FC2ブログ

煮干ラーメン麺固め(680円)@渋谷・ラーメン凪 煮干王

2012-05-28
今日のおやつ、、というか早めの夕食は渋谷で。
ハンパな時間なので、通し営業やってるお店ということで脳内サーチすると、G街の味が渋谷で楽しめるというこちらがヒット。
オープン以来まだ行けていなかったので、初訪問になります。ダクト王とも呼ばれる店外ダクト、マジ長い!w

休日16:35到着。
あら~、こんな時間なのに外待ちありですか!前客4。さすが
まぁでも4人くらいだったらすぐに入れるでしょう、と行列に接続。
15分ほど待ちましたが、行列が進む気配なし。・・・つーか、回転悪くね?
その間、シフトに入る(?)店員さんの出入り等もチラホラとあり、まさか?と思ってたのですが、16:55。店員さんが注文を取りに来ました。
あ、中休み中だったんですね。。。まぁここまで待っちゃったし、しょうがない。

17時ジャストに開店。
煮干ラーメン」の食券を購入し店内へ。あら、ここも「塩」出してるんですね。
狭い店内には長いカウンターのみ。奥から詰めて座り、食券を提出。目の前に「絶対に押さないでください」というボタンがあるのが非常に気になりますw
食券を出すタイミングで、家系風に「お好みは?」とヒアリング。とりあえず麺カタでお願いします。

NAGINAGI

待つこと10分ほどで着丼。
お、さすが、G街を彷彿とさせるルックスがいい感じ!
濃い醤油色のスープは意外にも清湯系。その上には濁った煮干油的なもの、チャーシュー、ネギ、海苔、一反も麺。

NAGI

では、スープを一口。
お、やはり路線としてはG街風。
鶏メインのベースに、乾物出汁で厚みを付けて、そこにガツンと煮干を効かせる構成。
煮干は「煮干王」と名乗るだけあって、かなりガツンと来ます。今日は生臭さはないものの、苦味と酸味が強く、荒削りなニボニボがすごいですね~。
醤油ダレは尖りはなく、旨味が強いもの。煮干のエグみと相殺させるような塩気の強さも特徴的。
G街のスープと比べると「洗練された」という表現を使う方が多かったこちらのスープ、確かに、よりソリッドに、ドライになってる感じはしますね。
ただ、いかんせんちょっとドライすぎるというか、G街のスープにはあった「人懐っこさ(抽象的な表現ですみませんw)」みたいなのがちょっと減少したような印象を持ちました。
動物系が弱いのか、油が少ないのか、それともタレの甘みが足りないのか、、旨いんだけど、何かあと「ひと味のコク」が足りないような。。

NAGI

麺はG街的な中太平打ち、ランダムに縮れたタイプ。
加水高めで、ツルツルもっちりという食感がいいですね~。啜るのが楽しく食べごたえがある、いい麺です。
麺味も非常にキャッチーで、スープもよく拾います。
一反も麺は若干ダマになっていたけれど、チュルプリな食感がたまりません。

NAGI

ネギはいわゆるカットw輪切りほど辛味が強くならず、ショキショキした食感も楽しめていい感じ。
チャーシューはバラブロック煮豚スライスが2枚。
肉々しい食感を残した仕上がりでしたが、旨味がちょっと抜けてた印象。

NAGI

こちらでは、丼の底に辛味噌を仕込んでいるようで、後半ピリ辛になるというのが特徴だそうです。
スープ自身のパンチが強いので、辛さ的な増加はそれほど感じなかったのですが、終盤はなんというか「赤出汁の味噌汁」みたいな雰囲気がしました。

麺量は体感160gくらいかな?
お腹的には、家系のデフォを食べた後みたいな少なめな感じでした、やっぱライス付ければよかったかも。
完汁すると、丼の底にはラオウ的なメッセージが。丼を上げてごちそうさまでした。

NAGI

トータルで見て、G譲りのインパクトある煮干な一杯。
煮干度は文句なしながら、Gで初めて食べた時の衝撃に比べてしまうと、スープが若干物足りない感じを受けたのは気のせいかな?
まぁ、G街はあの店内の独特の雰囲気もきっと加味されるのでしょうが。。w
ただ、新宿まで行かなくともこの味が楽しめるのはうれしいですよね。
辛味噌の演出がちょっと面白かったので、次回は塩+辛味噌というのを体験してみたいです。

#6月前半の2週間は店舗改装のためお休みとのこと(その期間中は西が煮干王になるようです)。

--

ラーメン凪 煮干王 渋谷店




関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅


関連記事
コメント:
こんばんは!

おっと、初G凪の時より弱く感じましたか。G凪はまだつけ麺しか食べてないのでそちらも気になりますね。

西も煮干王になるんですね~。どっちかというとG凪の方が近いからそっちに行っちゃいそう。
[2012/05/29 01:12] | イケ麺(6月中旬まで休止) #- | [edit]

どもです!

「G街の一杯をブラッシュアップ」に惹かれ
OPENした直後に訪問しましたが、
劇的な違いは見出せずwww

近々、ランチローテの本店の一杯との比較したい所です。
[2012/05/29 09:21] | Y #- | [edit]
>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>初G凪の時より弱く

うーん。弱いというよりは、全体的に尖っているというか、硬い感じの味がしました。
G街はぶっといけど角が丸い味だったんですが。。なんか抽象的ですねw
ただ、G街はあのお店の雰囲気込で食べる感があるので、そういった印象の違いもあるのかも。

>>西も煮干王

あ、ちょっと誤解を招く表現でしたね。
渋谷店の工事期間中のみ、西凪が煮干王になるそうです。
西凪は西凪で全メニューをライト系にリニューアルしたばかりだし、そちらもまた食べに行かないとだなぁ。。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>劇的な違いは見出せず

うーん、そう言われてみるとそんな気も。。w
でも、一言で言うと、やっぱりG街の味の方が「好き」かもですw

というか、G街で食べたのもだいぶ前ですし、近々あの狭い店舗におじゃまして確認してみないとですね!

[2012/05/29 11:03] | タム6000 #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!

未だ、凪グループを食べたことのない私・・・

ここにも「行きたい!」と思っているのですが・・・・

「一反もめん」も食べてみたいし・・・・
[2012/05/29 12:28] | ヨコベー #- | [edit]
どうも~

こちらはG街に比べると万人受けにした感じって印象ですね。
個人的にはこれでも十分満足ですが。
何せG街は結構並びがきついですしw
(あの狭い店脇に並ぶのはちょっと…ww)

こちらにも塩があるんですね。
それも気になるんですが、某サイト限定メニューの牛煮干が食べたくて…w
[2012/05/29 14:04] | corey #- | [edit]
どもです

コレが周りが皆限定を頼んでる中でお一人だけデフォを頼んで男を見せたというアレですねw
無限ライスはいかなかったんですね。

コチラ個人的にはG街に比べると(味だけでなく)トータルでとっつきやすいお店という印象です。
しかし改めて、凪の麺は美味そうだなぁw

丼の底にあんなメッセージが隠されているとは知りませんでした。
天下一品にインスパイアされてますね、きっとw
[2012/05/29 23:30] | 秋 #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら!凪バージンなんですね!
確かムタヒロは食べたことがおありだったと思うので、あそこの煮干ラーメンをかなりワイルドにしたものをイメージしてもらえればいいかなぁ。

もしかして、ヨコベーさん的には渋谷が一番アクセスしやすいんでしょうか?(電車でも東横一本だし!)
ここはぜひぜひ食べてほしいです!
でも、やっぱり一番オススメはG街ですが。。。

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>万人受けにした感じ

うーん、今回の印象に限って言うと、G街の方が優しい味がしたような。。。
こちらはかなりエッジが効いてて(特に苦味と塩味)、さらにハードになってるような印象を持ちましたw
スープのブレとかもあるんですかねぇ。

確かに、G街の並びはきついので、ここは気軽に来れる感じはありますね!

>>牛煮干

僕が行った時は、夜の部シャッターだったこともあり、ほぼ全員牛煮干でしたよ。。。
有料会員制サイト限定ということでスルーしましたが、めっちゃうまそうでした!
通常限定でやってくれたらいいのに。。。

--

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>男を見せた

その場でアプリダウンロードして限定を頼むかすごく悩みました。。
でも、限定食べるために別の出費をしなければならないというシステムがどうも気に入らなくて(ラ博とかもそうなんですけどね)、華麗に限定スルーw
厨房の店員さんが食券二度見して「え?限定じゃないの?」という顔をしてたのが印象的でした。。

>>とっつきやすいお店

そうですね、G街はロケーションや施設的に、人によってはハードルが高い部分があるかも。
その立地を生かして、G街的な味をサクッと食べれるのがココの魅力なのかなぁ。

>>メッセージ

あぁ、「明日もお待ちしています」の流れですかw
ラーメン屋でスープ完飲することはめったにないのですが、こういうギミックがあると楽しいですよねw
そういえば、けいすけ系のJインスパイアなお店で、丼の底のメッセージが挑戦的だって一時期話題になってたような(らーめん大よりうまかったろ?的なw)。
[2012/05/30 12:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/856-2a51eee6

<< topページへこのページの先頭へ >>