FC2ブログ

サディスティックツケメン(900円)+野菜炒め中(50円)@大森・サディスティクヌードルハル

2012-06-11
最終日の「背脂煮干」を大満足で頂いた翌日、今度は仕事で大森へ。
朝からの打ち合わせが11:20に終了→こりゃちょうどいいや、サディスティックをお見舞いされに行こう、と上司を華麗にスルーw
「らーめん」の月曜限定営業であるSハルへ。

11:35到着。店内満席!
あら、サディスティックな日はそれほど混まないと聞いていたのですが、混んでますね~。
カウンター一塁側にはゐさんご一行、ホームには先日の煮干王以来Twitterで絡ませてもらってるtanaka_macさん。
その後、某ラーメン店主さんとか某ラーメン店主さんとか。。。なんかすごいっすこの店w

HARU

この時点で満席&まだ誰にも配膳されていないということで、店内椅子に座ってしばし待ちます。後客2。
20分ほどで席が空いたので着席。
「サディスティックヌードル」というネーミングになる前の「スワローブラックミートヌードル」で既に汁物タイプは頂いたので、今回はサディスティックツケメンで。
あと、この前はまだ登場してなかった野菜炒めを中サイズでお願いします。

HARU

ここからは早く、待つこと3分ほどでツケメン着丼。
あはは、こりゃまたサディスティックなルックスw
どす黒いスープの上には、背脂なんてもんじゃない、大きめの脂身がプカプカ。その上にはワイルドに切られた青ネギ。
麺の方は。。。嵩上げしてるんじゃないの?って感じに丼に麺が山盛りなんですが、底を見ると下まで麺がミッチミチですw
ちなみに他のお客さんが「ツケメン、麺少なめ」とオーダーしたら「すみません、男性の方には少なめやってないんですよ」・・・Oh、サディスティック!w
麺の上には、ゆで玉子、それから唐辛子がたっぷりまぶされた豚バラ肉、おろしショウガの山。

HARU

それからまもなく、平皿にたっぷりの熱々・野菜炒めが。え?これで50円ってすごい太っ腹!今キャベツ高いのにこんなに入れてもらえるとはうれしいですね。

HARU

では、麺から一口。
お、これは昨日「背脂煮干」で食べたのと同じ、平打ちストレートな細麺ですね。
昨日汁そばとして食べた時も旨かったですが、今回はしっかり〆られてることもあり、食感が激変。ポリポリしとした弾力のある噛み心地がめちゃくちゃいい感じ!
また、平打ちの麺表面がとても滑らかなので、口の粘膜にこすれる感触がすごく心地良いんですよね。思わず麺だけでズバズバ行っちゃいました。
また、麺の上に載っている辛い豚バラと麺を一緒に汁なし風に食しても旨いです。
さらに言うと、つけ汁に浮かんでいるプリプリの脂身を麺や野菜に絡めて食べてもおいしかったですね。

HARU

さて、次は異様な存在感を持つ「サディ汁」行ってみましょうw
一口飲むと。。。これ確実に咽ますw強烈な塩気、大量の胡椒のダブルパンチで、喉への当たりどころが悪いと咳が止まらなくなります。
これだけ読むと、刺激ばかりのつけ汁に感じられますが、しっかりした旨味のベースがあってこその飛び道具、といった感じ、しっかり地に足は付いています。粘度はSヌードルより高めかな。
それにしても、以前Sヌードルを食べた時もその強烈さに驚いたのですが、つけ麺はまたキレッキレだなぁ。。
塩気も胡椒も、さらにその破壊力を増しており、とてもそのままでは飲めませんwでもその振り切りっぷりがイイ!胡椒好きにはたまりませんね。

HARU


ということで、麺を浸けつつ頂きます。
つけ麺は、自分で浸け量をコントロールできるのがいいところ。
個人的には、だいたい1/2浸けくらいで食べるのが、一番美味しく食べられるバランスだったかも。
ちなみに、つけ汁に麺を全投入し(箸から離す)そこからズバッと啜る食べ方をやると咽ますw

さて、一通り「素」のドSっぷりを楽しんだ後は、緩衝材で食べやすくしていきましょう。
まずはたっぷりの炒め野菜!
こちらをつけ汁に投入すると、野菜の水分でちょっと食べやすくなります。シャキシャキの野菜がいい箸休めになってくれますね〜。
というか、サディスティックシリーズに野菜はマストですね!安いし。

ちなみにキャベツの芯に近い白い部分もワイルドに入っていたのですが、そこらへんも「ドS」なのかw
「食べ残し厳禁」と書いてあるので、当然バリバリ食べますよ。普段、タンメンとかでこの部位が出てきたら絶対残すのですが、やはりここに来ると従順になってしまうようです。
というか、つけ汁がハンパなく濃いので、キャベツの芯くらい「食いごたえに芯がある」方が、舌をリセットするのにはありがたいんですwキャベツの白い部分の甘みを再認識。

次に、麺の上にあったおろし生姜を全量投入。生姜の辛味は増しますが、塩気とオイリー感を緩和するには絶好の清涼剤となってくれますね。
麺の上にある固茹でのゆで卵は、最後のオアシス。このボソっとした黄身の甘みがホッとさせてくれるんですよね。

HARU

麺量は軽く200g以上はあったような感じ。細麺なのでボリューム的にかなり多め。
しかし食べ進むにつれ、その塩辛さがクセになってくる独特のサディ汁に箸は止まらず、野菜と麺を交互に頂いていたら、腹パンパンで固形物完食。
あ、スープ割できたのかな?でも割っても超しょっぱそうなので、ここで終了です。汗を拭き拭き食器を上げてごちそうさまでした。

トータルで見て、まさに「看板に偽りなし!」と言わしめる、強烈なパンチ力を秘めたジャンクでドSな一杯。
「初めてなんですけどどちらがオススメですか?」と尋ねるお客さんへ、店主さん「ラーメンです」と答えていたので、このツケメンはさらなるドM向けということでしょうかw
というか、自分で浸け具合を調整できる(=浅く浸けて薄味にもできる)のに、敢えて自分の意思で「全浸け」する者こそが本来のMであり、そこらへんがMの精神の真髄な気がします(おいw)。

と、いろいろ余計なことも書きましたが、クセになる旨さであることに変わりありません。食べた瞬間は「当分いいや」と思うんだけど、また食いたくなっちゃうんですよね。
誰にでもウケる一杯ではありませんが、ハマるヒトにはたまらない中毒性を持つ一杯、未食の方はぜひ!

--

サディスティックヌードルハル




関連ランキング:ラーメン | 大森駅大森海岸駅平和島駅


関連記事
コメント:
ツケは麺をつけ汁に入れて
麺を2~3回転させると
色々絡んできて素敵な表情になりますねw




またどこかでお会いできることを祈りつつ…(´д`*)
[2012/06/11 22:39] | ゐ #- | [edit]
タム6000さん こんばんは!

これも旨そうだし、かなりジャンクな1杯なんですね!

また、いつか食べに行きたいな~
[2012/06/11 22:43] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
>ゐさん

こんにちは&コメありがとうございます!
最近よくお会いしますねぇw
ajito、晴に行く際はいつもキョロキョロしちゃいますw

>>麺をつけ汁に入れて麺を2~3回転

それって「全浸け」ですよね?
全浸けはパンチが強すぎたので、半分浸けくらいでチョビチョビ食べちゃいました。。。
やはりドM的にはズバッと行くべきなんでしょうねぇ。

全体のまとまりという点ではSヌードルかな、と思いましたが、個人的にはポキポキな麺が楽しめるツケメンの方が気に入ったかも。
野菜をつけ汁に投入してからはかなり食べやすくなっていい感じでした~。
月曜大森ってなかなか行く機会がないのですが、また行きたいっす。

>>またどこかでお会いできること

いつもご挨拶だけなんで、いつかどっかでゆっくり話せたらいいっすねぇ。

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

晴はデフォも旨いですが、このジャンクっぷりにハマっちゃうとなかなか抜けられないかもw
しょっぱくて苦くて油っぽいという超個性的な一杯で、一食の価値ありっす。

月曜限定なのでちょっとハードルは高いですが、ぜひ食べてほしいっす!






[2012/06/12 10:45] | タム6000 #- | [edit]
いやぁ~

Sなビジュアルですw

麺がとっても旨そうですね(^^)

来月から蒲田を拠点とする新規クライアントとの取引開始となりそうなんで

こちらも射程距離に入ってますよぉ~♪
[2012/06/12 13:55] | Y #- | [edit]
どうもです~。

だから、材料切れになっちゃったんだぁ~(涙)
タムさんのツイも確認してたので、やってないなんて微塵も想定してなかったんで
かな~りショックでしたw
頑張って、またチャンスを作るしかないけど…
って、来週は休みじゃない??
[2012/06/12 14:42] | おうじろう #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや~、なかなかドSな感じで楽しめました。
かなり尖った一杯なんですが、やはりベースがしっかりしているというか、単なる思いつきでやってないというか、料理としての美味しさはしっかりあるのがクセになる所以かと。
体調万全の時にぜひ!
(僕はその夜お腹が。。。w)

--

>おうじろうさん

すみません、僕がおうじろうさんの分食べちゃったみたいですw
ツイで品切れ通知されなかったのはイタイですね。。(たぶんドSだからw)
駅から期待しつつ歩いて行ってからのその仕打ち、場所が場所だけに結構凹むんですよねぇ。

食べ歩記さんの所で公開されてるカレンダーの写真を見るに、来週もやるみたいですよ。
鶴ヶ島や木更津の有名ラ店の店主さんもわざわざ来る&ハマるドSなラーメン、ぜひ食べてみてほしいっす!
[2012/06/13 11:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/877-ddb09583

<< topページへこのページの先頭へ >>