FC2ブログ

ワンタンメン(680円)@立川・宝華らぁめん

2012-05-03
今日のランチは立川
と言っても、会議が長引き昼食を取る時間がなかったこともあり、なんとも中途半端な時間になってしまいました。
今日は上司と一緒なので、駅周辺で通し営業やってるところ、という条件で脳内サーチ。
数軒の候補から上司に伺いを立てると、「油そばってのが食ってみたい」とのこと。

では、宝華行ってみましょう。2回目の訪問。
平日15:30到着、前客5,後客2。こんな時間でも客入りありますね。

油そばは前回食べたので、今日は半チャンあたり。。って、ココチャーハンないんですね。
うーん、しばし迷いましたが、たぶん奢りだろうしwいつも頼まないグレードアップメニュー行ってみましょう。ということで「ワンタンメン」。

待つこと6分ほどで着丼。
おぉ、なんともクラシカルなルックスですねぇ。
微濁の醤油スープの上には軽くラード、具はチャーシュー、モヤシ、ワンタンに刻みネギ、海苔。

HOUKA

では、スープを一口。
うーん、見た目通りの味わいw
いわゆる鶏ガラ醤油スープに、化調ブーストと魚介の香りが仄かに残る、王道醤油ラーメンスープ!
油は少なめで、口当たりはさっぱりシャバ系。醤油ダレの塩気もちょうどよく、誰にでも勧められる系ですね。
うん、たまにはこういうのもいいですね。

HOUKA

麺は丸断面中細縮れ。茹で具合はちょい柔らかめ。カンスイの香りも漂う懐かしい感じ。
加水は低めで、かなり足が速いですねぇ。後半ダレちゃうので、具より麺を先に片付ける方がよさげ。

HOUKA

チャーシューはバラ巻豚スライス。ミッチリした食感がいいですねぇ。味付けは薄め。
この手の一杯だとボソ系も合うのですが、こちらはしっとり系。臭みもなくおいしいと思います。

で、ワンタン
小さめの餡を大きな皮で包んだものが、5、6個入ってたかな?ただ、全部の皮がくっついてたのはご愛嬌w
これでデフォのラーメン+50円ってのは結構お得感あると思いますね。
餡はひき肉メインで、ショウガの香りが漂うミッチリ系のもの。ピロチュルな皮はヤワヤワで、注意して食べないとすぐ破けてしまいます。
モヤシは茹でタイプ。ちょっとクタッとなった食感ですが、麺と合わせて啜るとボリュームアップしていい感じw
海苔は完全にオマケアイテム。着丼時からスープを吸ってホロホロでした。

HOUKA

麺量は140g程度かな?ワンタンもあるので、なかなか満足度高いですね。C/Pは優秀。
サクッと食べてごちそうさまでした。

トータルで見て、たぶんこれと嫌いという人はいないだろう、と思われる最小公倍数的なオーセンティック東京醤油ラーメン+ワンタンの鉄板コンビな一杯。
面白みという意味では全くゼロなんですがwたまにこういった一杯を食べると、なぜか落ち着きますよね。

ちなみに油そば初体験の上司、「これ旨いな!」を連発してました。
その功績もあってか、予想通り奢り特典ゲットwアザース!

--

宝華らぁめん




関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅


関連記事
コメント:
こんにちは~

上司との食事でもしっかりと撮影されているところの熱意...
さすがでございます。

基本系+50円でわんたんが付属になるならば選ばない手はないですね。
っていうか、「奢り」特典が何よりの調味料だったりしてw
[2012/05/04 08:34] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>ジャムさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>しっかりと撮影

あはは、この上司は僕の嗜好をわかってるんで、
ご飯食べる時は「今日もラーメンだよな?で、今日はどこ行くの?」という感じなんです。
写真も(どう使ってるかは知らないでしょうが)あまり違和感持たれてないようなw

>>「奢り」特典が何よりの調味料

確かに!
タダ飯は最高ですw
どうせなら、このお店のフラッグシップ「チャーシューワンタン(880円)」を頼めばよかったかな。。。
[2012/05/04 10:00] | タム6000 #- | [edit]
タムさんこんばんわ。
ぶっちゃけこの店評判の割には不味いですよね。
油そばも白粉に頼りっきりの旨み過多カタの典型ですし。
味噌ラーメンなんてクソですよ。

えっ?なんでこんなに辛口なの?って?
それはですね、以前この店で「順番飛ばし&激マズ味噌&●●●接客」の3連コンボを食らったからなのです。順番飛ばしは他の店でもありますが、ここのは内容が最悪だったので。。。
ここの油そばを食べると「化調のチカラって凄いな」とつくづく思いますよね。
化調に油+塩分が加わったときの恐るべき旨みといったら。。。

(以上、愚痴です)
[2012/05/05 03:39] | TSM #- | [edit]
>TSMさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あらら、随分と厳しいご意見をお持ちのようで。。。w
まぁ、ここは「なんでもないような中華」をそこそこのクオリティで食べられるところに意義があるのかと。
味噌は確かに地雷臭はしますなぁw
接客は、空いてる時だったからか、あまり気になりませんでした。でも当たり外れがあるのは問題ですね。

油そば、僕はおこちゃま舌なので、個人的には結構気に入ってたりしますw
アレ、油と化調だけでなく、鶏ガラスープも入ってるのがミソらしいっすね。
[2012/05/07 11:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/827-d28a7d37

<< topページへこのページの先頭へ >>