FC2ブログ

インデアンスパゲッティ大盛(750円)@有楽町・インデアンカレー

2012-07-01
ちょっと遅くなってしまったので、今日の晩飯は帰宅途中の有楽町で済ませることに。
そういえば、TOKIAの地下の「トナリ」で辛タンメンやってるって話だったよな。。と思って行ってみると、店外まで大行列。
ランチタイム行列なのは認識してたけど、まさか夜も並んでるとは。。。
向かいの「きじ(お好み焼き)」「つるとんたん(うどん)」と並び、3軒ともに行列店なんですね。
あれ?でも「辛タン」ってどこにも書いてないんですね。木場の3号店で辛いのがレギュラーになったようだし、夏になったんで終わっちゃったのか。。じゃあ並ぶ必要ないですな。

ということで、久々にインデアン
トナリの隣にあるカレースタンドであるこちら、大阪では絶大な人気を誇るカレー屋さん。
関東進出の1号店がこちらになります(以降増えてないので、実質ここが東日本唯一の支店)。
ちなみに北海道の帯広にも同名のお店がありますが、直接的な暖簾関係はないようです。

ここのカレー、関西で食べてかなりドはまりしたこともあり、東京進出は大歓迎!
丸の内勤務時代はかなり食べたんだけど、最近はご無沙汰してたんですよね。

平日19:55到着。前客3、後客続々でほぼ満席。
U字型のカウンター席に着席し。何を食べるか迷います。
・・・ここはカレーライスが鉄板なんだけど、カレースパ、それからハヤシライスもあるんですよね。
しばし考慮の結果、やっぱ麺類だろ?とカレースパ大盛でお願いします。

ルーは作りおきでウォーマーで暖められているので、カレーライスを頼むと即座に出てきます。
ただ、スパはおそらく茹で置き麺を炒める工程が入るので、ちょっと時間がかかります。

INDIAN CURRY

待つこと5分ほどで着丼。
そうそう、コレですよコレ!シンプルに炒められた太麺パスタの上に、ほとんど具がなくなるまで煮こまれたカレーがかけられ、上にはグリーンピース。
もうひとつのインデアン名物が、注文後すぐに出てくるキャベツのピクルス。これがまた、甘酸っぱくて美味しいんですよねぇ。

INDIAN CURRY

では、麺から。形状は中太丸断面ストレート。乾麺パスタにしてはかなり太めですが、名古屋のあんかけスパほどではないかな。
基本、茹で置きパスタなのでアルデンテではなく、モッチリ、ムニッとしたコシのない歯ごたえw
炒められているので、ところどころ焦げている部分が香ばしくていいですね。

INDIAN CURRY

ここにカレーを絡めて頂きましょう。
あぁ、この味懐かしいなぁ。。
ここのカレールーはものすごく個性的で、いわゆる「欧風カレー」のカテゴリではあるのですが、その味のシーケンスが独特。
最初はフルーティな甘さが口中に広がり「カレーの王子様かよ!」とツッコミたくなるんだけど、次の瞬間カッとシャープな辛さが立ち上がるんですよね。
この辛さはなかなかハイレベルで、辛いの好きには納得、辛いのが苦手な人だと額にタラリと汗かくレベル(決して食べられないほどでないですが、たまに残してる人もいます)。
この甘さから辛さへの「味変」のコントラストが、ハマるんですよね~。
#あ、辛いのが苦手は人は、オプションの卵黄を付けて絡めるといい感じにマロヤカになります。
ちなみに具はほとんど溶けてしまっているのですが、運が良ければホロホロになった牛肉の端切れが食べられますw

INDIAN CURRY

今回は麺のみ大盛(ルーも大盛にするには+200円)にしたので、ちょっと失敗。やっぱりルーをたっぷり麺に絡ませた方がおいしいですね。
麺は大盛にすると結構な量で、ラーメン的に言うと茹で前300弱というところかな。麺だけで満腹になりごちそうさま。
C/Pは十分だけど、やっぱ並でもよかったかもw

トータルで見て、オープン当初と変わらない味をキープし続ける、個性派な大阪カレーの一杯。基本はライスですが、麺好きにはスパもオススメ。
お隣新橋には自由軒があるし、この界隈で、出張せずに大阪カレーが食べられるのはうれしいですね~。
次回はやっぱり鉄板、カレーライス+生卵にしようっと。

--

インデアンカレー 丸の内店




関連ランキング:カレー | 二重橋前駅東京駅有楽町駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

TOKIAのこのフロアでは、トナリの斜向かいの宮崎地鶏のお店でよく飲んでますよ!
コースを頼まなくても飲み放題が付けられるので重宝してます。(^д^)
このカレー屋さんも存在は確認済みですが、まだ入ったことないんですよ。
でも、このカレースパは旨そうですね~!!
てか、麺類を絡められちゃうと、何でも美味しそうに見えちゃうから困ったモンですw
[2012/07/01 22:54] | おさっても #- | [edit]
どうも~

「インデアン」って店名を見ると、「支那そばは?」と思っちゃいますw
でも、ここもたまにTVで見ますね。
この煮込まれ具合は相当美味しそう!
で、出来れば中華麺でと思うのは悲しいかな、性でしょうか?w
[2012/07/02 13:03] | corey #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、結構ここらへん来てらっしゃるのですね。
僕は本社勤務の時、ここのフロアのベルギービールか「かのやきよし」で焼酎、ってパターンが多かったなぁ。

で、ココ!まだ入ったことないんですか〜。
一度は食う価値ある、なかなか個性的なカレーなので、ぜひ食べてみてほしいですね。
やっぱり初回はカレーライスをオススメしますが、スパもなかなかいい感じですよ。ぜひ!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、ラヲタ的にはインデアンと言えば蒲田のあのお店ですからねぇ。
ここはそのインデアンとは関係ない、大阪のチェーン店です。

このカレー、ホントくせになるんですよ〜。
もし機会あればぜひ食べてみてほしいですね。

>>中華麺で

よッ!ラヲタの鏡ww
でも正直、中華麺でも絶対旨いと思いますw
[2012/07/02 22:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/896-0ee4852b

<< topページへこのページの先頭へ >>