FC2ブログ

上々らーめん(650円)+味玉(ランチタイムサービス)@麹町・らーめん上々

2012-05-25
今日のランチは麹町
ランチローテ候補の有名ドコロもひと通り回ったので、残るは2軍候補選び。
#ちなみにその後に「B級洋食」「ボリューム系中華」「丼物」「そば・うどん」ジャンルが続きますw

ということで、大通り沿いの一等地に店を構えながら、若干地雷臭も感じる佇まいのこちらへ初訪。
平日11:10到着。前客1、後客4。
ランチタイムにはそこそこ賑わうようですが、この時間だとまだ空いてますね。
店内入ってすぐの券売機で、デフォの「上々らーめん」のボタンをポチ。
ボタンレイアウト的には「つけめん押し」のお店っぽい感じかな。壁にも、つけ麺を何玉食べたかランキングみたいなのが貼ってありますよ。

JOUJOU

アジアンな店員さんに食券を渡し着席。
このタイミングで「大盛り、ライス、玉子かチャーシューがサービスですが」とヒアリングがあります。
お、大盛りライス玉子あたりはランチサービスの鉄板ですが、チャーシューってのは珍しいですね。でも味玉でお願いします。

JOUJOU

店内はオールテーブル席。
厨房は見えませんが、ホールはおばちゃん2名体制。なかなか元気いい接客ですね。
また、壁に貼ってあるメニューを見ると、夜は居酒屋営業メインになるっぽいですね。生ビール380円、サワー300円ってのはなかなか良心価格。

待つこと2分ほどで速攻で着丼。
あぁ、こういう系ですね。
麺彩房での修行経験あり、さらに麺は大成食品ということで、なんとなく想像はついていたのですが、予想通りの「豚魚」なルックス。
明るめの茶濁スープの上には、チャーシュー、メンマ、味玉、カイワレ、海苔、ネギ。

JOUJOU

では、レンゲを取ってスープを一口。
うーん、シャバいですね~。。。
粘度がほとんどなくサラサラのスープは、出汁感、旨味もシャバシャバですwベースは豚系がメインで、サポートで鶏という感じかな。
出汁だけ味わうと、ホープ系の「東京豚骨」を薄くしたような感じ(当然背脂はありませんよ)。
そこに節中心の魚介出汁を合わせ、軽く柚子の香りをまとわせた構成ですね。
醤油ダレは丸く、塩梅はジャスト。魚介は魚粉ではなく、ちゃんと出汁をひいてるのは好印象。
全体としてのまとまりは悪くないのですが、どうにも「薄っぺらい」感じがしちゃいます。。

JOUJOU

麺は前述の通り、大成食品の角断面中細ストレート。ちょっとベージュっぽい色が特徴的。
茹で具合はノーマル。加水は中〜低で、モグモグ系の噛み心地。
麺味はほぼ感じず、全体的に無表情で語らない麺ですね。後半けっこう早めにダレてきます。

JOUJOU

チャーシューはロース系煮豚スライス。
この価格帯で2枚ってのはがんばってますね。ちょい豚臭さが残るモソ系の食感ですが、これは「2枚であることに意味がある」といった感じかなw
味玉は半玉☓2で、トロトロの黄身が美味。これがサービスってのはうれしいところです。
メンマは極太タイプが2本。ショリッとした柔らかめの歯ごたえがいい箸休め。

麺量は150g程度かな?サクッと食べてごちそうさま。
まぁ、この立地でこの内容を考えれば、C/P的にはなかなか優秀でしょう。
ただ、先日同じ値段で頂いた「ジョニーヌードル」の一杯と比べると、そちらになびいてしまうかも。。。

トータルで見て、立地とC/Pで食べさせる「そこそこの」豚骨魚介な一杯、かな。
狙う味の路線的に近所の「つじ田」とかなりカブってるってこともあり、ラ好きなリーマンだったら、並んでもつじ田に行っちゃうだろうなぁ、と。。
「ソラノイロ」出店で俄然競争度が上がりつつある界隈で、これまで通りの味では、ちょっと厳しいのかも。

「小麦粉を殻ごと挽いて作りました」「蕎麦じゃないのに蕎麦の味」というキャッチコピーの「田舎つけめん」がかなり気になるので、もう一度くらいは来てみたいかな?
いや、むしろ夜の飲みで使いたいかな。。w

--

らーめん上々 麹町店




関連ランキング:ラーメン | 半蔵門駅麹町駅永田町駅


関連記事
コメント:
どもです

コチラは未訪です。
お店の前を通ったことはありますが。

成程こんな感じなんですね。
この界隈に於いてはCPと量が武器な感じでしょうか。
いや、それはそれで存在価値は充分にあると思いますけど。

券売機の「つけ麺・富士山」と「エベレスト」が気になりますw
それと「魔法の味/420円」がw

あぁ、そういえば「タベルナ」のレビューは上げられないのですか?
結構楽しみなんですけどw
[2012/05/27 21:40] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>お店の前を通ったことはあります

ウチの会社、その向かいのビルに入ってますw
ここは一応、会社から一番近いラ店という位置づけかな。

>>CPと量が武器

そうですね、質よりも量!って感じでしたねw
常連さんっぽいお客もついてるようだし、ランチタイムは行列こそできないけれど、そこそこ入ってるようです。それなりに需要はあるみたいですね。

こちらはラーメンよりもつけ麺推しなお店なのかも。
エベレストは、食べきると店内に名前が貼り出されるようですよw

>>魔法の味

え?何それ??と思って改めて見てみると、ホントだ。。。ww
「魔法の粉」ではないようですし、トッピングにしては高いですよね。。
やべぇ、次回行った時押しちゃいそうですw

>>タベルナ

一応麺類(も含む)ということで、書きましたよ~w
近々上がりますので、乞うご期待でございます。
[2012/05/28 11:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/854-d00b6fa0

<< topページへこのページの先頭へ >>