FC2ブログ

とろりそば(750円)@川崎・三三七

2012-05-13
川崎での飲み会の前、ちょい早めに着いてしまった(←意図的w)ので軽く一杯。
ということで、川崎と言えば玉グループ。その中でも一番お気に入りなこちらへ。
同名店が大森に出店したのですが、どうも川崎の味と違う。。。というのがずっと気になってたので、確認の意味もあっての4度目の訪問。

平日18:15到着。前客3,後客2。
やっぱり三三七はこれでしょう!と、お店外の券売機で「とろりそば」の食券を購入。
しかし、ここへ来たらマストの「鶏皮」は痛恨の売れ切れorz

337

お店に入るとムンと来る煮干の香り。そうそう、こう来なくっちゃ!
厨房は2名体制で、黙々とオペレーション。
食券を出し、待つこと5分ほどで着丼です。

337

あれ?昔は丼の半分が緑色っぽい煮干油に覆われ分離していた記憶があるのですが、今回はスープと一体化してるのかな?。
大森の「とろり」は非乳化で透明な液体油が表面を覆っているのに対し、こちらはブクブクと泡だって乳化しています。
その上には、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。

では、スープを一口。
あぁ。。やっぱり大森とは違う感じがしますね〜。
ただ、以前感動した川崎の「とろり」のスープともちょっと違うような。。。
ベースは濃厚な鶏白湯。大きな寸胴にはモミジがたっぷり入っていることからもわかるように、ペトペトした強めの口当たりと鶏の甘味が特徴的。
そこに強めの煮干をガツンと効かせるのが川崎流。煮干油の香りも強めで、かなりのインパクトです。

以前よりも強くなったかな?と感じたのはタレの風味。塩気と甘味共に舌を塗りつぶすような濃さを感じます。
まぁここらへんの感じ方はこちらのコンディションもあるので、今日はたまたま濃く感じただけかな?
ただ、川崎バージョンだと、タレよりも煮干のインパクトがグイグイ出てくるところが特徴的で、やはりここが「とろり」を好きな理由なんですよね。
一方大森だと、煮干よりタレの味(特に甘味)が前に出てしまっていて、どうも「みりん干し」とか「蒲焼」みたいな風味になってた気がするのです。
ほんの少しのチューニングの違いなのかもしれませんが、ガラリと雰囲気が変わるもんですね。
やはり個人的には、圧倒的に川崎の方が好み。

337

麺はお馴染み低加水の角断面細ストレート。
茹で具合は固めで、バツバツと噛み切れる食感とザラついた麺肌によるスープの引き上げがいいですねぇ。
麺自身の風味も強く感じられ、これはいい麺だと思います。

337

チャーシューはホロホロの煮豚スライスが3枚。しっかり味が付けられ、柔らかくて旨いです。
メンマは柔らかめで優しい味付けがいい箸休めです。海苔は大森店と同じ、小さな正方形タイプ。
ネギは、白ネギを使う大森に対しこちらは分葱。やっぱりこのスープには、辛味の目立つ白よりも青ネギの方が似合うかも。

麺量は140gくらいかな?サクッと食べて、ニボ全開なスープを半分ほど飲んでごちそうさまでした。
トータルで見て、さすが本店!川崎に玉グループあり!と言わしめる、絶品濃厚鶏煮干な一杯。
大森店は動物強め、タレ甘めでかなりキャッチーな作りなのに対し、こちらはちょっとビターで硬派な感じで、やっぱこっちが好きだなぁ。
近所に進出してくれたのはかなりうれしいんですが、これからも、この味を求めて川崎へ来ることになりそうですw

--

三三七




関連ランキング:つけ麺 | 八丁畷駅川崎駅京急川崎駅


関連記事
コメント:
どもです!

かれこれ1年以上ご無沙汰な同店ですが、

実は昨日この界隈をうろちょろしており

こちらの再訪も視野にあったんですよぉ~(続きはWebでwww)

とても好きな一杯なので、

優先度を上げたいところです(^^)

[2012/05/14 09:38] | Y #- | [edit]
こんにちは~

そうですね。
大森店が出来てから川崎店を放ったらかしにしちゃっているような気が...
でも、初めて川崎店で食べた時の「煮番搾り」、そして「とろりそば」の感動的な味を
思い出すためにも再訪問を検討しなきゃいけませんよね。
確かに、大森店よりも川崎店の味の方が↑だと思いますのでw

しかし、飲み会の前の(意図的な)駆け付け一杯とは良いタイミングでしたねw
[2012/05/14 15:44] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おや、城南地区にいらしてたのですね~。
せっかくなら川崎まで足を伸ばしてもらえたら。。まぁ品達TETSUも十分な品質ですけどね。

こちら、相変わらずウマウマな一杯でしたね。
大森行くなら絶対川崎まで行った方が幸せになれると思います。
チャンスあれば、ぜひ鶏皮付きで再訪してみてください

--

>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>、飲み会の前の(意図的な)駆け付け一杯

つけ麺だとお腹いっぱいになっちゃうけど、この麺なら飲みにも支障ないだろう、という計算の下の行動ですw
しかもTwitter経由で、寄り道がリアルタイムで幹事さんにバレていたというw

こちら、昔とちょっと味が変わったかな?という気もしますが、でも昔から味濃かったような気もするし。。
ただ、大森と比べるとやっぱりこっちが好きだなぁ、という感覚は変わらないっすね。

ぜひぜひ再訪して、味の確認お願いします!
[2012/05/14 17:34] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは!
やっぱり川崎じゃなきゃだめですか~。
大森の方は日曜夜通ったら随分ガランとしてたような。。
私もしばらく川崎のやつ食べてないので近いうち確認に行ってみようかな~。
[2012/05/14 21:53] | イケ麺 #- | [edit]
>イケ麺さん

そうですね、やっぱり三三七は川崎です!(キッパリ)
大森はおそらく、敢えてアレンジを変えてると思うんですが、だったら屋号も変えればよかったのに、と思っちゃいます。

ぜひぜひ川崎であの味を再確認してみてください!
[2012/05/15 12:27] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/837-c3b68f35

<< topページへこのページの先頭へ >>