FC2ブログ

牛肉の薄切りステーキ(バターライスとスパゲッティ添え)900円@麹町 ラ・タベルナ

2012-05-29
ラーメンではないですが、麺類つながりということでプチレビュー。
昔の日テレ前にあるこちらのお店、ジャンル的にはイタリアンレストランですが、実質はデカ盛り洋食屋という位置づけに近いみたいですね。
特に有名なのが、バターライス+スパゲティの上にメインディッシュが載ってるシリーズw
これはぜひ食いたい!ということで、ランチローテ候補のひとつとして初訪問。

平日13:50到着。
こんな時間ですが店内は満員で、店舗入口の待ち椅子でしばし待ちます。
待っている間にオーダーを取りにくるので、事前に予習しておいた「薄切りステーキ」をオーダー。
まもなく席が空き着席。テーブル席メインなので、一人だと基本相席になります。

LA TABERNALA TABERNALA TABERNA

というか、お隣で食べてる男性の皿の上の物体は。。。オムライスかな?それなりに盛りがいいとは聞いていたけれど、ちょっと想像以上かも。
向かいの女性が食べているのはおそらく同じ「薄切りステーキ」ですが、あれは少ないな。。あれくらいだったら行けるかな?
あ、でも食後にコーヒーが出てきたということは「ハーフ」で頼んだってことか。。(量が多いので、ハーフにするとドリンクとサラダが付くみたい)
・・・ってことは、俺のはあの倍か。。もっと腹減らしてから来ればよかった。。

LA TABERNA

などと考え待つこと5分ほどで、先にスープとサラダが到着。
スープはパン入りのオニオンスープ。サラダはポテトサラダです。サラダはオプション(中盛にするとサービスと書いてある)なので、サービスと思われます。
スープはしっかり作られてますね。オニオンのしっかりしたコクと甘みがいい感じで、デロデロになったパンも旨いです。ポテトサラダは業務用っぽい感じ。

LA TABERNA

その後さらに5分ほどで、メインのワンプレートが到着。
・・・いやぁ、やっぱりかなりの盛りっぷりw。
軽く1合分はあろうかというバターライスに、軽く1人前はあるパスタ、そしてその上には大ぶりな薄切りステーキが2枚。
炭水化物&炭水化物&タンパク質!というすごいコンビネーションですw

これはおそらく、のんびり食べてたら遭難する。。と直感。「血糖値上がる前に食べきる」作戦で行きましょう。
(お隣は3/4ほどで撃沈。おばちゃんに「次回からは中盛もできるから」と言われつつ退店w)

まずはバターライス。
ターメリックで炊かれた黄色いご飯は、たっぷりのバターで炒められ、抜群に旨いですね。
ほどよい塩気とバターの香りがフックとなり、ぐんぐん腹に収まって行きますw

パスタはバジルと塩とニンニクで味付けられたもの。麺は丸断面の細麺で、ちょっと固めの仕上がり。
麺同士がくっついていたり、若干作り置き感はありますが、よくお弁当に入っているつけ合わせのスパゲティをグレードアップしたような感じで、不思議に旨いんですよね。こりゃ確かにパスタじゃなくて「スパゲティ」だわ。

で、メインの牛薄切りステーキは、ロース部分の薄切りを塩胡椒で仕上げて焼いたシンプルなものが2枚。薄切りと言っても、直径が大きいのでかなり食べごたえあります。
食感は、モソ感もありますが、しっかり牛の赤身の旨味が感じられておいしいですね。脂身ゼロってのもある意味ヘルシー。
塩気が強めに効いてるので、逆に味付け控えめなライスとパスタが進みますよ。

途中3/4くらいまで食べきったところで、卓上のタバスコで味変。
うん、ピリ辛になって一気に食べるスピードアップ→無事登頂!
しかし腹は相当パンパン。その日の晩飯は必要ないほどでしたwやっぱり米って腹にたまりますねぇ。
お会計をして退店する際、店員さんから「よい週末を~(金曜だったので)」なんて言われるのもうれしいですね。

トータルで見て、ハラペコにはうれしいB級イタリアンの雄!な一杯。
純粋にイタリアンかというとそうじゃない気もするし、全体的に大味な味付けなのですが、これはこれでいいじゃん!と思わせる妙な説得力があるんですよね。
しかも、このボリュームで900円(~16時)なら全然アリ。
うーん、それにしてもコレ、結構中毒性ありますね。これ書いてたらまたすごく食べたくなってきてる俺がいるw

カロリー的にはかなりケシカランですがwランチローテ入確定!次回はハンバーグ載せちゃおうかなぁ。。
ちなみにこちら、ヒューガルデンやシメイ等、輸入ビールも豊富っぽいので、夜に洋食飲みに使うのもよさげです。

--

ラ・タベルナ




関連ランキング:イタリアン | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
どもです

来ましたねw
コチラのレビューを待ってました!

もう1枚目の独特の書式のメニューから懐かしいですw
しかしカジキ、ハンバーグ、照り焼きチキンは自分が通ってる頃はなかったメニューです。

コチラ大雑把な季節限定メニュー等もあって中々飽きさせません。
更にはオムライス、ホットライスもお薦めできますのでいつかお試し下さい。

>結構中毒性ありますね
↑確かにそうですね。
だってレビューを拝読しているだけで記憶が蘇り食べたくなってきますからww
[2012/05/29 23:39] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや~、いい店教えていただきましてありがとうございます!

昔はこのメニュー、ステーキだけだったんですね。
昨日はハンバーグを食べましたが、ステーキよりさらにボリューミィでやばかったですw(近々レビューします)

オムライス、お隣が食べてたのですが、こちらも旨そうでした!
あと、やっぱイチオシは日替わりランチらしくて、遅めに行くとたいてい売れ切れてるんですよね。。
季節限定ってのも気になります。

いずれにせよ、ガッツリ炭水化物な洋食を食べた時にはここしかない!ってお店になりました。
揚げ物やステーキ系の洋食店は結構ありますが、この組み合わせが食べられるのはココだけですね~。
おばちゃんに顔覚えてもらえるくらい通いたいっすw

ぜひぜひ、久々の再訪を!w
[2012/05/30 12:33] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/857-6f1bb795

<< topページへこのページの先頭へ >>