FC2ブログ

【5/27まで限定】旨辛!油そば(1玉)730円@大井町・TOKYO鶏そば TOMO

2012-05-15
今日のランチは大井町。暖かい日だったので、汁なし系が食べたい気分。
そういえば、スープをリニューアルしたという鶏白湯TOMOで「鶏油の油そば」ってのがあったっけ、とお店へ。
店頭に着くと、油そばの変化球バージョンである「旨辛」ってのが出てますね。しかも期間限定かぁ。。
限定15食ということでしたが、券売機に売り切れ表示はなし。
・・・限定モノに弱いもんでw当然そっちに行っちゃいましょうw

TOMOTOMO

休日13:30到着、前客2、後客1。
券売機で食券を購入し着席。厨房は店主さんと奥様?の2名体制。
手際よいオペの後、待つこと5分ほどで着丼です。

TOMO

お、なんかこじんまりとしていて、汁なし特有のワイルド感というのはありませんが、なかなか面白そうなルックス。
丼の底にはタレ、その上に麺。
具は、モヤシ、笹がけの白ネギ、肉味噌的な鶏そぼろ、姫竹にカイワレ、味玉に海苔、さらに上から食べラー的なものがかけられています。

麺の底に沈んだタレを舐めてみると、お、辛さが追加されてるんですね。
醤油ダレベースに鶏油がたっぷり含まれ、そこにラー油と、山椒も入ってるかな?意外にしっかり辛くて、これは期待できそう。
鶏そぼろは、挽肉を甘辛く煮付けたもの。ライスに載せても旨い系ですね。

TOMO

混ぜる前に、まず麺を一口。
確かこちら、三河屋だったかな?
ムッチリとした中太平打ち麺は、熱盛りでの提供。
麺肌は滑らかで、ツルンと啜れる舌触りです。たっぷりの鶏油を纏うので、さらにペトペト、ニュルニュルとした独特の食感に。

あぁ、このタレ結構面白いですね。
麻辣的な要素もしっかり載せているけど、やはり「鶏そば」と謳うお店だけあって、とにかく鶏油の香りと甘味がいい感じ。
この甘辛系のタレに、麻辣なラー油、山椒が加わることで、単調になりがちな風味をグッとハイに引き上げてくれています。
ただ、コラーゲン的なペットリ感も強いので、口の周りはすぐにカピカピになりますねww

TOMO

では、全体を混ぜつつ一口。
うん、モヤシのパリパリした食感とネギとカイワレの清涼感、さらに鶏そぼろの濃厚な旨味が加わり、なかなか旨い!
また、食べラーの具のサクサク感が、意外にいいフックになってくれるんですね。
個人的にはもうちょっと辛味が効いててもよかったけど、これはこれですごくバランスがいいと思います。辛いの苦手な人でも楽しめますね。

姫竹は、醤油ダレで柔らかく仕上げられたもの。メンマみたいに麺と一緒に食べることはできませんが、これはこれでいい箸休めかな。
味玉はハーフ。ドロッとした黄身としっかりした味付けがいいですね。

麺量は1玉(150g)ということで、あっという間に固形物完食。
タレが余ったらライスをぶっこんでもいいかな、と思っていましたが、こちらは「タレ残らない系」ですねw
麺量が少ないので、これだとおやつ感覚ですね。この価格から100円足すのはちょっと割高感がありますが、1.5玉(225g)は必須かも。

トータルで見て、武蔵野系油そばに汁なし担々のエッセンスを加えたような、独自性のあるピリ辛汁なしな一杯。
植物系油でもラードでもなく、敢えて鶏油で仕上げるという視点はなかなかユニークでしたね。
具の構成もしっかり考えられてていい感じなんだけど、C/P的に見るともう一歩かなぁ。。。このお店、メニュー全体的にあと100円安いとグッと距離が縮まるんですが。。。

--

TOKYO 鶏そば TOMO




関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅


関連記事
コメント:
行かれましたか!私もマークしてましたが、辛そうなので今一歩踏み込めませんでした。鶏そぼろの辛味噌ですか、やはりうまそうですね。
こちらはホームページができたので限定メニューがチェックしやすくなりましたね。
[2012/05/15 23:33] | イケ麺 #- | [edit]
どもです!

ピリ辛レベルなら許容範囲。

>武蔵野系油そばに汁なし担々のエッセンスを加えたような、
なるほどっ!なんとなくイメージ付きました(^^)
[2012/05/16 09:12] | Y #- | [edit]
どうも~

いかにも担々チックな雰囲気を醸し出していますが、実際そんな感じなんですね。
これは相当旨そう!
ただ、確かに値段が…。
あと、タレが残らないのに麺量増すと、さらにタレが残らないんじゃないかという不安が…w
(まあ、さすがにたれの量は調整するでしょうがww)
[2012/05/16 10:14] | corey #- | [edit]
>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、なかなかうまかったですよ~。
リニューアルしたラーメンもよかったですが、個人的にはこちらの方が好みだったかも。
辛いの苦手な方でも全然いけると思いますので、ぜひぜひ提供中に行ってみてください。

>>ホームページ

見てみました。
ブログもハンパにあるけど、FBをメインに使ってるようですね。チェックしなくちゃ。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

鶏油の油そばって初めて食べましたが、香りがいいのでかなり楽しめました。
ピリ辛バージョンじでなければレギュラー提供なので、チャンスあればオススメです。

大井町エリアは個性の強いお店が多いのであまり目立たないのですが、なかなかの実力店なのでぜひ!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

コレ結構うまかったですよ~。
油そばに鶏油ってアイデアがうまく機能してるなぁ、と。
他店の油そばとはまた違った味わいで、こちらはさらにピリ辛になってて、いい感じでした。

麺225gでこの値段だったら納得なんですが。。。
こちらのお店、量の割にちょい高めなんですよねぇ。
あ、大盛りにすると、さすがにタレは足してくれるでしょうねw
あと、鶏油をあらかじめ絡めててくれるので、麺が多くても安心かと。

機会あれば、ぜひ食べてみてほしいっす!


[2012/05/16 12:27] | タム6000 #- | [edit]
こんにちは。

こちらのお店も以前は12時開店と自分にとってはハードル高いお店でしたが、
11時30分開店に変わってからは休日のランチ候補に格上げしたんですよね。
が、仰るように若干価格に割高感があるのは否めないですね。
今回の限定も1・5玉迄同料金でやってくれるとお客も増えそうですがね。
ま、15食限定じゃ無理なのはわかりますが・・・・
でも辛いの好きなので行けたら食べてみますね。
[2012/05/16 16:58] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>若干価格に割高感がある

そうなんですよねぇ。
スープがマイナーチェンジして以来かなり美味しくなったと思うんですが、
「払った割に腹いっぱいにならないんだよなぁ」と思ってしまうと、ちょっと足が遠のいてしまいます。
せめてランチだけでも、大盛り無料とかやってくれたらうれしいんですが。。

・・・まぁ、そう思っちゃう僕はターゲット客層じゃないってことなんでしょうw

こちらのメニュー、なかなか旨かったですよ〜。
ただ、1玉だと少なすぎなんで、高いけどやっぱり1.5玉をオススメします。
[2012/05/16 19:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/841-e10cd52c

<< topページへこのページの先頭へ >>