねぇ。
店内はかなり広く、テーブル席がメイン。小上がりもあります。
一人客用のカウンターもこじんまりと用意されており、そちらへ着席を促されます。
20:30閉店ということで、お客さんは1/3ほどの入り。お店広いしキレイだし、なかなか心地よいですね。

HORAIKEN

メニューを一通りチェック。
基本の支那そばを食べるつもりだったのですが、+100円でワンタン麺になるようです。
せっかく来たんだし、じゃあワンタンにしよう、とキレイなお姉さんに口頭オーダー。

広い厨房での作業を経て、待つこと5分ほどで着丼。
おぉ!なかなか美味しそう!しかも丼がでかくてかなりボリューミィ!
いかにも支那そばという感じのクリアな醤油スープの上には、雑然と、しかしたっぷり配置されたワンタン、それからチャーシュー、ナルト、海苔、ネギといった陣容。

HORAIKEN

では、熱々で舌が火傷しそうなスープを一口。
・・あ、旨いじゃないですか!
Webでのビッッグマウスっぷりがすごいので、実際どんなもんよ?と思ってたのですが、確かに10人が食べたら9人は「懐かしの支那そば」と評するスープじゃないでしょうか。
蕎麦汁の延長のようなスッキリさを持った、動物と魚介と化調のバランス、醤油の香りと塩気、それから油のバランスが非常に優れた「完成された支那そば」のスープだと思います。
まぁ、最近の研究熱心で先進的なラーメン屋さんのスープとはちょっとジャンルが違う感はありますが、老若男女全てに受けそうな、「変わらないことが大切」みたいなホッとする味です。

麺は中細丸断面ストレート。麺は一般的な中華屋クオリティかなぁ。
加水は低めで、プッツリ切れる食感が楽しいですが、徐々にダレてきます。

HORAIKEN

しかし、この丼の主役は麺ではなくワンタン!
ワンタンの餡は、爪の先ほどのひき肉が入った、いわゆる「皮を食べる系」ですが、1個1個が結構大きい上に、数がすごいw
たぶん10個以上あったんじゃないでしょうか。食べても食べてもなくならなくて、ワンタンメン頼んでワンタン残そうかと思ったのは初めてw(結局がんばって食べましたが)
うーん、デフォのラーメンにプラス100円でこの量はかなり大盤振る舞い!素晴らしい。
そして、もう一つの特徴はチャーシュー。チャーシューというより「豚」と言った方がいいくらいの直径と厚みがすごい!
部位はモモかな?脂身が少ないのでワシワシ系かと思いきや、サクッと箸が入り、かなりジューシーで旨いですよ。こりゃチャーシューメン頼んだら大変なことになりそう。

麺よりも具のボリュームに圧倒されながら、なんとか完食。
麺量は140g程度でしょうが、たっぷりの具のおかげでお腹はパンパンでごちそうさまでした。

トータルで見て、クラシカルな支那そばとしてはほぼ完成形と言える、安心して食べられる一杯。
そこから先の面白みやワクワクする感じはないけれど、たまにはこうしたベーシックな中華屋系のラーメンもいいものです。
店員さんが賄いで食べてるチャーハンも旨そうだったので、もし次に来ることがあればチャーハンかな?

--

蓬来軒 本店




関連ランキング:ラーメン | 金手駅


関連記事
コメント:
どもです!

ご旅行でしょうかぁ~(^^)
ワンタン好きなので、
このルックス堪りません!
[2012/08/07 10:19] | Y #- | [edit]
こんにちは。

今回は山梨ですか。
山梨にも以前仕事で行ったことがありますが、
夏は滅茶苦茶暑いところですよね。

しかし今回のワンタン麺は当たりでしたね。
支那そばで700円、ワンタンが750円を考えると
スッゴクお得に感じますね。
[2012/08/07 11:12] | ayashi #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

チョロッとドライブのついでに寄ってみました~。
シンプルでなかなか旨かったですし、なにより100円プラスでワンタンがこれだけ載ってくるのは素晴らしい!

家族連れとかでも行きやすいお店なので、今後も甲府に来た際には寄っちゃいそうです。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

今回の甲府は雨の夜だったので、わりと涼しかったですよ。
というか、東京の熱さが異常なんですよねぇ。。。

>>ワンタン麺は当たり

そうですね!
プラス100円するだけでこんなボリュームになっちゃうのはお見事。ってか頼まないともったいないw
あと、チャーシューがかなりゴツくて満足度高かったのも魅力です。

まぁ最近のラーメン屋という感じではないですが、安心して食べられるお店でした!
[2012/08/07 16:16] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/936-b004b3c1

<< topページへこのページの先頭へ >>