FC2ブログ

潮の塩和えつけ麺~生のり仕立て~(900円)@学芸大学・麺処 びぎ屋

2012-06-01
【この限定は5月いっぱいで終了しています】

先日フラれたこちらの限定。
Web上での実食レビューを見るにつけ再び高ぶる気持ち!
・・・ということで、3度目の正直!(実はさらに1回逃してたw)
なんとかスケジュールをやりくりして、シャッター狙いましょう。

平日の山手通りは思ったより混んでいて、開店時間を若干過ぎた11:35到着。
うわ、なんか食券機に行列が。。。こりゃ待ちか?と思い店内を覗くと、カウンター満席ですがテーブルが空いてます。ホッ。
食券機を見ると、ありましたよ~限定が。迷わずボタンをポチ。

テーブル席へ着席し、食券を出してしばし待ちます。
ふとTwitterを見ると、あれ?「食べ歩記」のゐさんも来てる?
・・・ってキョロキョロしてたら背後からの熱視線wあ、そんなところに。。w城南エリアのお店ではよくお会いしますねぇw

開店直後だったこともあり、待つこと15分ほどでつけ汁から着丼。
おぉ、これは間違いなさそうな美しいルックス!

BIGIYA

つけ汁は黄金のクリアスープの上に刻みタマネギとカイワレ、ゴマ、一味が散らされています。
そして主役はやはりこの麺!平打ちの瑞々しい麺に、鮮やかな緑の生海苔がエロティックに絡みつくゥ!
水切りは敢えてゆるめ?で、皿の底には多めの水(もしやスープだった?)。海苔を乾かさないように、ということですかね。麓には海苔の佃煮。頂点にはあさり、糸唐辛子。

BIGIYA

では、まずは麺から。
チュルンと気持よく啜れる平打ち麺は、加水高めでムッチリした歯ごたえ。
しっかりした麺味に、海苔の磯の風味がからみつき、もう一口目からうっとりする旨さ。
表面にたっぷり水分を纏っているので、喉越しもいいですよ。
「和えつけ」ということで、まずはこの状態でまぜそば風に頂くのですが、そこでキーとなるのが海苔の佃煮。

BIGIYA

いわゆる「ごはんですよ」のワサビ味バージョンで、塩気はもちろん、海苔の香りとワサビのツンとした風味がめちゃくちゃ旨い!
もうこれだけで最後まで食べられちゃう勢いでしたが、せっかくの和えつけなので「つけ」も味わうことにしましょう。

BIGIYA

つけ汁はシャバ系の口当たり。
鶏ベースで、柔らかくも濃いぃ旨味がみっちり。これで無化調とは素晴らしい。
また、塩ダレが結構濃い目にビシッと効いているので、魚介は若干弱めに感じました。若干酸味も感じられたかな。
ちなみに、塩味のスープはこちらのお店初登場らしいです。先日食べた白醤油のスープに比べると、やはり塩って違うもんですね~。
エッジは丸いけれども、パキンとした「固い」塩味が特徴的です。
また、散らされた刻みタマネギとカイワレの薬味感も素晴らしい清涼感。

では、ズバッと麺を浸けていただきましょう。
うーん、これはヤバウマだ。。
絶賛に近い評価が多かったので、かなりハードルを上げての実食だったのですが、そのハードルすら軽く越えてきましたね。
ジャブッと全部浸けてしまうと、麺に絡んだ生海苔がつけ汁によって洗い流されてしまうし、麺自身にもワサビ海苔のおかげで塩味が付いてるので、1/2もしくは2/3浸けくらいが一番いい感じ。
キリッとした塩味と柔らかい磯の香り、そして最後にツンと香るワサビ。。。たまらんなぁ。。麺の存在もちょうどいい感じで、抜群のチョイスですね。
また、徐々につけ汁がまろやかな海苔風味になってくるのもいい感じ。

BIGIYA

つけ汁の中にはチャーシューとメンマが。
チャーシューは食べやすく短冊に切られたもので、ラーメンと同じく、ロースとバラの2種類だったかな?やっぱりここのチャーシューはロースが好きかも。
メンマはポリポリのものと穂先の2種類(夢中で食べてたのでもしかしたら違うかもw)。
つけ麺って、ラーメンに比べて具が少ないような印象がありますが、こちらのつけはしっかりラーメンと同等の具が入ってるのがいいですね。

BIGIYA


固形物をあっという間に完食し、皿に残った水と生海苔と一緒につけ汁へ投入→軽くスープ割ちっくな感じにしてグビリ。
うーん、海苔の風味がちょっと固めの塩味をまろやかにしてくれますね。
最後はブーメラン式でスープ割をお願いします。動物系が強めの熱々スープで割ったスープはなかなか。今はメニューにない塩ラーメンですが、この調子であれば全然イケると思います。

BIGIYA

ほぼ完汁で、大満足でごちそうさまでした。
店内は並びこそないけれど、常に満席キープ。いやぁ、しっかり人気店なんですねぇ。

トータルで見て、これまでラーメン屋ではあまり出会うことがなかった、生海苔という食材の個性をしっかり生かした、春~初夏を感じさせる爽やかで優しい和風な一杯。
いやぁ、あきらめずに来てよかった、としみじみw

こちらのお店、この限定がきっかけで初めて訪問したのですが、かなり気に入りました。
こりゃ、デフォを頂きにまた来ないとだなぁ。。6月の限定ってのも気になります。

--

麺処 びぎ屋




関連ランキング:ラーメン | 学芸大学駅祐天寺駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

おぉ、二三さんが食べていたつけ麺、食べることができたんですね!
超羨ましいっす!!
う~ん、やっぱ旨そうだなぁ。。。
コレって5月限定ですよね?
そして、今はもう6月2日・・・。(TへT)
復活を待つしかないですねw
[2012/06/02 00:48] | おさっても #- | [edit]
どうも~

きっちりリベンジする辺りはさすがですねw
生海苔を和えつけにするなんて発想がどこから出てくるのか?
相当風味良くて旨そう!
うーん、来年はやるのかなぁ?
期待はせずにいますw
[2012/06/02 15:37] | corey #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いや〜、一度ならず二度もフラれたのでwこれはもう執念で行くしかねぇ!と半ば意地になっての訪問でしたw
しかし、行った甲斐ありましたよ〜。シャバ系の塩つけの中ではトップクラスの旨さでした!

生海苔の仕入れの関係で5月で終了ということなんで、かなり話題になってたこともあるし、来年もやるんじゃないですかねぇ。
次回はぜひ!
あ、でもレギュラーの白醤油もかなり旨かったんで、そちらもオススメですよ〜。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>きっちりリベンジ

あはは、なぜか今回は、どうしても食い逃すわけにはいかねぇ!って気分だったのですw
しかし、リベンジする甲斐のある超ウマな一杯でした。

ホント、このアイデアを考えた店主さんすごいですよね〜!
来年の復活が今から楽しみですw
[2012/06/02 19:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/861-718d7feb

<< topページへこのページの先頭へ >>