FC2ブログ

味噌らぁめん(700円)@市ヶ谷・麺処 くるり

2012-06-15
今日のランチは江戸川橋でばそカレー!と地下鉄に乗ったのですが、今にも降り出しそうな曇り空で気温も低め。
この涼しさなら、大汗必至の濃厚味噌系を先に行っちゃうかー、と方針転換→市ヶ谷で下車。

お堀沿いをしばし歩くと、歩道に行列発見。
・・・え?この時間なのに行列?

平日13:40到着。店内満席、店内待ち5、店外待ち5!
やはりこんな日は皆さん考えることは同じなのでしょうか。。
客層は女の子も含む学生2/3、残りはリーマン層。
先に並んでいたのが学生グループだったので、7席という狭い店内でまさかの連席希望じゃあるまいな?と危惧するも、みんな空いた席から順番に座っていきますね。いい心がけ!
・・・むしろリーマンが携帯片手にチンタラ食ってた方が気になったかな。。。

外で待つこと10分ほどで、店内から店主さんの手招きで店内待ちへ昇格。
券売機でデフォの「味噌らぁめん」の食券を購入し店員さんへ渡し、カウンター席の背後へ並びます。この背後霊パターン、食ってる方は落ち着かないんであまり好きではないですね。
店内はL字型カウンター7席のみ。厨房も小さく、スタッフ2名でのオペレーション。

KURURI

そこから待つこと10分で席が空き着席。
ちょうどL字カウンターの角の席。両隣の席との間隔が狭く、肘や足先が当たります。客席を増やすのはいいんですが、ここに席を置くのはナシでしょう。。。

オーダーは既に通してあったので、ほぼ待ちなしで着丼。
おぉ、噂には聞いていましたが、なかなか濃いぃ感じのドロドロ白濁スープ。
その上には、中華鍋から移された野菜、チャーシュー、白髪ネギ。ネギの上からラー油がかけられています。

KURURI

では、レンゲをとってスープを一口。
あ、なかなか面白いですね~。
まず感じるのは、白味噌の優しい香り。その後鼻に抜けるのは。。。ん?この匂いなんだろう?
豚骨の豚臭さともちょっと違う、モツ煮込み的な独特の獣臭さみたいなのが結構明確に香るんですね。
まぁ、この手の香りは嫌いではないのでいいんですが、ダメな人は豚臭さより嫌がるかも。たまたまかな?
口当たりは、前評判通りかなりドロッとした粘度高いもの。
ただし、裏ごしした滑らかなドロ感ではなく、背脂や豚骨の髄を舌の上で感じられるようなある程度の粒度感があるので、単調さはありません。
味噌は甘みが強くマイルドなもので、旨味もドッシリ。豚骨や背脂、煮こまれた野菜の甘み、コクと相俟って非常に一体感のある濃厚スープになっています。
また、奥の方からニンニクの香りがガツンと出てくるのも特徴的。上からかけられたラー油のピリ辛感は、スープの甘みに負け気味。

全体的な味はかなり濃いめですが、塩気はちょうどいい塩梅。油のペトペト感はあまりありません。
粘度先行のスープだとちょっと苦手系かな?と思っていたのですが、粘度、旨味、塩気のバランスもよく、ガッツリとパンチがありながらもグイグイ飲める濃厚スープになっています。
この手のスープで思い出すのは野方の名店「花道」およびその系譜「花田」ですが、うーん、あちらはもっと豚骨が全面に出ていて、舌触りはまろやか系だったかな?もうしばらく食べてないのであっちも確認に行かなきゃ。。

KURURI

この濃厚スープに合わせられるのは、ピロピロ系の平打ち縮れ太麺。
加水は高めで、プリンとした食感、ミッチリとした噛み心地、そしてこれだけ濃い味のスープの中にありながらもそれなりに感じられる麺味が特徴的。
麺箱に製麺所の名前が書いてなかったのですが、「三河屋っぽいなぁ」と思いつつ帰宅後調べると、やっぱり三河屋さんでしたか。
スープとの絡みは見事で、麺がグイグイ前に出てくるわけではないのに、しっかり麺の存在を感じさせる、いいマッチングだと思います。

KURURI

チャーシューは小ぶりなバラ煮豚スライスが3枚。スープ自体がかなり強烈なインパクトなので、正直あまり記憶にないかも。。インパクトという意味では、3枚に分けないで角煮的にしてもらってもいいかも。

KURURI

野菜は、花道系とかに比べてしまうとショボいですね。
中華鍋で煽られスープと合わせられたほぼモヤシ、ニラちょっとなラインナップは、シャキッとはしていますが、野菜不足の身としてはwもうちょっとあるとうれしいかも。
白髪ネギは清涼感アップアイテム!と言いたいところですが、濃厚スープに完全に飲まれ、茹で野菜と同じくらいの存在感。

中盤から、ミドル一辺倒の濃厚スープに若干飽きてきたので、卓上の一味を大量にドーピング。
おぉ、ハイが一気に引き上げられ、スープがキリリとしますね。
一気に固形物を完食し、スープを半分ほど飲んでごちそうさまでした。
麺量は200g弱くらいかな?全体のイケイケ感に比べ、量的には結構控えめだった印象。もっとガッツリ系かと思ってました。大盛無料なので、大盛にすると幸せになれそうですね。大盛ならばC/Pはまずまずでしょう。

トータルで見て、パンチの効いたドロドロスープが特徴的な「濃厚味噌」な一杯。
なかなか美味しかったのですが、上述の通り、スープの印象しか残ってないんですよね。。。
それだけスープが個性的ということでしょうが、強いて言うならば、濃厚一辺倒なスープ以外の役者が全員気圧され気味になってたバランス感が気になりました。
唯一無二なので中毒性はありそうだけど、うーん、一本調子で「その先」がないような寸詰まり感がちょっと勿体無かったかなぁ。
次回来ることがあればつけ麺を頂きたいですが、20分並んでまで食べるか?というとちょっと微妙かも。。。

--

麺処 くるり 市ヶ谷店




関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅飯田橋駅


関連記事
コメント:
どうも~

くるりって苦手なんですよねぇ。
濃厚なだけで、味噌が弱い印象で。
少しは味噌が強くなってるようにも見受けられなくはないけど…。
うーん、まぁ、花道で十分ですわw

江戸川橋はしばらく混みそうな気も。
「お願いランキング」で紹介されてましたからねぇ。
[2012/06/15 14:30] | corey #- | [edit]
こんにちは。

自分もこの店で味噌を食べたのは2年前になりますね~
あの時も暑くて、来る日を間違えたと後悔しました。
また食べに行きたいのですが今はダイエット中なもので、
涼しくなる秋頃には体重も落ちて食べに行けるかもですね。
それまで味噌ラーメンは我慢するつもりです。
ただ、つけ麺みたいな脂控えめなラーメンは食べますよ。
[2012/06/15 15:57] | ayashi #- | [edit]
どーもです

くるり旨いっすよね~^^
携帯片手にチンタラ食べてるのは勘弁っすね~
[2012/06/15 16:16] | チャンタ #- | [edit]
こんにちは~

>・・・むしろリーマンが携帯片手にチンタラ食ってた方が気になったかな。。。

今日訪問したラーメン店で本を読みながら食べてる中年のオッサンがいまして、
店主ブチギレ!
(後ほど、RDBの方にアップ予定です)
まぁ、どこにでもいますよね自分勝手な客って。
自分も気をつけなきゃw

ところで、「くるり」は唯一コチラだけは訪問したことがありまして、
個人的には、なかなか好感触でした。

今となっては、何店舗かありますが、この手のこってり系味噌ってこれからの暑い時期は厳しいですが、秋頃に向けて食べに行きたいと思っております。
[2012/06/15 20:24] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
こんばんは。

僕も一度食べたことありますが、なかなか美味しいですよね!
ただ、場所柄、人の集まるエリアなので、いつ行っても混んでるのが難点ですが・・・。
でも、確かにリーマンの方が空気を読めていない場合も良く目にしますね。。。
[2012/06/15 22:09] | おさっても #- | [edit]
どもです

ランチも電車に乗って行かれるのですかw

コチラは濃厚系ではあるんですが意外に節度があってバランスが取れているという印象です。
個人的にはコチラの麺が結構ツボだったんですよねぇ。

で、帰りは歩かれました?
[2012/06/16 08:20] | 秋 #- | [edit]
こんにちは。

コチラは数年前に行ったのですが、僕もスープの印象が強かった気がします(記憶が曖昧です^^;)
まだまだ行列もあるようだし、今の所再訪は無いと思います。

>両隣の席との間隔が狭く、肘や足先が当たる

背後霊行列と言い、客の方が気を使わなくてはならないお店はダメですよねぇ。
[2012/06/16 10:10] | JP #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、こちら苦手でしたか〜。
花道とかと、路線的には似ているような気はしますが、洗練度はあっちの方が高い気がしますね。
ここはここで、デロンとしたスープがハマる人はハマるんだろうなぁ、と。
味噌感はしっかり出てたと思います。ただ背脂とか豚の脂系が結構重たいですけどね。
個人的には、並ばないなら食べる価値ありかな?という感じです。

>>お願い!ランキング

お、見てますね〜w
まさかあんなマイナーなお店が紹介されちゃうとは、うれしいような残念なような。。
#まぁ僕もアド街で知ったクチですがw
金時も紹介されちゃったし、当分賑わっちゃうんでしょうね。。。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>来る日を間違えた

確かにこのメニューは冬向けかも。。。w
でも、つけ麺頼んでるお客さんは一人もいなかったので、やっぱりラーメンが人気みたいですね。
ぜひダイエットが終わったら、大盛無料でいっちゃってください!w

>>つけ麺みたいな脂控えめなラーメン

いや〜、つけ麺にもよると思いますが。。ww
だめですよ、背脂こってりのつけ麺とかは!

--

>チャンタさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、初めて食べましたが、これは確かに学生さんとかにはウケるだろうなぁ、というパンチが効いたスープでした。
大盛無料だし、並ばず食えるなら結構ハマりそうです!

>>携帯片手にチンタラ

ちょっとねぇ。。行列店ではマジやめてほしいっすよね。。
このお店に関しては、学生さんの方が遥かにマナーがよかったですw

--

>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>本を読みながら食べてる中年のオッサン

まぁ、こういうことやってもいいお店も当然あるんですけどね。
要は、周り見ろとか、空気読めとか、そういうことなんですよねw
電車の中とかでも、最近は中年以上のマナーの方が気になったり。。。
ホント、人のフリ見て我がフリ直さんとですね。

で、こちら、支店も増えたんで、本店にこだわらなければ結構入りやすいのかもですね。
馬場のお店とかは結構空いてると聞きますし。。
いちおう「つけ」もありますが、やはりこのお店は秋冬が旬ですねw

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>いつ行っても混んでる

そうなんですよ〜、さすがに1330越えたら空いてるだろう、と思ったら全然ダメでしたw
1410過ぎくらいになるとようやく並ばず食べられる、って感じでしたね。
今回はちょっと量的に物足りなかったので、次回行くときは大盛だな。。

>>リーマンの方が空気を読めていない

そうですね。。非ラヲタの一限さんリーマングループが「この前テレビで見てさー」とか言いつつ、当然のように連席希望してる姿とか、殴りたくなりますねw
その点、ラヲタはよく訓練されてるなぁww

--

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ランチも電車

そうっすね、仕事的に時間に余裕がある時とかは、ちょいとランチ遠征したりしちゃいますw
下手すると電車賃とラーメン代がそれほど変わらず。。。
って、そんなこと気にしたらラヲタやってられませんw

>>麺が結構ツボ

ここの麺、おいしかったっす!
平打ちなんだけど、断面が楕円形みたいなちょっと手打ちっぽい形状なんですよね。
ピロピロした食感もユニークで、これはぜひ大盛で食べたかったっす。
スープは事前予習では「粘度先行系?」と思ってたのですが、濃い目ながら結構バランスよくて旨いと思いました。

あ、帰りは当然歩きましたよ!
というか、歩いてみたら全然近くて、こりゃ飯田橋も徒歩射程圏内じゃん、と思いました!
まぁ、これからの季節は汗だくになりそうですが。。

--

>JPさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、こちらもいかれてるんですね。
僕は初くるりだったのですが、想像よりは随分食べやすかったかもw
でも、やっぱスープ先行型ですね。モヤシがもっと欲しかったっす。。

>>行列もあるようだし、今の所再訪は無い

そうですねぇ、並ばないで食べられるんだったら行ってもいいかな?という感じですね。
ランチピーク外しても並ぶとは、さすが人気店です。。

>>客の方が気を使わなくてはならないお店はダメ

間隔の狭い椅子は論外として、背後霊はやっぱイヤですね〜。
お店的には、暑い日や悪天候の日に快適に待ってもらいたい、という気持ちなのかもしれませんが、やっぱ食べてる時に後ろから覗き込まれるのは不快です(人にもよるんだけどw)。

まぁ、逆に後ろで待ってる時は、ガン見してプレッシャーかけちゃうんですけどねwダメじゃん俺w

[2012/06/16 19:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/880-f69a7aaa

<< topページへこのページの先頭へ >>