FC2ブログ

油そば(700円)@茗荷谷・ら〜めん台風。

2012-07-16
以前デフォのラーメンを頂いたこちらのお店。
その高品質濃厚豚魚系のスープと開化楼の麺に大満足。また、デフォなのに特製並のトッピングも満足度が高かった記憶が。
唯一の心残りは、「油そばできます」というPOP。
あのラーメンの汁なし版だったら、「兎に角」ばりに旨いに違いない!と勝手に予想つつ、ずっと来訪のチャンスを伺っていたのですが、場所的なハードルが高くなかなか行けず。

・・・そんな中「7月一杯で営業休止」との情報。こりゃチャンス伺ってる場合じゃない!と車で直接訪問です。

平日13:40到着。前客0、後客0。
うーん、ランチタイムも終盤なので、さすがに平日、この立地だと厳しいのでしょうか。
前回来た時も、「なんでこんな旨いのに客が少ないんだろう」と思ったのですが、やっぱり場所ですかねぇ。。。

TAIFU

誰もいないので、余裕を持って食券機と対峙。
油そばはらーめんの食券を買って「油そば」コール」ということですね。
では、ラーメンの食券をポチし、カウンター席へ着席。店主さんへ食券を渡すタイミングで「油そばでお願いします」とコール。

TAIFU

店内には、なぜか島耕作さんから、お店を閉めるに当たっての思いが綴られております。
また、ここ重要!7月一杯は夜営業を実施するようです(18:00〜20:30スープ切れ終了)
しかも夜限定メニューとして、自家製辣油トッピングメニューが登場するとのこと。
うーん、油そばに辣油ってのもかなり旨そうじゃないですか??

ユニークな形状のコップで水を飲みつつ待つこと6分ほどで着丼。
おぉ~、独特のひしゃげた丼には、相変わらず具だくさん!かなりテンション上がります。
中心にはたっぷりの背脂、その上に魚粉。周りにはほぐしチャーシュー、水菜、メンマ。海苔の上にネギ。

TAIFU

では、まずは熱盛りの麺を引き出してパクリ。
うん、旨い!開化楼の中太平打ち縮れ麺は、加水高めでムチムチした歯ごたえが特徴的。
麺は、少量のスープに半分くらいが沈んでいる感じ。汁なしというよりは「ぶっかけ」っぽいかな?
このスープも、豚魚の絶妙なブレンドで、その旨味、香り、しっかりした塩気がいいバランス、グイグイ箸が進みますよ。

TAIFU

あとは、全体をグリグリ混ぜつつ無心に啜ります。
背脂が麺の熱で溶けると、サラッとしたスープの粘度が一気に上がり、ネットリ系に。
また、背脂の甘みと魚粉の旨味が麺にまとわりつくことで、さらに旨味に深みが出ますね~。
魚粉と背脂と醤油ダレがまざることで、確かに「ムタヒロ」の汁なしをあっさりさせたような雰囲気にもなってきます。

TAIFU

汁なし系と言うと、どうしても「ガッツリ系」というイメージで捉えられがちですが、こちらは「兎に角」や「燦燦斗」のように、和風濃厚ラーメンをそのまま汁なしにしたような感じに近いかな。
深い魚介の風味と、しっかりベースを支える動物スープのバランスが非常によく、「ありがちな味」と言われても、やっぱり旨いのはいくら食べても飽きないんですよねぇ。

チャーシューは脂身少なめの煮豚をほぐしたもの。結構大きめなものから麺と絡む細かいものまで幅広く、食感にアクセントを付けてくれます。味もしっかり濃い目で旨いですね。
水菜はパリパリの食感がいい清涼剤。メンマは柔らかめの薄板タイプがたっぷり。

TAIFU

途中から卓上のフライドガーリックを投入。
すると、ニンニクの香りがフワッと立ち上り、こりゃまたいいフックになりますねぇ。
麺量は200g程度かな?汁なしとしては必要十分、という量でしょうか。途中の味変アイテムの効果もあり、全く飽きることなく固形物完食。

TAIFU

・・・あ、そういえば先人のレポートによれば「途中でスープ割」すると二倍楽しめると書いてあったような。。。POPにも「スープ割できます」の文字・・・しまった~、ヘタこいたorz
ただ、丼の底に残ったスープを直接飲んでも、ちょっと濃いけど結構普通に飲めちゃう濃度なんですよね。
濃い味好きには割る必要ないかな?結局、そのままのスープを半分ほど飲み干してごちそうさまでした。

トータルで見て、いわゆる「濃厚豚魚系」ながら、素晴らしいバランス感覚で十分今でも通用するポテンシャルを持つラーメンの魅力をそのまま和風汁なしに落とし込んだ傑作。
お店を閉めてしまうのは本当に残念ですが、またいつかどこかで会えるといいですなぁ。
・・いや、辣油メニュー食ってみたいし、今月中にもう一度再訪しなきゃかも!

--

台風。




関連ランキング:ラーメン | 茗荷谷駅千石駅


関連記事
コメント:
どうも~

何!?7月一杯は夜営業もあるんですか!?
行けるかどうか不安だったんですが、これで迷うことなく突撃できます!
情報ありがとうございます!!
で、夜はラー油もトッピングされるんですか?
ここの食べるラー油が結構美味しかった記憶があるので、相当美味くなるでしょうね。
うん、やはり夜に突撃しますw
[2012/07/17 04:47] | corey #- | [edit]
ども~
やはり油そばにすれば!
と云っても後客のプレッシャーが激しく、オーダーの仕方が分からなかった(>_<)
もう一度訪問する機会があるだろうか?!
難しいですが再訪狙ってみようかな。夜はちょっと無理ですが。
[2012/07/17 06:40] | はち #- | [edit]
どもです!

流石の行動力です!

つけ麺のみ未食なんですが、

再訪チャンスがあれば

もう一度この油そば頂いてみたいですね♪


※スープ割は是非試してほしかったっす(^^)
[2012/07/17 10:07] | Y #- | [edit]
こんにちは!

これが噂の油そばですか。。うーんやっぱり旨そうです♪

やはり今月一杯と言う事もあり、タムさんのお勧め通りこちらに追撃する事に致します。

どっちみち夜の訪問になるのでラー油もつけますかね。。楽しみです♪
[2012/07/17 10:26] | JP #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

こんなに旨そうなのに、7月で終わりですか!!
もったいない。

行く時間がないじゃないか・・・・
[2012/07/17 21:02] | ヨコベー #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうです!夜やるそうです!
閉店が早いのと、売り切れ仕舞いだそうなので、できれば早めの時間帯をオススメします。
あ、あと昼の部含め水曜休みなのでご注意くださいね。

>>ラー油もトッピング

無料トッピングということではなく、確か、ラーメン、つけ麺、油そばそれぞれに
ラー油トッピングメニューが登場、ということのようです。
こちらの食べラーは食べたことがないんですが、ベースのポテンシャルがありますから、どうやっても旨いでしょうね!

うーん、やっぱ僕も夜の部一度は行っとくべきかな。。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

油そばのオーダーの仕方、確かにあのPOPをよく読まないとわからないんで、ちょっとハードル高いっすよね。。
はちさんのつけ麺も旨そうでしたが、油そばかなりレベル高いですよ~!

ぜひ今月中にもう一回食べてみてほしいです。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

Yさんの油そばレビューを読んで、どうしても食べたかったんですよね。
仰るとおり、ちょっとムタヒロっぽさも感じる、旨い背脂魚介まぜそばでした!
スープ割は残念。。。w

僕も残すはつけだけなので、夜の部のラー油つけ麺行ってコンプリートしとこうかなぁ。。

--

>JPさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ハイ、これが噂の油そばです!
ラー油が入ったらさらに上手くなること請け合いなので、ぜひ食べてみてほしいですね。
なんだったら大盛にしてもいいかもw

こんないいお店がなくなってしまうのは、とても残念っす。。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや~、かなりレベルの高い豚骨魚介油そばでしたよ。
ラーメンも旨かったですが、油そば結構オススメです。

>>行く時間がないじゃないか

時間は作るものですよ~!w
幸い土日もやってるお店ですし、お店の前にパーキングメータもあるので、車でも行きやすいですよ。
ぜひご家族で行って、シェアしてみてほしいですね。


[2012/07/18 12:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/911-91591cae

<< topページへこのページの先頭へ >>