FC2ブログ

小ラーメン・ニンニクカラメ(700円)+生玉子(サービス)@ラーメン二郎 新小金井街道店

2012-05-18
珍しく中央線界隈でクルマで予定があったので、電車だとなかなか行けない直系を狙ってプチ遠征。

14:20頃お店前を通過すると、なんと並びなし!
よっしゃ、とお店のちょっと先の駐車場にクルマを入れてお店へ急ぎます。駐車場が6台分もあるなんてうれしいですねぇ。

店内に入ると、空き2、後客3。
数字を打ち込むタイプ(大崎The Outsidersとかのタイプ)で11番をプッシュし、「小ラーメン」の食券を購入し、カウンター席へ。
こちらのお店、カウンターだけでなく奥にはテーブルがあるんですね。今日はテーブルには「予約席」とのプレートがあり、家族連れが食しているようです。店主さん「コーラ出してあげて」とか優しいなぁw
まぁ子供に二郎食わせるのはある意味どうかと思うんですがw、全体的にほんわかした雰囲気で、居心地いいお店ですねぇ。
厨房は男性2名と店主さんの奥さんのおばちゃん、計3名。
また、壁のスピーカーからガンガン低音の効いたJ-POPが流れてるのもちょっと若向けwな感じで、ほぼ近隣の学生さんらしき客層と合わせ、なんとなく明るい雰囲気ですねw

ふとカウンターの上を見ると、卵の山が。
しかも「生玉子1ケサービス」との貼り紙。え?小金井ってそんなサービスあるの?
今日は煮玉子が切れているとアナウンスしてるようですし、仕入れ等の何らかの理由があったのかもしれないですね。ラッキー!

待つこと10分ほどで「小の方、ニンニク入れますが?」とコールタイム。
生玉子があるということは、そりゃ「すきやき」するでしょ?またラストに玉子をスープに投入することを考えると、たぶん味濃い目の方がいいだろうと「ニンニクカラメ」でお願いします。

SHINKOGANEI-JIRO

おばちゃんが配膳してくれた一杯は、あれ?ヤサイコールしてないのに、こんな盛り?・・・しかも豚デカッ!!
やばいな、これ食いきれるだろうか。。。と僅かに遭難の危険を感知w

こちらはレンゲがあるので、ヤサイの隙間からレンゲを入れて、とりあえずスープを一口。
・・・うん、旨い!
一言て言うと、「微乳化カネシ強調型」という感じかな?
軽く乳化してとろみのついたスープは、大きめの背脂の塊がプカプカと浮かび、豚肉の旨みと油感に満ちあふれていますね〜。
化調もそれなりに効いていますが、全体的に芯が太く、まろやかでとても飲みやすいスープ。桜台をかなり優しくしたような印象かな?
また、カラメにしたのが功を奏し、豚のコクよりカネシのキレが若干強いバランス。カネシの甘辛いフックでグイグイ飲ませるスープになっています。

とりあえず麺は全く出せる状態ではないので、スープをかけつつヤサイから頂きます。
ヤサイはモヤキャベ比=7:3くらいかな?キャベツが意外に多めで、茹で具合はシャキシャキ。
スープをカラメにしたので、スープをかけたシャキヤサイがめっちゃおいしい!
しばらくヤサイを食べた後、そろそろ麺を引き出しましょう。

SHINKOGANEI-JIRO

麺はスープを吸って茶色になりつつある、平打ち太麺。
直系の中では太い方かな?幅広めでうどんのような印象ですね。
また、スープはしっかり吸ってはいますが、固めで上げてくれたのか、まだコシが残っているのも好印象。
モッチリした噛み心地とオーションの香り、そして口に広がるショッパウマーなスープ。。。うーん、たまらんですね。
これ以上伸ばしたくないし、野菜のカサも減らしたいので、サクッと天地返ししちゃいましょう。

SHINKOGANEI-JIRO

豚は厚み3cmくらいの極厚のものがドーン!ドーン!と2枚。
脂身は少なめで、見るからにボソ系だなぁ、と思ってガブリ、としてみると。意外にホロウマー!!
赤身もホロホロの口当たりで臭みはそれほどなく、なによりカネシがギンギンに効いてて超ウメェ。。。しかもこレだけの物量ってのがシビレますよねぇ。

SHINKOGANEI-JIRO

中盤から、溶き玉子(容器を出してくれます)に麺や野菜を浸けつつ、すきやき二郎
うん、カラメ指定ドンズバでしたね。スープの塩っぱさと玉子の甘味とコクでもって、気分は本当にすきやきww
ラストは溶き卵をスープに全量入れると、ニンニクのキレが若干マイルドになって、これもまたよし。

SHINKOGANEI-JIRO

麺量は250gということで、カネシを吸った麺を夢中になって啜っていたら、いつの間にスープの中は野菜だけに。。
野菜も、スープに沈めることでいい感じにクタクタになり、サクッと食べられちゃいました。
唯一攻略に時間のかかったのは重量級の豚wやはり二郎では「豚は最初に食っとけ」は鉄則かw
それにしても、着丼時にあれだけビビった物量でしたが、意外にサクッと入っちゃいましたね〜。やばい、少食少食と言ってたけど、胃袋がJ慣れしてきてるんだろうか。。w
固形物完食、スープを1/3ほど飲んで、丼を上げてごちそうさま。

トータルで見て、さすが多摩エリアと言わしめる野菜の盛りと豚のボリューム、そして安心の乳化スープ&もっちり麺のコンビネーションが楽しめた一杯。
また、意図せず「すきやき」が初体験できたのもうれしかったですし、この味が並ばないで食べられるなんて超ラッキーでした。
なかなか来ないエリアですが、また前を通った際に空いてたらフラリと入ってしまいそう。。w

--

ラーメン二郎 新小金井街道店




関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅国分寺駅一橋学園駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

お!並ばずに二郎が食べれたなんてラッキーでしたね。
それにすき焼き二郎も堪能出来たなんてスバラシイですね~自分は未経験ですが。
ここの店で先日たか&よしさんがバイト君のオペに当たってかなり残念な評価でしたが、
今回は店主さんがオペで良かったですね。

なんか自分も最近Jに行く回数が増えてきてますが、この店もも一度行ってみたい店です。
[2012/05/18 17:27] | ayashi #- | [edit]
タム6000さん こんにちは!

生卵がサービスなんて、素晴らしい!!
豚も野菜も盛りがよくて、いいですね~

ここにも、行きたいな~
[2012/05/18 18:52] | ヨコベー #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、並びなしで玉子サービスなんて、素晴らしいタイミングでしたw
しかもなかなか旨かったですね。野菜の盛りに最初ビビリましたが、結構楽勝で食べられました。

>>店主さんのオペ

店主さんって年配の方ですよね?
その方は、例の家族席でお客さんと談笑していて、厨房には出てなかったんです。
メインのオペは若い男性2名だったので、その噂のバイトくんなのかも。。
でも、十分美味しかったですよ〜。

店主さんのオペだともっと旨くなるんであれば、こりゃまた行かないとです!

--

>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです、玉子サービスなんて素晴らしいっすよねぇ。
おかげで初すきやきもできたし、大満足でした。

駐車場もありますんで、ぜひご家族で遠征してみては?
(奥にテーブル席もありますんで!)
[2012/05/18 21:44] | タム6000 #- | [edit]
お、行かれましたね!

私も小金井の今の味を作った「メガネ君」が辞めたと聞いて行こうと思ってたところです。(ニンニク板なるところで色々書かれて嫌になったらしいのですが。)
むこうでジロレンジャーさんがレポしたつけ麺があまりに私が食べたつけ麺と印象が違いまして、焦りまくっていたところです。(プリさんが間違える訳ないので)
タムさんのレポで酷くはなってないようで一安心…

今週は桜台に行こうと思ったのに臨休多すぎ。
桜台の味を忘れてしまい、確認しに行かなきゃなのに…
病弱っすね。
そのうち行ってきます^^
[2012/05/18 22:23] | naps #- | [edit]
どうも~

なかなかの盛りでしょ!
いかにも多摩地区の二郎って感じで。

こちらはあつもりがお勧めですね。
出汁スープに浸かっていて、TETSU的なんですが。
まあ、ラーメンも勿論好きですけどね。
個人的には二郎のBEST3には入ってますね。
[2012/05/19 18:13] | corey #- | [edit]
どもです

相変わらず読ませる文章ですね~。
途端に直系が食べたくなってしまいましたw

コチラ未訪でして一度行ってみたいと以前から思っているのですが、車(又はバイク)だと自宅とコチラのほぼ中間地点に「ひばりが丘二郎」があるのがとてもネックですw
[2012/05/19 19:25] | 秋 #- | [edit]
>napsさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なんか、いろいろ情報を総合するに、「最近の小金井は神がかってる」と言わしめた店員さんが今はいない、ってことなんすねorz
うーん、でも個人的にはかなり満足度高い一杯だったです。
つか、これより旨かったらホント「ネ申」だわ。。

でも、最近あちらでも点数低いっすよね〜。
やっぱり、過去の旨かった小金井を体験した方にとってはイマイチなのかもしれません。
ぜひ確認してみてください!

#桜台、今週休み多かったですね。まぁ、昔から結構よく休む印象ありますが。。w

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉ、coreyさんのベスト3入り二郎だったんですね〜!
二郎は好きだけどそんなに量は食えないんで、着丼の瞬間ちょっと焦る盛りでしたw
でも、麺が少なめだったのか、意外にサクッと食べられたのでよかったです。

>>あつもり

へぇ、二郎らしからぬ、出汁に浸かった麺とは面白いですね!出汁はもしかして魚介出汁とか?

次回はつけ麺行ってみようと思います!

--

>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

お、直系食べたくなってきちゃいました〜?
そんな気分にさせられたんだったら、レビュー書いた甲斐があったってもんですw

で、こちら未訪なんですね。
なるほど、確かにひばりが道を塞ぐと、そこをスルーする勇気がかなり必要っすねw
でも、ド乳化+ド化調のひばりとはまた違った味わいの一杯ですし、盛りもなかなか迫力ありますんで、ガツンと行きたい時はぜひ食べてみてください!
[2012/05/19 21:52] | タム6000 #- | [edit]
どもです!

ラッキーでしたねぇ~

ここは過去2度お邪魔してますが、

ミニでもかんなり一杯だった事を記憶しております。

次回チャンスがあれば、つけ麺でも逝ってみたいですねぇ~(^^)
[2012/05/21 10:29] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね~、待ちなし、駐車場あり、そして玉子サービスとラッキーが重なった日でしたw
お味の方もなかなか満足!

こちら、ミニなんてのもあるんですね。
麺量は直系としては少なめだったと思うのですが、ヤサイがなかなか気前のいい盛りでした。
僕も次回はつけ麺でいきます!
[2012/05/21 14:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/844-34512083

<< topページへこのページの先頭へ >>