FC2ブログ

冷やしたぬきそば(650円)@木曽福島・旗挙そば 源氏

2012-05-22
#今日は毛色を変えて、蔵出しお蕎麦レビューです。

GWの諏訪~木曽エリアへの観光旅行中に訪問。
この辺りに来ると、たいてい諏訪でナギウーor伊那でローメンor駒ヶ根で極厚ソースカツ丼というラインナップになってしまうのですが、たまには日本蕎麦を食べてみようじゃないか、と。
木曽福島くるまや」出身のお店、ということで、なかなか評価も高いようですよ。

休日13:30到着。駐車場はほぼ満車で、空きスペース1のみ。
なんとかクルマを停めてお店に入ると、広い店内は満席で待ち2組ほど。すごい繁盛してますねぇ。
まぁ蕎麦屋なんで回転は速いでしょうから、入り口の待ち客リストに記名して待ちましょう。

待つこと5分ほどで席が空き、テーブル席へ案内されます。
メニューを見ると、ざる/もりの2枚ってのが基本メニューみたいですね。
しかし今日の狙いは、冷やしの汁蕎麦。冷たい汁で食べるお蕎麦って結構好きなんだけど、置いてないお店も多いですからね。
ということで、同行者が全員ざるを頼む中、冷やしたぬきを口頭オーダー。

GENJI

厨房はかなり広々としていますが、ほぼ家族経営+高校生バイト、という構成ですね。
麺茹で&〆を担当しているのが大将かな?
かなり席数が多いお店、かつ満席状態ということで、一人で回すのはかなり大変そうですね~。
20分ほど待って、ようやく着丼です。

GENJI

おぉ、麺旨そう!
小さい丼に少なめの汁。そこから頭を出した麺は、深緑のような独特の色合い。テラテラと光りこれは期待できそう。
その上には、たぬきなので天玉、それから刻み海苔にネギ、ワサビ。

蕎麦屋なので当然レンゲはありませんから、丼を持って冷たい汁をグビリ。
お、もっとキリッと醤油が立ったお汁かと思ってましたが、意外に甘みが強い優しいタイプなんですね。
ざるを頼んだ同行者の浸け汁をちょっと味見してみると、鰹と醤油がビシッと効いてますが、こちらは若干塩分濃度を抑え、甘めにチューニングしてあるようです。

GENJI

では、蕎麦をズバッと啜ってみましょう。
形状は、ラーメン的に言うと厚めの中太平打ちストレートタイプ。
手切りなのかはわかりませんが、太さが不均一でちょっとネジれもあり、いい感じの口当たり。
噛みしめると、蕎麦の風味がフワリと広がりますが、それより特徴的なのはその歯ごたえ。
ゴワゴワ、ネッチリとした密度系の歯ごたえは、蕎麦よりも結構小麦入ってる感がありますね。ある意味固めのうどんにも通じる噛みごたえだと思います。
ただ、当然蕎麦の香りもあるんで、ちょっと面白いですね。
雰囲気的には、東京で言うと「角萬」的な雰囲気に近い、腹にたまるガッツリ系B級麺だと思います。

天玉は、天ぷらを作る際のカスではなく、専用に揚げられたもの(当然かw)。
サクサクとした食感と香ばしさがいいですね。油の酸化臭は感じられません。

あとはネギと海苔というベーシックな薬味を交えつつ、ズバズバすすります。
うん、これは観光客向けのお上品お蕎麦というよりは、地元の方向けのガッツリランチ蕎麦って感じですかねぇ。お江戸の上品お蕎麦とはだいぶ雰囲気違います。

ちなみにこの蕎麦、麺だけで食べてみたらどうだろう、と、同行者のざるを一口味見させてもらいましたが、グミグミした歯ごたえと蕎麦の香りのコンビネーションがなかなかユニークw
ただ、浸け汁が結構直球ストレートなので、個性の強い麺との相性はちょっと「?」かな。麺が汁に対して勝ちすぎてるような印象を持ちました。
したがって、こちらのお店は汁物の方がバランスよく楽しめそうです(出てるのは圧倒的にざる/もりでしたが。。。)。

麺量的にはラーメン的に言うと茹で前150くらいかな?
ざるだと1枚分という感じですが、咀嚼感のある麺なのでなかなかお腹いっぱいになりました。
ちなみに同行者のざる2枚は、女性には多いですね。結局、計1枚分くらい家族の残りものを頂きましたw

トータルで見て、店名にも通じるワイルドな「武士系w」な」ガッツリ蕎麦。意外にも(いい意味での)B級感が感じられ、結構満足しましたw
これ+かき揚げ丼セットとかがあったら最強のガテン系ランチになりそう(まぁお店的にはそういうコンセプトではなさそうですが)。
田舎蕎麦のゴワッとした食感や、ワシワシ系のラーメン/うどんが好きな方にはかなり受けそうですよ。

--

旗挙そば 源氏




関連ランキング:そば(蕎麦) | 原野駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

昔は、僕も地方に行くと、結構な頻度で蕎麦を食べますよ。
今はほぼ100%ラーメンですけどw
でも、蕎麦も色々と個性があって楽しいですよね。(^^)
ちなみに、個人的には揚げ玉が業務用だと、ちょっと凹みますww
[2012/05/23 00:28] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

やはり信州ということで今回は蕎麦にしてみました。
個人的にはラーメンを入れたかったのですが、あまり引きが強いお店がなかったというのと、相方の両親も一緒の旅行だったから、というのもありますw

>>揚げ玉が業務用

あれ、この揚げ玉、もしかして「作りたての業務用」だったのかも?w
まぁ、酸化臭さえなければOKかな。。

こちらの一杯、麺がなかなかガッツリ系でうまかったですよ~。
立ち食い蕎麦もいいけど、たまにはこういうのもいいですね!
[2012/05/23 12:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/849-0caa9df7

<< topページへこのページの先頭へ >>