ぶっかけうどん(400円)+温玉(100円)@麹町・讃岐庵 たれ半

2012-06-09
かなり重たい二日酔いの、憂鬱なウィークデイ。
仕事は全然はかどらないけれど、何か胃に入れないと吐き気が。。。ということで近場で消化のいい物を軽く食べておくことに。

ということで、うどん屋さんを求めこちらのお店へ。夜は居酒屋なお店っぽいですね。
平日13:40到着。前客4、後客2。

TAREHAN

カウンター席へ座り、メニューをチェック。
牛スジやカレー系、それから焼きうどんに丼物セットと目移りしますが、今日は胃腸のコンディションがアレなのでおとなしく「ぶっかけ」。
さらに肝臓再生のためのタンパク質ということで温玉も付けましょう。
メニューには「ぶっかけ(ポン酢)」と書いてあるので、酸っぱいぶっかけなのでしょうか?こういう日は酸味が欲しくなりますw

店内は薄暗くテーブルメインで、壁に向かったカウンターが2席☓2。中二階のロフトっぽい個室空間もあります。
適度なこじんまり感がある分、夜はとてもいい感じになりそうですが、昼はちょっと内装のアラが目立つかな。。。あまりキレイな感じはありません。

TAREHAN

待つこと5分ほどで着丼。
お、なかなかいい面構えの麺!(iPhoneで撮ったので写真がショボくてすみません)
お値段も安いので、冷凍麺のなんちゃって讃岐うどんだったらどうしようと思っていましたが、これは確実に自家製ですね!
エッジの立った極太麺は、おそらく手切りでしょう、太さも不均一で縮れも強く、なかなかなワイルドなルックス。いわゆる「宮武系」的な感じ?(言ってみたかっただけですw)
ズバッと啜ると、ツルリとした口当たりにゴワムチの噛みごたえ。弾力あるモチモチ感というよりは、ボキボキ噛み切る系の歯ごたえです。
小麦の味も明確に感じられうまいですね~。
善通寺の山下で食べた同系統の麺と比べると、こちらは若干ゴワ感が強めかな。でも東京で「讃岐」を名乗るならこのくらいの固さの方がインパクトあっていいかも。

TAREHAN

丼を持って、キンと冷えたお出汁を一口飲むと、あ、結構変わってますねぇ。
意外に昆布がガツンと効いていて、昆布独特のトロミも感じられます。あとは鰹かな。讃岐というからイリコがビシッと効いた汁を想像していたのでちょっと意外。
でも、醤油の香りもよく塩梅も適当で、これはこれで美味しいですね。
あれ?でもポン酢って書いてあった割にポン酢感は皆無だなぁ、と思ってメニューを再度確認すると、ぶっかけとポン酢は別物なんですね。ポン酢って頼まないとダメなのか。。

具は刻み白ネギとおろし、トッピングの温玉。
ネギはカットが粗くちょっと辛味が気になったかな。温玉はお汁の中で黄身を崩すと甘くておいしいです。
大根おろしは水分が飛んで辛味も弱め。
卓上には天カスがたっぷりあり、セルフで使い放題。サクサクで香りもよく、たっぷり入れていただきましょう。

麺量は意外に多かったですね。
同価格帯の讃岐系である五反田「おにやんま」のぶっかけに比べると1.5倍くらいはあった印象。
サクッと頂き、お腹も満足でごちそうさま。
レジでのお会計の際「450円です」と言われたのでそのまま払ってしまったのですが、後からメニュー写真を見直すとぶっかけ400円でした。温玉100円だから、会計ミス?

トータルで見て、立ち食いレベルの価格でしっかりした讃岐うどんが楽しめる優良な一杯。
今回は冷やだったので麺の強烈なコシを楽しめましたが、これだけ麺がしっかりしてるとあつでもイケそうですね。
また、この麺を使った焼きうどんってのもかなり気になります。うどん好きとしては再訪は確実!

--

讃岐庵 たれ半




関連ランキング:うどん | 麹町駅半蔵門駅市ケ谷駅


関連記事
コメント:
どうも~

どう計算しても500円ですよね?w
ランチタイムサービス価格とかじゃないんですか?
まぁ、多く支払うよりは全然良いでしょうw

しかしこれは、なかなかの麺みたいですね。
二日酔いには結構ハードそうな太さにも見えますけどw
[2012/06/10 02:38] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですよね、500円ですよねぇ。。
二日酔いで朦朧としてたので、敢えて「450円でいいの?」と聞くこともせず素直に払っちゃったんですが、かけうどんと間違われたのかな?

まぁ、安く食べれたからってわけではないですが、かなり旨い麺でした。
最近増えてる「なんとか製麺所」系の麺も何気に旨いと思ってるのですが、こちらはそういったお店で多い「しなやかさ」よりも強いコシを重視した感じで、結構好みでしたね。

>>二日酔いには結構ハード

汁が冷くてサラリとしてたので、なんとかスルスル食べれた感じですね。
調子に乗って天かす入れたら「オェップ」となりましたが(あ、天かすがまずかったわけじゃないですよw)
[2012/06/10 17:14] | タム6000 #- | [edit]
どもです

おぉ、コチラは知りませんでした。
この辺りでうどんと言えば「ゆで太郎」位しか目に入ってませんでしたw
(麹町に行った時は良く朝食で利用しますw)

いや、でもコレは美味そう。
ウチの事務所からもそう遠く無さそうなので次回の麹町勤務の時は狙ってみることにします!

[2012/06/11 01:34] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、それほど期待しないで行ったのですが、お値段の割にかなり満足度高かったですよ~。
うどんもしっかり手打ちっぽかったし、武蔵野うどんを彷彿とさせる強いコシがよかったです。
本気の讃岐ファンにとっては「これは讃岐じゃない!」と言われるかもしれませんが、これはこれで好きですね。

朝ごはんは無理ですがwランチにぜひ使ってみてほしいっす!
んで、UDB登録?w
[2012/06/11 14:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/874-c5b09e5b

<< topページへこのページの先頭へ >>