FC2ブログ

覆麺(醤油)大盛(780円)@神保町・覆麺智

2012-06-04
今日のランチは神保町
相変わらず大行列の二郎を横目に、用心棒もスルーしてこちらへ。

こちら、覆麺をした日本語を話せないwレスラーが接客する、というよくわからないコンセプトでオープン。
そういう意味でwちょっと敷居が高く、ずっと静観していたのですが、最近はマスクマンでの営業でなくなり、入りやすくなったとのこと。
がんこ系好きだし、んじゃ行ってみるか、と初訪問。

平日13:20到着。前客0、後客1。
店内入ってすぐの券売機を見ると、デフォのラーメンの他、汁なしやドラゴン(辛いの)なんかもあるんですね!
うーん、そちらも気になりましたが、初回なんでデフォの醤油をポチ。

FUKUMEN

ステンレスのカウンターへ座り、店員さんへ食券を渡します。
「こちら初めてですか?」とのヒアリングの後、デフォで大盛だが大丈夫か?という確認。当然大盛でお願いします。

待つこと2分ほどで着丼。細麺なので速いですね!
間口が広く浅いどんぶりには、がんこらしい濃いぃブラウンのスープ。
その上にはチャーシュー、モヤシ、メンマ、揚げネギ、鶏そぼろ。なかなかシンプルで旨そう!

FUKUMEN

では、レンゲを取ってスープを一口。
・・あれ?意外にマイルドですね。第一印象は「濃い目の蕎麦汁」。
もっとバチコーン!というエッジの効いた塩辛さが襲ってくるかと思いましたが、口当たりはサラサラでまろやか。
ベースは鶏豚な動物メイン、サポートの魚介、そして乾物系の柔らかい旨味。
カエシは蕎麦を思わせる醤油の香り高いもの。油っぽさはあまり感じず、飲みくちはいいですね。
このカエシ、塩カドは丸いのですが、当然がんこ系ですからそれなりに塩分濃度は高いですね。グビグビ飲める限界点って感じかな。

途中で店員さんより「今日のスープはズワイガニを仕込んだんですよ」との説明。厨房の壁を見ると「木曜日はズワイガニの日」とのPOPが。
そうか、なんか甲殻っぽい香りと甘みが感じられたのはカニだったんですね。これでかなりスープの尖りが抑えられていたようです。

FUKUMEN

麺は黄色っぽい丸断面細縮れタイプ。
加水は低めで、モソッとした食感です。麺味は弱め。細いので、ズバッと啜るとたっぷりスープを上げてくれていいですね~。
このスープだったら、プリッとした高加水の麺でも合うような気がしますが、これはこれで悪くないですね。
麺量がそれなりにあるので、後半はスープを吸ってムニッとした食感に変わってきます。

FUKUMEN

チャーシューは、バラ巻煮豚を提供直前にスライサーでカットした極薄のものが1枚。
スープに浸けておくと、箸で持てないくらいのホロッホロの柔らかさになりますね。
箸で持つと崩れてしまうので、それをレンゲで掬ってスープと一緒に飲むといい感じ。
メンマはポリポリとした食感で味付けは控えめ、濃いスープの中でいい箸休めになります。
モヤシは茹でたてのシャキシャキのものが結構たっぷりめ。麺より太いので、意外に存在感大w
揚げネギは、スープにコクを与えるだけでなく、噛みしめるとジュワッと旨味が滲みでていいですね。たまに生姜っぽい香りのものもあったような気がしました。
鶏そぼろはスープを澄ますのに使ったものかな?ひき肉だけでなく、皮もたまに登場。モソッとした食感ですが、食感のアクセントになります。

麺量は200gということですが、難なく完食。
ただ、細麺なので、後半ダレぎみになってしまったのが気になるかな。
固形物を完食し、残りのスープをちびちびと飲んでいると、店員さんより「黒帯認定カード」頂きました。
完汁しないともらえないのかと思っていましたが、ある程度飲めばいいんですね。これで次回からトッピング1品サービスとのこと。
カードには銀のシールが1枚貼ってあり、これが「初段」ということかな?
そこから「しょっぱさ段」を昇ることができるようで、上の段に挑戦して完汁するとシールが1枚増える、ということのようです。
あと二段くらいなら行けそうなので、次回挑戦してみようかな?w
9割ほどスープを飲み干し、ごちそうさまでした。

トータルで見て、がんこな一杯をベースとした、カニ風味のマイルド系スープが特徴な一杯。
意外にも「日本蕎麦」を思わせる端正な(でも濃いw)スープで、なかなか気に入りました。
C/P的に見るとイマイチかな?とも思いましたが、黒帯カードをもらえれば有効期限なしでトッピング無料なことを考えるとアリかなw
他のメニューもうまそうだし、再訪は確実!
火曜の塩、水曜限定5食の冷やし、土曜のアラとラヲタ心をくすぐる限定もかなり気になりますw

--

覆麺 智




関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅竹橋駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんにちは!

>これで次回からトッピング1品サービスとのこと。

え~っ!! そうなの??
自分も黒帯持ってるけど、知らなかった・・・・

ずいぶんご無沙汰してるからな~・・・
[2012/06/04 12:24] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、ヨコベーさん有段者だったのですね〜w
確か、黒帯になるとトッピング一品、五段とかになるとトッピング二品、とかだったかな?
今度行った時にまた確認してみますねw

ちなみにドラゴンを食べ切ると赤いシールが貼られるようです。
ぜひ今度は赤シール狙いで行ってみては?w
[2012/06/04 21:54] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。

>最近はマスクマンでの営業でなくなり、入りやすくなったとのこと

実は、僕もコレ↑がネックで放置してましたw
味は良さそうなので、追撃する気が湧いてきました!
色々と限定メニューも提供しているようですし、コレは楽しめそうですね♪
[2012/06/04 23:56] | おさっても #- | [edit]
はじめまして、JPと申します。

私はブログもツイッターもしておらず、ネットはログ専なのですがタムさんのレビューは某DBの頃から楽しみに拝見させて頂いておりました。ブログに移られてからは、美麗な写真含め仕事の合間?に楽しませて頂いております。また、最近は新店情報を集めるのもままならないので、こちらのレビューを頼りにさせて頂いております。池袋Hululuなどはこちらで存在を知り、常連にまでなってしまいましたwこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

これからも楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。(ごめんなさい、覆麺さんのレビューの感想が無いですね…^^;当方西武池袋線沿線在住、川崎勤務なのであまり縁が無い場所なのです…)
[2012/06/05 10:22] | JP #- | [edit]
どうもです~。

黒帯取得おめでとうございますw
この日はズワイガニを使ってましたか!
こういう惹かれる素材をチョイチョイ出してくるから、ついつい行っちゃうんだよなぁ♪
それによって尖りも抑え目ですかぁ、それなら自分の限界の1,2段上までイケそうですねw
私は逆にマスクを剥がしてから、ちょっと魅力が薄らいでしまいましたよ(笑)
[2012/06/05 13:57] | おうじろう #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます1

>>ネック

あはは、そうなんですよね。
ネタとはわかっているのですが、あいにくノリノリで「アンガーラ!」と言えるキャラではないのでwちょっとあきらめモードだったんですよ。
マスクを取っての営業、がんこ系全般に言えるフレンドリー接客が気持よかったですよ。

毎日日替わりに近いメニューバリエーションも楽しそうですし、なかなか長く楽しませてもらえそうです。
周りのお店の引力もかなり強い激戦区ですが、機会あればぜひ行ってみてください!

--

>JPさん

はじめまして&コメありがとうございます!

あら、某DBの頃からレビュー読んで頂いていたのですか!
いやぁ、そんなこと言われちゃうとうれしいですね~。書くモチベーションも上がるってなもんです!
新店訪問は、それ専でやってるブログさんには全くかなわないので、そこら辺は期待に添えずすみませんorz

>>池袋Hululu

あそこは超うまかったですね~。
ちゃぶ屋は倒産したけれど、ちゃぶ屋のDNAがいろんなお店で花開いてますよね!
一杯食べて以来行けてないので、また行かないとだなぁ。

>>池袋線沿線在住、川崎勤務

なんと、ラ食には超強力な定期じゃないですか!

これからも、少しでも食べ歩きの参考になるような情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。
また気軽にコメいただければと思いまっす!

--

>おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

はい、黒帯いただきましたw
帰り道、電車の中で「あ、床に黒帯カード落ちてる!誰だよ落としたの?」と思ったら俺のでしたw
あぶねぇ、黒帯剥奪になるところだった。。。

ズワイガニは毎週木曜日に、店主さんの弟子さんが作ってるみたいです。
ラーメン屋さんで店員さんから話しかけられることってほとんどないのですが(話しかけづらいオーラを放ってるらしいw)、こちらの店員さんは超フレンドリーでしたw
そこらへん、家元のキャラ仕込みな部分もあるのかなぁ、なんてw
味的には、おっしゃる通り、これならあと2段くらい上を狙えるかも!と思いました。
段獲得を狙うなら木曜が狙い目かもw

>>マスクを剥がしてから、ちょっと魅力が薄らいで

マジすか~、マスクの時はちょっと怖くて行けなかったですよ。。w
アンガーラ!って言われてもなんてリアクションしていいのかわからないし。。w
個人的には、ちゃんとした店になってくれてよかったですw

次回は汁なしかな?
というか、四谷徒歩圏に会社があるんだから、まずは総本家に行かないとダメっすね。
(って、ここの店員さんにも言われちゃいましたw)
[2012/06/05 14:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/864-b1e49430

<< topページへこのページの先頭へ >>