FC2ブログ

鉄板麺(850円)@東中野・大盛軒

2012-08-05
今日の晩飯は東中野で。
東中野と言えば、タンメンの「十番」、大勝軒タイプの「好日」、J系の「一」と、地味ながらなかなかラーメン平均点が高いエリア。
今日はどちらかというとご飯物をガッツリ!な気分だったこともあり、長年チェックしていたこちらへ初訪問。
新宿側の駅出口を降りたらすぐに見える「大盛軒」の白い暖簾。
明るく広い店内は盛況で、老若男女がガッツリ鉄板と向い合っています。これは間違いないオーラ出てますね。

休日19:00到着。店内は8割ほどの客入り。
後客も続々ですが、ギリギリ行列にはならない感じ。女性のお一人様やグループも多いのが印象的。
店内レイアウトは厨房を囲むカウンターと、多数のテーブル。店員さんがほぼ全員格闘技系のマッチョ体格なのはなぜ?w

OMORIKENOMORIKEN

メニューを一通りチェックし、看板メニューである「鉄板麺」を口頭オーダー。
名前的には焼きそば系?と想像してしまいますが、いわゆる肉野菜鉄板焼き定食に半ラーメンが付く、というガッツリ系メニューになります。
ちなみに半ラーメン抜きだと50円引き、ライス少なめだと30円引き。ラーメン安ッ!w

OMORIKEN

待つこと10分ほどで、ジュージューいいながらモクモクと白煙を上げる鉄板と共に着丼。
お盆には中心となる鉄板焼、それからライス、半ラーメン、漬物、さらに生卵とフライドガーリックが。

OMORIKEN

食べ方は、まず鉄板がジュージュー言っている間に、生卵とフライドガーリックを投入しぐちゃぐちゃに混ぜるらしい。
ラーメンが伸びるのが心配ですが、早く混ぜないと玉子に熱が入らないので、そちらを優先します。
玉子を入れる前から、香ばしい醤油ダレの焦げた香りが鼻に抜けるのですが、玉子とガーリックを入れて全体をよく混ぜると、ニンニクの香りも加わり超食欲マックス!

一通り混ぜたところで、一旦ラーメンを片づけます。
具は海苔と少々のネギだけで、いわゆる「素ラーメン」といった様相。

OMORIKEN

スープはおそらく業務用でしょうか。見た目に反して意外に魚介系が香るのは、業務用ベースに何か和出汁的なものが追加されてるような印象。化学的なコクと穏やかな醤油味で、まぁおかずスープの延長と考えれば悪くないです。

OMORIKEN

麺は白河っぽい手打ち風の平打ち縮れ。
麺の香りは安価な中華麺という感じですが、茹で具合は絶妙に固めで、モチッとした歯ごたえがいいですね。時間が経っても伸びにくく、セットメニューには最適なチョイスだと思います。麺量は100g程度かな。
全体的にチープな印象は否めませんが、まぁ50円という価格を考えれば十分なバリュー!

鉄板焼きの方は、キャベツとタマネギ、ニンジンを刻んだものと豚バラ薄切りを、醤油ダレで炒めたもの。小さめに切られたキャベツのシャキッとした食感が絶妙ですね。
まぁ何の変哲もない家庭料理の延長という感じはありますが、独特の旨さなのは、このオリジナルなタレがキーなのでしょうか。

OMORIKEN

味付けがしっかり濃いのと、玉子のコクも加わり、これはめっちゃご飯がススム系ですね。
途中、卓上のタバスコをドバドバ入れると、いい感じに酸味と辛味が加わり、意外にさっぱり味に。卓上の食べ方指南には最初に投入するよう書いてありますが、途中の味変として使った方が2倍楽しめるかな。
・・うん、これは確かにクセになる味かも。
家でも簡単にできそうではあるんだけど、たぶんこの味そのものを出すのは結構難しいだろうなぁ。。。
個人的にはもうちょっと肉が多い方がうれしかったですが、野菜もバランスよく摂取できるのはありがたいですね。最終的にはオンザライスで頂きましょう。

OMORIKEN

やはり白米って麺に比べてお腹にたまりますよね。
デフォで大盛のご飯+たっぷり野菜の鉄板焼に半ラーメンということで、量的には結構しっかり。
ハラペコな成人男性にはちょうどいい量ですが、女性だとライス少なめとかの方が安心かもしれないですね。
十分満腹になってごちそうさまでした。

トータルで見て、その店名の通り、がっつり大盛食べて元気になって帰ってほしいというお店のポリシーが伝わってくるような、ボリューム定食ですね。
野菜もたっぷりなのでヘルシーだし、タバスコや玉子のおかげで意外にマイルドで食べやすいのが、女性客にも人気な理由かな?
ラーメン単品もありますが、やはりここは定食なんでしょうね。次回来ることがあればチャーハン系のセットもいいなぁ。。
餃子がかなり旨そうだったので、ギョウビーしちゃうのもアリかも。

--

大盛軒




関連ランキング:定食・食堂 | 東中野駅落合駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

うわ、随分とガッツリイキましたね~!
平日のランチで食べたら、午後は確実に仕事にならなそうな気がしますw (-_-)zzz

>がっつり大盛食べて元気になって帰ってほしい

お店のこの気持ちって嬉しいですよね!
こーゆお店はスゴク応援したくなります♪
[2012/08/05 22:45] | おさっても #- | [edit]
なるほど、キッチンブルドックみたいなコンセプトですね~。

戸越にも名物のじゅうじゅう焼きとらーめんがセットになったやつがありますが、こちらの鉄板焼も旨そうですね。
[2012/08/05 23:45] | イケ麺 #- | [edit]
どもです!

東中野は他の引力が影響してますが、
こちらもいずれは行ってみたいですね。

腹を空かせてがっつりと逝きたいです!
[2012/08/06 09:26] | Y #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

確かに、これを昼食ったら午後から眠気との戦いかも。。。

ってことは、これを夜に食べた僕(&相方)はデブまっしぐらってことですなww
大盛りご飯+ラーメンという炭水化物コンビの魅力はともかく、この鉄板焼がシンプルなのに異常に旨いんですよね~。
お店の雰囲気もいいし、なかなかオススメのお店っす!

--

>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

あ、戸越の千徳ですね!
いつも前を通る度に気になってるのですが、まだ行ったことないんです。
写真で見るに、ここの鉄板焼きとすごく似てるんですよね。タバスコかける所とかも同じですし。何らかの関係があるのかな?

近々千徳にも行ってみないとなぁ。
つかブルドックにも長らく行ってないや。。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

東中野、なにげにいいお店たくさんあるんですよね~。
新宿まで1駅だし、スーパー等も多いし、住むのにはなかなか便利な街だなぁ、と。

で、このガッツリ鉄板焼き、炭水化物を多量摂取したい時にはオススメっす!
マラソン前とかにぜひ!(この勧め方は合ってるんだろうか?w)
[2012/08/06 13:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/935-304a4362

<< topページへこのページの先頭へ >>