FC2ブログ

【5月限定】トリトリチリチリ(780円)+味玉(ランチタイムサービス)@池袋・鶏の穴

2012-05-12
毎月クオリティの高い限定メニューで楽しませてくれるこちら。
今月はなんと「エビチリ」風のまぜそばを提供ということで、なかなか面白そう!と訪問。

平日13:15到着。前客7、後客6。
通り向こうの「狸穴」ほどではないにしろ、あいかわらず安定した客入り。

で、ありました!今月の限定はこちら。

TORI-no-ANA

チリソースで和えた鶏唐を麺の上に載せたものらしいですね。
しかもラッキーなことに、今日のランチサービスは味玉!
こちら、ランチサービスが味玉の時と大盛の時があって、大盛の場合は限定には適用されないのです。
ということで、限定ばかり食べている者にとっては、味玉の日がお得なんですね。

限定の食券を購入し、カウンター席に着席。
店員さんに食券を渡すタイミングで「本日味玉サービスですが?」当然お願いします。

待つこと5分ほどで着丼。
おぉ~、想像通りのシロモノですねぇw
たっぷりの熱盛の麺の上にエビチリ風のソースがかけられ、周りにレタス、上には白髪ネギ、さらに味玉も。

TORI-no-ANA

では、麺を引き出して。。。って、熱盛りなので全部ひっついててデロリと出てきちゃいますね。。
なんとかくっつく麺を引っ剥がしながら一口。
三河屋製の中太平打ちストレート麺は、あつの提供なので熱々、ムッチリとした口当たり。ほのかに甘い粉の味も感じられ、これはこれであり。まぁでも、この麺は汁物で食べるのが一番好きかなぁ。。w
水切り(お湯切り?)がしっかりしているので麺肌に水分はほとんどなく、油断すると麺同士がすぐひっついちゃうのがちょっと残念。

TORI-no-ANA

では、麺がくっつく前に、チリソースを思いっきり絡めてしまいましょう。
レンゲと箸で左右から麺を持ち上げ、パスタのようにチリソースとまぜまぜ。
混ぜながらチリソースの味見をしてみると、辛さ控えめ、ケチャップやみりん的な甘みが強めで、まったり系ですね。
鷹の爪や刻みニンニク等の薬味の姿も見えるのですが、あまり前面には出ない様子。
それと、一応このチリソースのベースはこちらご自慢の鶏白湯らしいのですが、あまり「鶏!」という押し出し感はわかりませんねw
あ、強いて言うと、まったりした甘みは鶏白湯由来のものもあるのかも。
粘度としては片栗系のとろみがかなり強く、これは麺というよりはライスと合わせたいかも。。。

TORI-no-ANA

全体がよく混ざると、麺同士のひっつきもなくなり、だいぶ食べやすくはなりますが、今度は片栗のとろみが結構重量級な口当たりに。
塩気や辛味、酸味より甘味先行でフックが弱いということもあり、中盤以降がちょっと心配だぞ。。

レタスは軽く湯がいたレタス。シャクシャクとした食感がしっかり残っており、まったりしたチリソースのいいアクセントとなってくれます。
刻みと白髪で提供されるネギも同様、ドロリ系の一杯の中で数少ないさっぱりした清涼剤。
サービスの味玉は、ネットリとした黄身としっかり染みた醤油ダレが絶妙の旨さ。これがサービスとはうれしいですよね!

TORI-no-ANA

エビの変わりに入っている鶏唐は、全部で大小7つくらいあったかな?
あ、これは、他のメニューにも使ってる鶏チャーベースですね!
醤油ダレで濃い目に味付けられ、薄く衣をまとった鶏唐は、衣にサクサク感はなく、チリソースをたっぷり吸ってグジュッとなってる感じ。
また、いつものように下味がかなり強いので、チリソースなしでも十二分にしょっぱいです。
まぁでも、チリソースが甘い分、甘さ+鶏唐の塩辛さでちょうどいい感じに「甘辛」な感じになってますね。衣に甘酢のような風味が付いてる?と感じたのは気のせいかな。
うーん、でもやっぱりこれ、ご飯のおかずで食べたいや。。w

麺量は200gくらいあったかな?ただ、味の起伏がないので、終盤やっぱり飽きちゃいますね。。
卓上にお酢があったらだいぶ印象を変えられたと思うのですが、残念。。。なんとか固形物を食べきり、ごちそうさまでした。

トータルで見て、エビチリならぬ「トリチリ」を中心に構成されたユニークな汁なしの一杯。
エビチリ丼を鶏の穴風に解釈したというアイデアはとても面白いのですが、うーん、細かいツメが若干甘かったかなぁ?
素質と実力はあるお店だと思うんで、これをベースに、懲りずにブラッシュアップを続けていってほしいですね!

--

鶏の穴




関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
こんばんは!
今月は鶏唐ケチャップチリ風まぜそばですか。いつもながらこのお店は楽しませてくれますよね。
私でもイケそうな気がするので喉のコンディションが良ければ試してみたいです。
[2012/05/12 20:00] | イケ麺 #- | [edit]
どもです

有限実行、ホントに味玉サービスの日に行かれるとはw

>味の起伏がないので、終盤やっぱり飽きちゃいますね
↑そういう意味でも鶏スープ等を付けてくれると良かったですね。

ま、目の付け所は非常に面白いと思うのでこれを叩き台として更なる進化を期待したいですね。
[2012/05/12 21:47] | 秋 #- | [edit]
>イケ麺さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>鶏唐ケチャップチリ風まぜそば

あはは、そんな感じでした。
もうちょっとピリ辛が効いてたらもっと旨かったんですが、だいぶマイルドな出来でしたね。

辛いのが苦手な方でも全く大丈夫なレベルだと思いますよ。
まぁ、ある意味飛び道具的な一杯ですがw機会あればぜひ食べてみてください!

--

>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、偶然にも味玉サービスの日に行けてよかったですw

>>鶏スープ

そうなんですよね。
スープがあったら「あえつけ」みたいな感じにしても面白そうです。
あと、卓上にはぜひお酢が欲しかったなぁ。。。

個人的には、この路線の延長で五目あんかけっぽいのとか、麻婆っぽいのとかを期待しちゃいますね〜。
ちょっとずつ料理の幅が広がってるような気がするので、今後の限定も楽しみです。
[2012/05/13 12:05] | タム6000 #- | [edit]
どうも~

おっ!行かれましたね。
飯割りするにはソースがほとんど残らないと聞きましたが、これは確かに残り少なそうw
で、麺よりご飯ってのも納得な感じww
いっそのこと、これをおかずにご飯でも食べようかな?www
[2012/05/13 14:35] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

早速行って来ましたよ〜。
仰るとおり、飯割するほどタレは残りません。
なので、これをおかずにして同時進行でライスを食べた方がいいかも。

ただこのチリソースは結構甘い系なので、ご飯進むかなぁ。。
でも鶏唐はかなりしょっぱいので、いいおかずになると思いますよ〜。

全体の完成度としては多少「?」な部分もありますが、一食の価値はあるかなw
ぜひぜひ追撃してみてください!

[2012/05/13 16:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/835-46f083c8

<< topページへこのページの先頭へ >>