FC2ブログ

【夏季限定】塩麹の冷やしまぜそば(750円)@新馬場・麺屋まる

2012-07-14
ご近所のお店にて夏の限定が登場!との情報をゲット。
こちら、その前身と言われている「汁八番」時代にも、たまに出す限定が中々センスがよくて旨かった記憶があるんですよね。なので今回もちょっと期待です。

休日13:25到着。前客5名、後客3名。
こじんまりとしたカウンターのみのお店になったからか、以前よりも客密度も高く「人気店」っぽい空気になってますね。やはりラーメン屋はこのくらいのハコの方がいいのかも。

MARU

券売機を見ると、出てますね〜、夏の限定。
昼の部は「塩麹の冷やしまぜそば」、夜の部は「四川麻婆豆腐のまぜそば」だそうです。
今は昼なので、当然塩麹のボタンをポチ。

カウンター席に座り食券を出し、しばし待ちます。
厨房は若い男性2名。テキパキとオペレーションが進み、5分ほどで着丼です。丼がキンキンに冷えてていいですね〜。

MARU

で、なかなかおもしろそうなルックスじゃないですか!
ぱっと見「冷やし中華」的にキュウリやほぐし鶏が載ってるんだけど、異なるのは麺は半分ほど白濁スープに浸かっていること。
そして、そのスープが注目の食材、塩麹を使った白濁スープ。

MARU

では、まずはスープを一口。
あぁ、なんか面白いかもw
サラリとした冷え冷えスープは節が味わいの中心で、塩麹の優しい塩気が組み合わさったさっぱり穏やか系なもの。塩麹独特の麹っぽいまろみはほとんど感じません。
飲み込んだ際、フッとゴマ油の香りが鼻に抜けます。あ、これは白髪ネギの上にかけられたラー油によるものかな?
また飲んだ後、黒胡椒の香りが残るのも変わってますねぇ。
うーん、しっかり旨味も感じられるし、優しい感じで全体はよくまとまっているんだけどアクセントがないので、スルスルは入るけど、どうも引っかからない感じもします。ちょっとむずかしいスープだなぁ。

麺は三河屋の麺箱から出された角断面細縮れ。
こちらもキンキンに〆られ、モキモキとした固めの食感が面白いですね。
麺自身の風味も豊かで、いい麺だと思います。その縮れでスープの引き上げも良好。

MARU

具の中心は蒸し鶏のほぐしかな。食感がかなり固めで、若干出し殻っぽいボソ系。
キュウリ、白髪葱は清涼感アップの定番アイテムですね。
メンマは「とりあえず載せてみました」的な感じもあるけど、コリッとした歯ごたえがいいアクセントになります。
青菜は確かホウレンソウだったと思うんだけど、うーん、全体的に薄味な丼の中だとちょっと浮いちゃうかな。
味玉はちょっと固めの黄身としっかりした塩味がいいですね。

途中から、どうもこの「スルスル入っていきすぎる感」をなんとか打開しようと卓上アイテムを投入。
と言っても、使えるのはお酢くらいかなぁ。冷たいメニューに酸味は抜群に会うはずなので、最終的に6回しくらいたっぷり投入。
うん、酸味が加わると、ボケっとしていた全体の風味がずいぶんシャンとして立体的になりますね。
・・・ただ、酸味の方向性として、お酢じゃないような気もw
果実酢とかでもいいだろうけど、もっとこう、酸味と共に弱めの塩気もサポートしてくれるような。。あ、「梅」か!
ポン酢でもよさそうだなぁと思ったけど、せっかく節が効いた冷え冷えスープなんだから、鰹梅なんていいんじゃないかなぁ。
・・・なんて、いろいろ妄想しながら食べていたら、結局スープまで完食してごちそうさまでした。
麺量は150gくらいかな。まぁ量的には必要十分だと思いますが、C/P的にはちょっとイマイチかな?

トータルで見て、結構クセになる感じの、「冷やし中華塩麹バージョン新解釈」という感じの一杯。パンチはないものの、なかなかまとまりはよく、面白い一杯だったと思います。
また、デフォでは酸味が全くないので、酸っぱい冷やし中華が好きでない方にもオススメできそうな感じ。
ただ、個人的には酸味+塩気をもうちょっと増強すると、「スルスル入る」だけじゃないフックと魅力が出るかなぁ、と思いました。
ここに紅生姜、マヨ、和辛子なんて入れたら。。。って、それ完全に冷やし中華っすねw
次回は夜の部の「麻婆」行ってみようっと。

--

麺屋まる




関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


関連記事
コメント:
こんばんは!
昼の限定いかれましたか。私も今日夜の四川麻婆豆腐のまぜそば頂きましたが、残念ながら自分の好みに合わずレビュー落ちです。

塩つけ麺に期待したいと思います。
[2012/07/14 23:49] | イケ麺 #- | [edit]
こんばんは。

先日、教えてくれた夏メニューですね!
こないだデフォのラーメンを食べて、結構、印象良かったので、此方は再訪したいと思ってるんですよ!!
タムさんのこのレポは、再訪のトリガーになりそうです。(^^)
[2012/07/15 22:18] | おさっても #- | [edit]
>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、夜の限定はいまいちでしたかぁ。。。
写真を見る限りでは結構うまそうなので、僕も行って確認してみますね。

こちらの塩麹は、もうちょっとヒネりがあると大化けする予感。
まだ未完成感はありますが、今後のチューニングに期待です。

--

>おさってもさん


こんにちは&コメありがとうございます!

この限定、塩麹っぽさはあまり強くはないのですが、あっさり塩まぜという感じでしょうか。
もうちょっとパンチがあるといい感じになりそうなんですが、逆に、二日酔いとかのさっぱり気分の時にはちょうどいいかも。
あまり期待のハードルを上げずにw試してみてください!




[2012/07/16 14:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/909-feb90506

<< topページへこのページの先頭へ >>