モヤシソバ小(400円)@大森・光楽亭

2012-06-29
なんとなく野菜をさっぱり・たっぷり摂取したくなった晩飯時。
ということで、前回タンメンを食べて好印象だったこちらへ二度目の訪問です。

車で環七を大森方面から来る場合、陸橋を過ぎたらもう方向指示器に手をかけておきましょうw
蕎麦屋が見えたらすぐに左ウインカー、そして細い路地へ左折。
路地を入ってすぐ左にある車庫のフェンダーミラーのクラウンの隣に車を停め、お店へ。

平日19:05到着。前客1、後客2。メニューはこちら
テレビの「警察密着24時」に首っ引きな女将さんのタイミングを見計らい、モヤシソバを口頭オーダー。
なんか前回来た時も密着捜査系の番組見てたっけ。。こういうのお好きなんでしょうか?w
ちなみにこちらのラーメンメニューには「小」と「中」がありますが、何も言わずに頼むと「小」になります。これは二郎と同じ理屈(中は2玉)。

女将さんのおなじみ「しゅっしゅっ」という掛け声を聞きつつ、お茶を飲みながら暴走族追走の映像を見ていると、待つこと10分ほどで「モヤシソバ」着丼。

KOURAKUTEI

ほぉ、相変わらず気前のいい盛りですね!
なんせ冷蔵庫からモヤシ2袋出してたもんね。。。
モヤシは炒めたものを餡かけ状態でラーメンの上に載せられております。いわゆる「サンマーメン」スタイルですね。
モヤシの他にはシメジ、ニンジン。それから豚小間がほんのちょっと。

では、レンゲで餡が混ざっていないスープを一口。
おぉ、けっこう薄めですね。。。w寸胴から注ぐスープがほとんど無色なのが気になっていたのですが、ベースの旨味は最低限。
醤油ダレも、いろいろな素材が仕込まれているというよりは、醤油と味醂(醤油多め)といった感じ。
前回頂いた「肉入りタンメン」は塩と化調と肉と野菜の旨味がスープに滲み出ていたけれど、こちらは煮出す行程がないから、ベースの骨細感が露呈しちゃう感じかな。こりゃ早めに餡と混ぜた方がよさそうです。

KOURAKUTEI

モヤシの餡かけを頂くと、こちらもシンプルに塩コショウ、醤油と化調と片栗粉、という感じ。
モヤシ自体は煮込んでもあまり旨味が出ないので、スッキリ系。でもシャキシャキの食感がうれしいですね。しかも量が超たっぷり!
ニンジンは意外に太めのカットで、ゴリッとした噛み心地。
シメジが唯一の旨味と香りを発する重要アイテムになっています。つか、キノコうめぇ。。
今回は「肉入り」にしなかったので、肉は数えられるくらいの小さな豚小間のみ。うーん、やっぱ ブルジョアに200円足して「肉入り」にした方がよかったかな?

KOURAKUTEI

麺はちょっと透明感のある丸断面細縮れ麺。
いわゆる中華屋クオリティの麺ですが、茹で具合はしっかり固め。クニッとした食感が特徴的です。
スープがかなりあっさり系なので、いちおう絡むことは絡むのですが、ちょっと物足りない感はあります。
やっぱdancyuで話題の「卵入り肉ショーガヤキ」も付けときゃよかったかも。

KOURAKUTEI

さて、あとは餡とスープをよく混ぜつつ、天地返しでモヤシに熱を入れてカサを減らしつつ、頂いていきます。
餡とスープが混ざると、相変わらず淡白さは変わらないですが、多少味に深みが出るかな?
麺量は130gくらい。体感的には、野菜が麺の2倍以上ある感覚。
ここはがんばって同時に食べようとせず、先に麺を頂いて、後半は野菜スープとして頂くのが吉。

ただ、やっぱりモヤシばかりなので、後半飽きますね。。
ほぼ「モヤシでお腹いっぱいになった」感が強いまま、なんとか固形物完食でごちそうさま。
暴走族リーダー逮捕の映像を頷きながらガン見する女将さんへ挨拶し、店を出ました。

トータルで見て、C/P抜群、モヤシが存分に楽しめる超あっさりサンマーメン
ちょっとフックが弱いので、単品で頂くよりは何らかのオカズ(餃子とか)と組み合わせたりすると楽しくいただけそうですね。
でも、これで400円だもんなぁ。。細腕で重たい中華鍋をふるってくれる女将さんに感謝ですよね。このスタイルで、末永くがんばってほしいものです。
次回はラーメン+玉子入り肉ショーガヤキというブルジョアセットにしてみよう。。。

--

光楽亭




関連ランキング:中華料理 | 大森駅


関連記事
コメント:
とーぜん、BMしてます。

駅から遠い様ですが、

7月以降商用で蒲田、大森は頻繁に
訪れますので、今年中には狙いたいですね。
[2012/06/29 17:21] | Y #- | [edit]
こんにちは。

おお~行かれましたね。
自分も最近ご無沙汰なので、明日辺り行って見ようかな~
>ブルジョアセットにしてみよう。。。
自分もこれ考えてるんですが、何とのセットが良いのか悩みそうです。
[2012/06/29 17:46] | ayashi #- | [edit]
こんにちは~

デフォでも少しですが肉は入ってますよね。
で、200円増しして200円分肉は入っているの?っていうとちと疑問な量だったりしてw
まぁでも、おばちゃんの人柄で許せちゃうんですよね。

>>次回はラーメン+玉子入り肉ショーガヤキというブルジョアセットにしてみよう。。。

僕は、ラーメン(中)+餃子というブルジョアセットも捨て難いかなと秘かに思っていたりします。
(モチロン、餃子はラーメンへのトッピン具材としてww)

[2012/06/30 15:16] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、駅からだと2-30分くらいは歩くかな?
これからの季節、かなり汗かくかもしれませんねぇ。。

しかし、激安メニューとあの独特の雰囲気を味わいに行く価値はあるかと!
名物女将、一見の価値ありですw

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!
んで、昨日はお疲れ様でした〜。

こちらはホント、独特の魅力がありますよね。
味的には普通だけど、あの値段であの盛りってところが良心的です。

>>何とのセットが良いのか

そうですねぇ。。どれも魅力的っすよね。レバニラをラーメンの載せるのとかもいいかも。
ちなみにお隣が食べていた野菜炒め定食、あまりの野菜の盛りに笑いましたwアレ「中」だったのかな?

--

>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした〜。

そう、肉の200円の価格差は解せないっすよねぇ。。w
でも、デフォだと肉がかなり少ないので、やっぱり欲しくなっちゃうんだよなぁ。

>>ラーメン(中)+餃子というブルジョアセット

おぉ、ブルジョワ〜w
つか、餃子400円ってちょっと高めですよね。
肉ショーガヤキと30円しか違わないので、なかなかチョイスが悩ましいです。

というか、シンプルに肉チャーハン+ラーメン小ってのもよさそうが気がしてきました。
うーん、光楽亭、まだまだ奥が深いっす!
[2012/06/30 17:03] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは!

お?小もあるんですね~。今ダイエット中なのでこれは魅力的ですね。
[2012/07/01 02:04] | イケ麺 #- | [edit]
>イケ麺さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね。二郎と同じく、小は麺1玉の普通サイズになります。
麺の量は少ないですが、具がハンパないので、小でも十分腹いっぱいになると思いますよ。

このメニューやタンメンは、麺より確実に野菜が多いんで、食物繊維がたっぷり摂取できてダイエット中のイケ麺さんにもオススメっす!
[2012/07/01 22:04] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/894-74e25d53

<< topページへこのページの先頭へ >>