FC2ブログ

らーめん(730円)@市ヶ谷・麺や 庄の

2012-05-22
今日のランチは、ランチローテ候補を探すべく市ヶ谷まで徒歩遠征。
市ヶ谷と言えば、「くるり」とこちらがツートップですよね。まずは駅から近い方から攻めてみましょう。

ということで、平日13:20到着。奥に長く伸びるカウンターのみの店内は満席、待ち4。
店主さんTwitterによれば、最近メニュー体系やレシピをマイナーチェンジしたとのことで、券売機での前でしばし迷います。
釜玉つけ麺や各種和えそばも気になったのですが、熱くなる前にデフォのラーメンを食べておこう、と「らーめん」のボタンをポチ。

SHONO

先に店員さんに食券を渡し、店内待ち席で待つこと5分ほどで席が空き、着席。
厨房は広く、スタッフ5名ほどがバタバタとせわしなく動いています。店主の庄野さんもいらっしゃますね。
かなり大きな寸胴3本はガンガンに炊かれており、かなり暑いですがライブ感あっていい感じ。

待つこと数分で「ラーメンの方〜」という声と共に着丼。
周りのお客さんはほぼつけ麺を頼んでいたので、一気抜かしでの提供です。

SHONO

お、なかなか旨そうですね〜。
ちょっと小さめな直径の丼には、ちょっとグレーで濁ったスープ。その濁り具合がいかにも濃厚、という感じ。
もともとこちらのラーメンは「あっさり」と「こってり」があったようなのですが、「こってり」一本に絞りマイナーチェンジしたようですね。
スープの上には麺が顔を覗かせ、具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、刻みタマネギ、揚げネギ、胡麻という陣容。

では、スープを一口。
おぉ、かなり重量級で、しかも濃いスープですね〜。
味構成としては、いわゆる濃厚豚骨魚介
濃厚な豚骨の旨味と節・煮干しを中心とした魚介風味がバランスよくブレンドされており、それに合わせ醤油ダレもビシッとエッジを縁取っています。塩梅は強め。
ただ、油の重さはあまりなく、スープ自身もしっかり濾されているためか、飲み口は非常てシルキーでマイルド。味の濃厚さに対し、粘度は思ったより軽めですね。魚粉っぽさも若干感じられますが、ザリザリするほどではありません。
また、後味も意外にベッタリしておらず、スッと引いていきますね。僅かに感じられる酸味は演出なのか偶然なのかわかりませんが、この食後のさっぱり感につながってるかも。
今回のリニューアルでは煮干しが強化されたようで、今っぽいちょっとクセのある煮干しの香りが最後にフワリと香ります。
鉄板の豚骨魚介に今風のアレンジをセンスよく加えた、という感じかな?

SHONO

麺は、ラーメンにしては珍しい、幅5mmくらいのピロピロの中太平打ち。もうほとんどフィットチーネという感じ。
茹で具合は若干柔めの仕上がりで、若干のプリっと感と、ヌチッとした噛み心地が特徴的。麺味もしっかり感じられます。
濃厚でありながらさらりとしたスープを、その広い表面積でグイグイ引っ張りあげてくれますね。
ユニークながら、丼全体で見たバランスはけっこういいですね。ただ、もうちょっと固めの茹で具合の方が好みだったかな。。

SHONO

チャーシューはバラブロック煮豚スライスが2枚。ある程度肉質を残した仕上がりで、噛み切る楽しさがありますね。表面が炙ってあるので、その香ばしさもいい感じ。
メンマは穂先タイプが2本。ショリショリの食感がいい箸休め。海苔は小さくて、スープに溶けちゃいました。
薬味の中で一番存在感があるのは刻みタマネギ。その辛味とほろ苦さが、煮干しのクセをうまくいなしてくれます。揚げネギの香ばしさもいい感じ。

麺量は180gくらいあったかな?幅広の平打ちということもあり、結構食べごたえありましたね。
具の充実感もあるし、これでこの値段だったらC/P的にもありかな。
サクッと食べてごちそうさまでした。

トータルで見て、さすが人気店と頷ける、今風にアレンジされた「豚骨魚介」。
ニボを効かせながらも全体のバランス感を保ち、さらに茶目っ気として麺の「外し技」をあっさりと決めてみせる、店主さんの実力を感じさせる一杯でした。
つけや和え、さらに限定も楽しみです。今後のランチローテ入り決定!

--

麺や 庄の




関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅


関連記事
コメント:
どうも~

市ヶ谷と麹町って徒歩圏内だったんですね。
地図を見直して初めて気付きましたw

こちらは以前はよく行っていたのですが…。
何故だか足が遠のいています。
で、レギュラーメニューはつけ麺以外未食w
だって、限定の手の凝りようを知ってしまうと、ついww
うーん、久々に訪問しなくてはいけないなぁ、と。
今回はちゃんとレギュラーメニューでw
[2012/05/22 23:42] | corey #- | [edit]
どもです!

過去一度だけ、つけ麺を頂に訪問して以来なので
そろそろラーメンを食べにいかねばなりませんねぇ~
[2012/05/23 10:30] | Y #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>市ヶ谷と麹町って徒歩圏内

そうなんです。会社からこちらのお店まで、並んで食べる時間も含めてちょうど往復1時間でした。
「くるり」だともうちょい遠くなっちゃうんですよね。
あと、地味にアップダウンがあるので、これからの季節は汗だくになりそうw

>>限定の手の凝りよう

こちらの限定は独創性が高くて、毎回評価高いですよね~。
今回行った時は「ホタルイカ」だったので、あまり食指が動きませんでしたが。
レギュラーになった「シャケつけ」も気になっております。

こちらのラーメン、なかなか美味かったですよ。
暑くなる前にぜひ!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

お、ラーメン未食ですか!
豚骨魚介に今風の煮干フレイバーを旨く組み合わせてて、なかなかおいしかったです。
麺も個性的だし、結構オススメかも。
他のメニューの引力もなかなか強いですが、ぜひ一食を!



[2012/05/23 12:55] | タム6000 #- | [edit]
こんにちは。

ここの店は2度ほどお邪魔してラーメンとつけ麺を食べましたが、
どちらもレベルの高い一杯だったと記憶しております。
今回味の方をマイナーチェンジしてるなら、も一度食べに行かなくちゃなりませんよね。
中央線沿いは比較的行きやすいので、機会を作って寄ってみますね。
[2012/05/23 13:46] | ayashi #- | [edit]
どもです

コチラ自分も麹町出勤の時には常に頭にあるのですがタイミングを誤ると休憩時間内に帰って来れない危険性があるので基本シャッター狙いですね。

マイナーチェンジですか、成程、券売機も随分シンプルなレイアウトになったような。
近々また麹町勤務が数日ありそうなので何処に行こうか今から楽しみです。

あ、それと「くるり」は市ヶ谷と飯田橋の中間ですから麹町から歩くとかなり遠いですよ。
夏だと確実に汗ダクになれる距離なので行くなら早い方が良いと思います。
[2012/05/23 14:36] | 秋 #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

マイナーチェンジ前の味は食べたことがないのですが、煮干フレイバーが加わって、なかなか今っぽい濃厚スープになってましたよ。
平打ちの麺も面白かったし、ぜひ食べてみてほしいっす!
僕は、次はつけかなぁ。。でも汁なしも旨そうなんですよね。。

--

>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>タイミングを誤ると休憩時間内に帰って来れない危険性がある

ウチは昼休み時間が自由なんで、あまり気にしてなかったのですが、
確かに、時間がカッチリ決まってる場合は、麹町から歩いて往復はリスク高いかもですねw
客層メインが学生なんで、相席希望とかも多そうですし。。

>>麹町から歩くとかなり遠い

やっぱそうですか。。カロリー消費のため歩こうとも思ったんですが、ラーメン食べる前から汗だくになっちゃいそうですw
やっぱ地下鉄で飯田橋まで行っちゃう方が確実かな。。

ってか、教えていただいたラ・タベルナのインパクトがすごくて、早くも再訪したい気分が盛りあがっておりますwwアレ絶対中毒性ありますね!
[2012/05/23 22:25] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/850-f76d5e35

<< topページへこのページの先頭へ >>