FC2ブログ

塩中華そば(750円)@新宿・ラーメン凪 西新宿店

2012-05-21
今日の晩飯は西新宿あたりで。
熱くなる前に気になる味噌を食べておこう、と味噌&極太麺のお店に行ったのですが臨休orz
そういえば「翔」で限定やってたっけ、と調べると今日はやってない(水曜のみ)orz
しばし悩んだ結果、やっぱこの辺りだったらで手堅く押さえとくか、との結論に。
こちら、レギュラーに塩中華が追加されてからまだ行ってなかったし、どうも最近全メニューリニューアルしたとのこと。
特級中華と銀河は食べたことがあったのですが、こりゃ全部食べ直さないといかんなぁ、と思いつつお店へ。

平日20:00到着。前客4、後客3。
食券機を見ると、おや「ガリガリ」なんてメニューが。これって「西中」にあったメニューでしたっけ?
また、つけ麺も始まってるようで、そちらも気になったのですが、登場以来ずっと食べてみたかった「塩」をポチ。

NAGI

相変わらず背後が狭いwカウンター席へ座り、待つこと7分ほどで着丼。
あら?予想以上にクリアな清湯なんですね~。
超クリアな黄金スープの中には細麺が泳ぎ、上には煮干し油、それからチャーシューとメンマ、ネギ、カイワレ、ゴマ、そしておなじみ一反も麺。

NAGI

では、レンゲを取って熱々のスープを一口。
・・・ウマッ!!!
え?何これ?コレが
マイナーチェンジ前の塩を食べなかったのが悔やまれるのですが、なんだろう、すごく洗練された塩煮干スープですよ。
印象的なことを先に言うと、って、ワイルドな煮干し使いが特徴かと思っていたのですが(G街はもちろん西も)、一気に洗練されて、旨味構成の見通しがものすごくよくなった感じ。

ベースはしっかりした動物系スープ。そこにエグみ一切なしの煮干しの旨味と、乾物をしっかり感じる旨味たっぷりの塩ダレが組み合わされ、表面の煮干し油が嗅覚にも強烈に訴えかけてきます。
口当たりはさらりとしており、塩分濃度はちょっと強め。ただし塩カドが尖ることはなく、いい塩使ってるなぁ、って感じです。お店の能書きを読むと、フランス・ゲランドの天日塩とのこと。
醤油ラーメンに比べると醤油の香ばしさがない分、煮干しの香りがより強調されますね~。
先日食べた「蘭鋳」の塩の煮干しのインパクトをちょっと落として、タレ側の乾物の旨味を強くしたようなバランス感でしょうか。白ゴマの香ばしさもいい感じのアクセント。
うーん、しかし旨いなコレ。麺を食べる前からレンゲが止まりませんw

NAGI

スープを飲み続けたくなる欲求を抑え、麺を一口。
ん?麺も変わったかな?
形状は角断面細ストレート。これは以前と変わらず。
ただ、以前は博多麺っぽい加水低めのバツバツ切れるタイプだったような気がするのですが、もうちょっと加水が高くなったのかな?弾力感が強くなり、プツンと切れるような印象に感じました。
茹で具合は固めで、最初はシコシコとしたコシが楽しめ、後半はスープを吸って滑らかな口当たり(≠やわめ)に変わってきますね。

チャーシューは以前の大ぶり巻きちゃーから、小ぶりのバラ煮豚スライスが2枚へ。
歯ごたえしっかり系で、醤油ダレが強めに効いてて旨い!ただ、塩の丹精なスープの上では醤油味の主張がちょっと強いかも。
メンマは穂先タイプが1本。ショリコリの歯ごたえがいい口休めになりますね。こちらも味付けは醤油系。塩専用の具を仕込むのはさすがに難しいですかね。
カイワレは少量ですが、その苦味が絶妙のアクセントですね。ネギは白髪で、スープを邪魔せずいい清涼感を演出してくれます。
一反も麺は2枚。プルプルの食感とうどんのような小麦の風味が、相変わらずの名脇役っぷりw

NAGI

麺量は160g程度かな?サクッと固形物を完食。
スープの温度が下がると塩梅の強さがちょっと気になってきましたが、激旨のスープだもんで、ほぼ完飲しちゃいました。。。丼を上げてごちそうさまでした。

トータルで見て、塩+煮干しの清湯系ラーメンとしては、これまで食った中で間違いなくトップクラスの一杯。
失礼ながら、でこれほど洗練された塩スープが飲めるとは思ってませんでした。そこは素直に謝りますw
方向性としては、G街のガツン煮干しなこってり塩に対し、新宿駅を挟んで反対側では、一言でいうと「よりライトに」という差別化をはっきりさせた、ということかな。
ただ、ライトとは言っても、パンチが弱いとか端麗上品系になっちゃったかというと全然そうではなくて、らしい「押しの強さ(わかりやすい旨さ)」はしっかり健在。
以前の味を期待すると「ちょっと違う?」という感覚になるかもしれないですが、これはこれでリニューアル成功と言えるんじゃないかなぁ。
うーん、リニューアルした全メニュー、早めに食べ比べないといかんですね。近い将来再訪することになりそうです。2Fもまだ行ったことないのに。。。w

ちなみに、煮干王の店内工事に伴い、6月前半の2週間、西凪が煮干王になるとのこと。
この味が確認したければ、今月を逃すと6月後半になっちゃうようですよ~。

--

特級中華そば 凪 西新宿店




関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅


関連記事
コメント:
どもです!

見逃してましたが、塩あったっすねぇ~

ここから一番近いビルはクライアント先の一つで

超~頻繁にお邪魔してますので、今週、来週あたり狙ってみたいです!
[2012/05/21 15:37] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

この塩、ちょっと前からレギュラーになってた塩とは違うみたいです。
なんか、西凪のメニュー全体にマイナーチェンジが入ったようで、特級中華も銀河もかなり変わったようですよ。
いや〜、それにしても旨かったです。これまでの「凪の煮干」とはかなり違うアプローチを感じました。

ぜひ行って確かめてみてください!
[2012/05/21 22:15] | タム6000 #- | [edit]
どもです

去年の12月に訪問してますがあれはリニューアル前だったのかな?
確かチャーシューは大きめのバラロールと記憶してますし。
その一度は醤油だったんですが基本的に(ある意味)G街のダウンサイジング版という印象だったんですが今は独自の方向性を見つけた感じでしょうか。

是非確認したいですが「銀河」があれば間違いなくそっちに流れちゃいそうですw
[2012/05/21 23:01] | 秋 #- | [edit]
どーもです!

凪の塩っめっちゃ気になります!
見た目からして旨さが伝わってきますね!
新宿に行った際は追撃しますよー^^
[2012/05/21 23:38] | チャンタ #- | [edit]
どうも~

3月後半に塩を食べてますが、それからまた微妙にリニューアルしたんですか?
見た目はそう変わりはないですけど、スープや麺がちょっと違うみたいですし。
うーん、確認しないといけなそうだが、未食のガリガリにしちゃいそうw

で、ここが2週間煮干王に?
普通に2週間煮干王は休みにすりゃいいんじゃない?と思うんですが。
客が混乱するだけだと思うんだけどなぁ…。
駒込の西尾を特級にしたりと、このグループはたまに訳分からんことするのが難点かと。
[2012/05/22 11:07] | corey #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます1

RDBとかでは話題になってなかったようですが、食べログのレビューによれば、4/2から全メニューがリニューアルされたようです。

確かに、昔のはG凪ライト版って感じでしたよね。
でも、今回の塩に限って見ると、煮干の使い方をガラッと変えた印象です。
エグ味も味のうち!なG街に比べ、かなり上品系な使い方にシフトしてましたね。
このくらい差別化が図られた方が、ファンとしては面白いです!

全メニューリニューアルらしいんで、ぜひぜひ行ってみてください!

--

>チャンタさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、G街のワイルドさとはまた違った、洗練された塩煮干でしたよ~。
こちらはG凪に比べて空いているのも魅力。
ぜひぜひ食べてみてほしいっす!

--

>coreyさん

上にも書きましたが、4/2にリニューアルしたそうですよ。
以前の塩を食べてないので直接的な比較はできないのですが、スープのクリアさがかなり増した印象を受けました。
ニボニボが好きだった方には軽くなりすぎ感があるかもしれませんが、ニボニボしたい奴はG街に行けってことなのでしょう。
西中で出てたガリガリも気になりますよね。

>>2週間煮干王に

うーん、そこらへんの判断理由はよくわからんですねぇ。。スタッフの有効活用?
あと、西中は近々別な店舗で復活するとかしないとか?

いずれにせよ、Twitter等で常に動向をチェックしてないと乗り遅れるグループではありますなw

ちなみに、今煮干王で提供中の牛スープのやつが食べたいんですが、らーナビ限定なんですよねぇ。。
そこらへんケチらずに提供してほしいなぁw

[2012/05/22 14:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/847-91455662

<< topページへこのページの先頭へ >>