FC2ブログ

偽郎ラーメン(750円)@初台・ポークヌードル内藤

2012-08-02
本格的に暑くなってきたので、J系でスタミナ補給!
ふと思い立ち、「嗟哉」の夜限定営業である二郎インスパイアなこちらへ3度目の訪問です(うち2回は臨休でフラれているw)。
以前「偽郎油そば」をいただきかなり気に入ったこちら、今回はラーメン狙い。
また今回は、事前に電話で営業を確認の上突撃。うん、俺も成長したなw

PORK-NOODLE-NAITOPORK-NOODLE-NAITO

平日21:00到着。前客0、後客続々でカウンターはほぼ満席に。
店主さんが水を出してくれるタイミングで「偽郎ラーメンお願いします」と口頭オーダー。
店内はL字型のカウンターのみ。厨房は広いですが結構雑然とした感じですね。
また、前客が誰もいないのに、店主さんがせっせと野菜を茹でてはザルに入れているのが気になります。茹で置き?(←伏線)

待つこと10分ほどで着丼。
コールタイムは特になく(オーダー時なのかな?)、基本ニンニクが載ってくるスタイルですね。
清湯系の醤油スープの上には背脂がチャッチャされ、その上にはモヤシの山。麓にはチャーシュー、ニンニクが配されます。

PORK-NOODLE-NAITO

では、レンゲでスープを一口。
あ、このお店、こういう味だったのか。。
初めて来た頃はまだ直系も食べたことなかったし、インスパイア系もそれほど経験値がなかったのですが、今はわかります。このスープはアレだ、「カネシと油と化調とニンニクで食わせる系」。
ベーススープは非常にライトな動物系。そこにキリッとした醤油ダレという基本構成。白い粉はスプーン1杯。
これだけだとJ っぽい「重さ」はないので、そこに背脂をタップリ振ることで、スープのボリューム感とこってりさを増強し、ニンニクでインパクトを与えている感じですね。
系統的には、先日大森で頂いた「ラーメンタロー」に近い雰囲気でしょうか。

PORK-NOODLE-NAITO

麺は自家製麺で、結構厚みのある中太角断面平打ちストレート。
加水は中~高で、引っ張り方向への弾力が高く、唇で引っ張るとニュッと伸びるのが印象的。ゴワゴワした感じはなく、しなやかなふるまいの麺です。
茹で具合はジャストで、ムチシコの食感がいいですね。麺味もしっかりしてるし、「J」という意味ではちょっと違うけど、単体の麺としては非常に好み。ただ、スープがシャバいので、絡みという点では今一歩。

PORK-NOODLE-NAITO

ヤサイはモヤシオンリー。茹でたてではないですが、シャキッとした歯ごたえがいいですね。臭みもありません。
豚はバラ巻き煮豚スライスが1枚。しっかり醤油味が染みており、肉の弾力もいいですねぇ。もう1枚くらい入ってるともっとうれしいんですが。。

PORK-NOODLE-NAITO

途中から刻みニンニクを混ぜ込むと、予定調和的にスパイシーさが増加。グイグイ食べ進められます。
麺量は200g台中盤くらいかな?サクッと固形物を完食し、ごちそうさまでした。

トータルで見て、うーん、一昔前の上品系二郎インスパイアな一杯、という感じでしょうか。
一時期雨後の筍のように乱立した「なんちゃって系」もだいぶ淘汰されましたが、客入りを見るに、この手の一杯にはまだまだ需要があるんでしょうね。個人的には「もういいかなぁ」的な印象を持ちました。
やはりこの手のラーメンは、麺や野菜やニンニクのインパクトだけでなく、ベーススープの濃度が重要なんだなぁ。
スープが若干弱いこちら、やはりイチオシは麺の旨さを存分に楽しめる「油そば」ってことですね。

【おまけ】

後から来店した男性数人組、店主さんに「いつもすみません」と言いつつ、オーダーすることもなくカウンターへ座っております。
なんだろう?と思っていると、店主さん、バットにたっぷり入れたチャーシューやら、「これが醤油ダレ」「これは背脂」等、偽郎ラーメンの具材パーツをそれぞれ渡していきます。
・・・こ、これはもしや!「鍋偽郎」!!
チラ聞きすると、どうやら偽郎ラーメンを30人前テイクアウトするらしく、既に何度かやっている模様。大量に茹で続けてたモヤシはそのための準備だったのですね~。

三田での鍋二郎の話はよく聞きますが、あそこは基本、鍋の中で完成したラーメンをお持ち帰りといったシステムだったはず。
しかしこちらは、パーツ単位で納品→あとはお客さんが作るというシステムなんですね。なんかすげぇ楽しそうなんですけど!(麺は茹でた状態で引き渡すようでした)
まぁ常連さん向けのサービスと思われるので、一見さんが同じものをオーダーしても通らないとは思いますが、何度か通って顔なじみになればそんなサービスが受けられるのかもしれませんね~。
なんだかこのお店、急に魅力的に感じてきたかもw

--

ポークヌードル内藤




関連ランキング:ラーメン | 初台駅西新宿五丁目駅幡ケ谷駅


関連記事
コメント:
どもです!

過去一度、偽郎汁なしをいただきましたが、
このラーメンも頂きに再訪せねばなりませんw
[2012/08/03 11:04] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、こちら臨休が多いので、久々に行けました。
平日の夜限定(しかもたまに休み)というハードルにも関わらず、相変わらず結構な人気っぽいです。

汁なし、ラーメン、どっちもなかなか旨いですが、今のところ、個人的には汁なしが一番かなぁ。
次回はつけ麺行ってみようと思います!
[2012/08/03 13:27] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/932-f1ed8593

<< topページへこのページの先頭へ >>