FC2ブログ

中華ソバ(750円)@麹町・ソラノイロ

2012-06-18
曇り空でちょい肌寒い&のんびりランチする余裕がなかったので、会社から2番目に近いラーメン屋であるこちらへ3度目の訪問。
これまで、高いけど文句なしに旨い限定かの有名な「ベジソバ」を頂いて来たのですが、今日の目当ては、満を持して「デフォのラーメン」で勝負!

平日11:35到着、前客2、後客4。
店頭の食券機で「中華ソバ」の食券を購入し店内へ。
相変わらず感じのいい店員さんのナビゲートされ、空いているカウンター席へ。って毎回同じ席だなぁw
今日は厨房に店主さんがいらっしゃいますねぇ。
食券を提出し、3分ほどで着丼です。

SORANOIRO

おっ、シンプルだけど、間違いなく旨そうなオーラ。
クリアな醤油スープの上には液体油が浮かび、その上にはチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ。
ものすごくオーソドックスですが、限定やベジソバでその素材使いには定評ある店主さんのセンスやいかに?

SORANOIRO

まずはレンゲでスープを一口。
・・・あぁ、しみじみ旨いですね~。
一口目のパンチで虜にするスープというよりは、一口目で「?」となり、二口目で惹き込まれ、三口目からレンゲが止まらなくなる、という遅咲きタイプかな。

ファーストインパクトとしては、鶏油の芳しい香りがフワリと鼻に抜けます。
69や七彩、彩香等、清湯系の旨い鶏スープでは必ず香るこのアロマ、個人的には「うまいけんちん汁アロマ」と形容していますw
ベースとなるのは鶏ガラ、ゲンコツ系の動物が主体。そこに強過ぎない魚介で陰影を付けるという構成。
卓上の薀蓄によれば、吉備黄金鶏のガラ、山梨信玄鶏、ゲンコツ、ロース骨、真鰯、昆布、サバ節だそうな。かなり手の込んだ仕上がりなんですね。
醤油ダレはクリアで優しい風味。一口目では、その熱さもあり「ちょっと塩気足りない?」と思うのですが、数口飲むうちに舌が慣れてきて、旨味と塩気がちょうどいいバランスに。タレにはホタテの出汁も入ってるそうで。
液体油は、前述の鶏油の他に、揚げニンニクで香り付けられた物も入っているようです。
フライドガーリックがたまに口に入ると、ちょっとお下品だけど鉄板のパンチが口の中でスパーク。上品一辺倒にならないココらへんの演出もうまいなぁ。

基本、塩気より旨味で飲ませる系。
その旨味はいろいろな素材由来で、口に入った瞬間はかなり複雑であるにも関わらず、最終的には全てが一つにまとまり「旨い鶏スープ」というとてもシンプルでわかりやすい後味に収束していきます。
・・・いやぁ、一見地味ながらコレはすごいスープですよ。
デフォの一杯に、限定で垣間見れる技量とセンスがこれでもかと反映されています。基本メニューであるからこそ手を抜かない、って姿勢は素晴らしいですね。

SORANOIRO

麺は全粒粉ブレンドの中細平打ちストレート。
啜る度に独特の香りが鼻に抜けるのは、スープ由来なのか、麺自身の香りなのか最後までわかりませんでした。
加水は中程度で表面は滑らか、歯ごたえはシコシコとした密度感あるもの。スープの絡みも文句ないですね。ただ後半ちょいダレるかな?

SORANOIRO

チャーシューは2枚で、ロースとバラ巻き豚が1枚ずつ。
きっちり醤油ダレで風味付けられており、ムッチリと柔らかい食感もいいですね。先日のベジソバでは塩系の味付けだったと思うので、作り分けてるんですね。
メンマは太めの材木が2本。柔らかく繊維に沿って噛み切れるタイプ。味付けは控えめです。
そして、海苔の香りがものすごくよいのに驚き。スープに浸けても崩れないのに、口に入れたらホロッと溶けて、磯の香りと香ばしさが口中に広がります。
ネギは小さめのささがけで、辛味が全面に出ない絶妙なバランス。
中盤移行、卓上の黒胡椒をちょっとだけ振ると、そのスパイシーさがスープの旨味を立体的に演出してくれますね、

麺量は150g程度かな?
量的には物足りなさはありますが、このスープを飲まされちゃうと、ぐぅの音も出ないというか。。。w結果、スープ完飲でごちそうさまでした。

トータルで見て、素晴らしいセンスとバランス感覚、技術に裏打ちされた、極上の「ザ・醤油ラーメン」。
個人的には、「じんわり系清湯醤油部門」トップ5入りレベルの一杯でしたね。
ただ、全体的にとても丸く、わかりやすいインパクトがあるわけではないので、ラヲタじゃない方には「フツー」と取られてしまう惜しさがあるかな。
あと、液体油の香り付けが意外に強いのも好みが分かれるかも。どちらかというとラーメンを食べなれたラヲタ向けの一杯ですかね。

いやぁ、ここのお店、いわゆるイロモノ系が得意なのかと思っていましたが、おそるべきデフォの完成度でした。
都心で最高に旨い醤油ラーメンを食いたけりゃココ!ですね。また来なくては。

--

ソラノイロ




関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どもです

コレ美味いですよねぇ。
個人的には香味油の使い方と麺の美味さに完敗でした。
って替え玉はされなかったんですね。
ちょっとまぜそば風に提供されるアレは麺の美味さを更に堪能できるシステムだなぁと思いました。

昨日の限定は流石にスルーですよね?
[2012/06/18 23:23] | 秋 #- | [edit]
こんばんは!
変わり種メニューもうまそうですが、オーソドックスな中華そばも素材にこだわってますね~。

ホタテの入ったタレが気になります。
[2012/06/18 23:32] | イケ麺 #- | [edit]
どうも~

いやぁ、やはりデフォは凄そうですねぇ。
一見シンプルですが、かなり奥が深そう。
基本がしっかりしているからこその限定ものだと、改めて思い知らされそうですね。
うーん、そうは言いながらも限定に走るのは、悲しい性かな…w
[2012/06/19 07:03] | corey #- | [edit]
こんにちは!

こちらは未訪なのですが、勝手に創作麺のお店だと思っていました^^;どうしてどうしてデフォのオーソドックスな中華ソバも美味しそうですねぇ♪

職場の近くに美味しいラーメン屋さんがあって羨ましい限りです(*^_^*)
[2012/06/19 11:26] | JP #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!

この前、泉さんがこのメニューに高評価をしてましたね。

ここのお店は「カラフル」なメニューが目立ちますが、このような基本的な1杯も捨てがたいんですね。

こらなら、家族で3種類食べに行く価値がありますね。
[2012/06/19 11:27] | ヨコベー #- | [edit]
どうもです~。

いやぁ~、ベジソバは合わなかったなぁ~(苦笑)
早めにコレ頂いて、コチラのイメージをアップさせないとイケマセンw
あんな変り種を出しているけど、基本的なこの1杯がしっかりしていると、やはり実力を持ってるなぁって感じがしますよね。
>ラヲタじゃない方には「フツー」と取られてしまう惜しさがあるかな。
そうでうすね~、こういうタイプって。
私は別にラヲタではありませんけどww体調等々でも捉え方って変わってると思うので、
その辺は常々気を付けねばと思っておりますw
[2012/06/19 13:33] | おうじろう #- | [edit]
こんにちは。

自分ベジソバにはあまりソソられなかったのですが、この中華そばは旨そうですね。
価格を見ちゃうとビミョーに引いちゃう自分がいるのですが、旨いものは旨いので味の確認はしてみなくちゃなりませんよね。
麹町って仕事で行く事はありませんが、地下鉄移動中に食事したくなったらお邪魔してみようかな~
[2012/06/19 16:25] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。

此方の中華そば、あかいら!さんのレビューでその存在を知りましたが、
メッチャ旨そうですねぇ・・・。(´¬`)
先週の日曜に行こうと思ったんですが、一燈とのコラボを実施していたので
止めときましたが、近いうちに訪問しようと思ってます♪
[2012/06/19 21:35] | おさっても #- | [edit]
どもです!

当方もベジソバをいただいておりますが、
次回は同じもので追随します!

いやぁ~ 麺旨そうっ(^^)
[2012/06/20 09:36] | Y #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね~、期待以上の旨さにびっくりしました。
どっかのラ本によれば、確か「店主さんが今食べたい中華そば」を具現化したもののようで。
仰る通り、香味油と麺よかったっす。あと海苔が旨かったのが印象的でした。

>>替え玉

まぜそば風なんですか!?
それは完全にノーマークでした。次回やってみなくちゃ!

>>限定

さすがに休日にまで会社の近所に来たくないんで。。。

--

>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、ベジソバばかりが注目されがちですが、中華ソバヤバイですw
一風堂出身者の方って、意外に豚骨じゃないベーシックなのが得意なんだなぁ、と思いましたw

ホタテは、薀蓄に書いてあったのですが、僕の駄舌では判別できずw

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>シンプルですが、かなり奥が深そう

そうですね、一口目はすごく素直でシンプルなんですが、味わう毎に深みを増していく感じのすごいスープでした。
やはり、あの限定のベースには、この素晴らしいデフォがあったんですね。

限定ゲッターのcoreyさんにも、次回はぜひコレを食べていただきたいっす!

--

>JPさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんですよ、こちら、創作麺が得意なお店だという認識だったんですが、その基礎となるデフォが素晴らしい出来でびっくりです。
誰にでも進められる逸品ですね!

>>職場の近くに美味しいラーメン屋さん

確かにココは美味しいんですが、他に選択肢があまりないのがツラいところですw
新宿とか池袋とかだともっと選択肢が多いんですけどねぇ。。。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうそう、ここはベジソバ一択と思われがちですが、実はイチオシはこの中華ソバっす!
次の限定が出た頃に、限定+ベジ+中華のセットでご家族でシェアしてみては?
二郎をぺろりと食べるご家族ですから、サイドメニューも付けないとお腹いっぱいにならないかも?w

いずれにせよ、わざわざ来る価値ありますよ~。ぜひ!

--

>おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

キャロットジュース嫌いにはベジソバはやっぱダメっすよねw
僕は割と好きでしたけど、やっぱラーメンじゃないかなぁ、と。。

でも、こちらは完璧な「普通のラーメン」なので、ぜひ食べていただきたいっす。
絶妙なバランスのスープが絶品ですよ~!

会社の同僚に話を聞くと、どうもこっちよりも「つじ田」の方が人気なんですよね。
やっぱり清湯系の醤油ラーメンって、きちんと作ってもインパクトは強くないから、ガッツリ食べたい人にはウケないのかも。。

>>私は別にラヲタではありませんけど

・・・ハイ?w

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>価格を見ちゃうと

うーん、確かにこの量でこの値段。。。「安くて旨い」系ではないですよね。
でもこの界隈、どこのこの価格帯なんですわ。。
そして、これだけ出しても満足できる品質ではあると思いますよ。

ただ、ayashiさんのお腹を(量的に)満たせるかはかなり自信ないかも。。替え玉必須かな?

こちら、麹町、半蔵門どちらからも行けるんで、チャンスあればぜひ食べてみてほしいっす!

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや~、コレ旨いっすわ!
非常にシンプルな中華ソバですが、その全体バランスが見事。
量的には物足りないので、替え玉かサイドメニューがあった方がいいかもしれませんが、一度は食べてほしい一杯っす。

お店すごくキレイだし、奥様とお二人でベジソバとシェアもいいかもっすね!
奥様にも気に入っていただけるといいのですが。。。w


--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここはベジソバの店と思われがちですが、デフォ旨いっすよ~!
スープと麺、具、どれも超高水準なんで、量は少ないけど舌の満足は間違いないかと。

ぜひぜひ食べてみてほしいですね。商用のついでにぜひ!







[2012/06/20 11:33] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/882-04997d7c

<< topページへこのページの先頭へ >>