FC2ブログ

ラーメン(650円)+汁なし(80円)+ニラキムチ(80円)@ラーメン二郎 横浜関内店

2012-06-28
前日夜に深酒しなかったからか、朝起きた時から胃腸が絶好調な休日。
先日、某ラヲタの宴で「どこの汁なしが旨いか」という議題となり、そこで「関内は別格」みたいな話をしていたのですが、そういえば関内もしばらく食べてないなぁ、と。
・・・そう考えてしまったら、もう頭に浮かぶのはあの汁なしだけw
ちょうど午後フリーということもあって、早速横浜方面に車を走らせます。

近くのコイパ(100円/15分)に車を停め、お店へ早歩き。
休日14:05到着。前客22(後に横入りがあり23)。不動産を過ぎて屋根がなくなったあたりまで。
まぁ関内は回転早いですから、30分かからないかな?と行列に接続。
14:28お店の前に。
助手さんからサイズを聞かれるので「小、汁なしで」とお願いします。

KANNAI-JIRO

券売機へ向かうと、お!今日はニラキムチありますね。これまで来た時はいつも売れ切れになってたので、「小ラーメン」「汁なし」のボタンと合わせてポチ。さらにお釣りを使って、外の自販機で黒ウーロンをポチ。
14:37着席。やはり予想通り、ほぼ30分でしたね。

食券を出すとすぐにコールタイム。「小汁なしの方、ニンニクいれますか?」「お願いします」

そして着丼!
夢にまでみた関内汁なしでございます。しかも今日はニラキムチトッピング〜♪
麺は半分ほど濃い目のスープに浸かっており、その上には野菜、豚、揚げネギ、卵黄、そしてニラキムチニンニク

KANNAI-JIRO

野菜マシにしなかったので、麺はすぐに引き出せます。
麺は厚めの中太平打ち。表面がザラッとしていて、スープをよく拾うんですよね。
茹で具合はジャストで、モチッとした柔らかめの歯ごたえが直系食ってる感満載!オーションの香りもいいなぁ。。

KANNAI-JIRO

この麺に絡むスープは、濃い目の豚風味満載スープ!ただ、今日はちょっとライト感がありますね。旨味、塩気共にちょっとサッパリ系な感じがしましたが、舌のコンディションかな?
また、ここの汁なしの風味を決定づけるのは「黒胡椒」だと勝手に思っていて、この量がちょっと少なめだったのもパンチが弱いと感じた理由かも。
事前に欲しすぎていたのでw実際に会ってみたら意外に淡白だった、みたいな感じかなぁ。。でも十分旨いですよ。
早速天地返ししつつ、ワシワシ頂きましょう。

KANNAI-JIRO

野菜はキャベツとモヤシが1:2くらい。茹で具合はシャキッと系。臭みもなく旨いです。
豚はバラブロック巻豚スライスが2枚。食べてから気がついたのですが、関内の豚は絶品だったのでした。ホロホロでめっちゃ旨いのですが、ちょっと小さめなので、2個では足りません。100円足して小豚にすればよかったです。

KANNAI-JIRO

揚げネギは一瞬香ばしさを加えてくれるのですが、うーん、全体のインパクトの中に埋没してしまうかなぁ。。
そして注目のニラキムチ。ニラとキムチ、細切りニンジンを和えたものです。キムチとしては酸味が弱く塩気強め。辛味もそれほど強くなく、ピリ辛程度。ジャキッとしたニラの歯ごたえと香りと併せ、かなり雰囲気変わりますね。
うん、これはこれですごくいいんだけど、今日はスープがちょっとおとなしいこともあり、「二郎っぽさ」は弱まっちゃうかな。。常連さん向けの味変アイテムという感じですね。

KANNAI-JIRO

ニンニクは抜群のパンチを加えてくれますが、卵黄が混ざるとさらにマイルドになってくるので、卓上の白胡椒をドバッとかけつつ食べ進みます。

KANNAI-JIRO

麺量は300なかった印象。今日は全体的にライトだったこともあり、サクッと完食してごちそうさまでした。
図らずも、お隣の方とちょうど丼を上げるタイミングが同じで、しかもお互いが同時に台布巾を取ろうと、二人の手が雑巾の上でバッティングw
これが女性とだったら運命の出会いとかなんでしょうが、悲しくもお互いオッサンw
結局お隣のオッサンにこちら側のテーブルも拭いてもらい、お礼を言いながら退店です。
というか、ニンニク+ニラ+キムチという、オイニーがツイキーなトリオのおかげで、翌日までしっかり身体が匂いましたw

トータルで見て、やはり直系(Jインスパイア系含む)の汁なしでは個人的ナンバーワンな一杯。
麺、タレ、具のバランスという意味では一之江も捨てがたいのですが、麺のコンディション的に、そして黒胡椒のパンチが印象的な関内の方が好みかな(ちなみに一之江は卓上に黒胡椒があるので、セルフ関内化は可能)。
あ、めじろ台も汁なしあったんですよね。直系汁なしを語るには、こちらも食べに行かなくては。

ここに来るといつも汁なしを食べてしまうので、次回こそはラーメンを豚マシで頂きたいところです。でも汁なし+チーズも捨てがたい。。。

--

ラーメン二郎 横浜関内店




関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅


関連記事
コメント:
どーもです!

汁なし旨そう~^^
此方の汁なしは今だに未食なんですよ。
2回ほど行ったのですが誘惑に負けてデフォ食べちゃいました(^^;)
次回は自分も汁なしにニラキムチトッピングしてみます!
[2012/06/28 13:52] | チャンタ #- | [edit]
どうも~

確かにここの汁なしは別格かも。
再訪しても汁なしにしちゃいそうでw
ニラキムチは試したので、次回はチーズで。
一之江と比べたら、やはりこちらに軍配かなぁ。
めじろ台にもあるのは分かってますが…。
地図を見ても、明らかに辺鄙すぎてw
[2012/06/28 14:16] | corey #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!

平日の昼間から関内二郎ですか!! いいですね~ それも汁なし。

>めじろ台も汁なしあったんですよね。直系汁なしを語るには、こちらも食べに行かなくては。

そうですか! 家族で八王子方面の二郎にも行きたいな!
[2012/06/28 16:37] | ヨコベー #- | [edit]
こんにちは!

いや~ここの汁なしは超旨いですよね♪

初訪時臨休、2度目は間違えてラーメンにしてしまい3度目の正直でようやく食せた時には感動しました(笑)

ただ僕は一之江は未訪でして、そちらも気になります^^;(The Outsidersの梅、美味しかったです♪)
[2012/06/28 18:13] | JP #- | [edit]
ども~
ココは未訪なんです(>_<)
初訪で汁なし・・・なんかJじゃないようなw
それでも皆さんの一押し汁なしを最初にしてみようかと。
ニラキムチ、自宅で作ってみよ!
[2012/06/29 06:34] | はち #- | [edit]
>チャンタさん

こんにちは&コメありがとうございます!

え?こちらの汁なしまだでしたか!
ここは食っとくべきですよ~。クセになる旨さです。
というか、未だここでラーメン食べたことないんで、ラーメンも食べなきゃだなぁ。。

ニラキムチはかなり味が変わってしまうので、初回はなしか、できるだけ混ぜないように食べた方がいいかも。
別皿で出してもらえたら最高なんですけどね。。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>一之江に比べたら、やはりこちらに軍配

そうですね、向こうも文句なく旨いんで、かなりいい勝負ではあるんですが。。
やっぱりこっちの麺の方が好きかな。
あと、店主さんの感じのよさはいい勝負かもw

めじろ台は、ほとんどあの大学の学生さん向けの立地ですよね。でも一度は行ってみたいっす!
あ、関内出身の藤沢も汁なしやってるみたいです。そっちも食いたい。。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

今回、本当は藤沢まで汁なし遠征するつもりだったんですが、途中で気持ちが折れて本家へw
でも、やっぱり大満足の汁なしでした。未だに思い出すと唾が。。w

ぜひ、家族で「めじろう」行っちゃってみてください!

--

>JPさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、Outsiders行かれたんですね!どこかにレビュー上げたりしないんすか?w
あの梅、結構クセ強いし万人受けはしないと思っていたのですが、気に入っていただけてよかったです!

で、関内はやっぱ旨いですね!
僕はラーメンをまだ食べてないんで、次回こそはラーメンを食べてみたいところです。。。(弱気)
一之江は、麺がかなり柔らかめで、魚粉コールができるのが特徴です。関内を優しくしたような感じかな?
ちと遠いですが、一食の価値はありますよ~。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>初訪で汁なし・・・なんかJじゃないようなw

いやいや、僕はまだここで汁なししか食べてませんってww
ラーメンも旨いっぽいですが、やっぱり関内名物汁なしはぜひ食べてもらいたいなぁ。。

ニラキムチ、単品でもいいツマミになりそうでした。
関内で使ってるキムチは、なんか有名なお店のみたいですよ(店内にお店の紹介チラシが貼ってあったような。。)
[2012/06/29 12:17] | タム6000 #- | [edit]
どもです!

ニラキムチは試した事ないんですが、
(辛い物は不得手でしてw)


ここの汁無は、超~好きです!
久々逝きたいっすねぇ~(^^)
[2012/06/29 17:23] | Y #- | [edit]
こんにちは。

昨日はお疲れさまでした!
奥丸会の方々とはお初でちょっと緊張しましたが、皆さん良い人ばかりで楽しかったっす。(^^)
でも、今日もバッチリ二日酔い・・・。
そんな朝には見るのもツライ写真ですが、食い付いてしまいましたw
今コレ食ったら確実に胃を痛めそうですが、ビジュアル的にはメッチャ旨そう。。。
桜木町~関内エリアは時々行くんですが、最近は野毛の方に流れてしまいます。
久々に此方を訪問してみようかな。
[2012/06/30 11:26] | おさっても #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、やっぱ関内の汁なしは旨いです!
蒲田あたりまで来れば関内も目と鼻の先(でもないか。。)なんで、ぜひ商用の折にプチ遠征してみては?
ニラキムチは辛さ自体はそれほど強くないですよ。ただ、かなり味を支配してしまうので、好みは分かれるかな。。

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした〜。二次会は大森でピンクなお店だったんですか?w
僕は珍しく二日酔いにならず、今日は朝から家系食べちゃいましたw

んで、こちら。
やっぱり関内は別格!な旨さでしたね〜。
いつ行っても並びがすごいので、仕事の昼休みとかに行くのはキツいかもしれないですが、行く価値ありです!ぜひ!


[2012/06/30 16:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/893-3a2ffa1e

<< topページへこのページの先頭へ >>