FC2ブログ

極辛あんかけ拉麺(810円)@水道橋・旨辛ラーメン 表裏

2012-04-30
今日の晩飯は水道橋あたりで。
とにかく辛いやつが食べたくて、気分は中本的なモード。
近辺で辛いお店を検索すると、こちらがヒット。こちら、「こうじグループ」でしたっけ?
辛い餡かけラーメンと巨大唐揚げで有名なお店ですね。

平日21:20到着。
オフィス街のこの時間ならそれほど混んでないだろうと予想していたのですが、店内は8割ほどの入り。
カウンターがポツポツ空いてるから座れるだろう、とお店入口に到達する寸前、店頭にたむろっていた若者グループが入店orzしかも連席希望という最悪のパターン。。
まぁしょうがないので待ちましょう。
おかげで食券機の前で悩む時間が増えたので、じっくりメニューを確認。
うーん、カレーも旨そうだけど、まずはデフォのラーメンを食べてみようか。唐揚げが名物っぽいけど、そこまでお腹は空いてない。
それよりとにかく辛いのが食べたいので、「旨辛」「ピリ辛」「極辛」のうち、最上級の「極辛あんかけ」というやつにしてみましょう。

HYORI

食券を先に店員さんに渡す際「麺の中盛無料です。あとニンニクは入れますか?」とヒアリング。
麺量は普通(160g)で、ニンニクはアリでお願いします。
店頭の椅子で待つこと10分ほどで席が空き、無事カウンター席に着席。
カウンターから厨房を眺めると、店員さんは厨房1名、ホール1名という役割分担かな?
一気にオーダーが入ると結構大変そうですね。厨房内はかなり雑然とした感じです。

そこから待つこと10分ほどで、ようやく着丼。
ほぉ、お隣の「ピリ辛」に比べると明らかにスープが赤いですね。
その上には茹で野菜、頂上にはニンニク。また麓には赤い餡かけと揚げナスが。
なんとなく盛りが雑な感じがしますが、まぁ味が良ければいいでしょう。

HYORI

では、スープを一口。
・・・お、想像よりかなり辛いですね~w注意しないと咽るレベルです。
ベーススープは豚骨メインの乳化タイプで、背脂もたっぷり。
化調ブーストも感じられ、かなり強い旨味と背脂の甘みで食わせるタイプですね。
確かにかなり辛いのですが、ベースのマイルドな厚みのおかげで、辛さ一辺倒にならず、意外に飲みやすくて後を引くジャンキーなスープになってると思います。

辛さはほぼ唐辛子によるもの。最近よく見る「シビカラ」ではなく、ひたすら「カラ」がジリジリと来ますね。
格ゲーで言う所の、ひたすらローキックで攻められてるようなwえげつない舌と喉への攻撃が続きます。
うん、これは辛いの好きな人限定ですな。さすが30円高いだけあるw

HYORI

麺は、角断面中細ストレート。
加水は中程度で、滑らかな麺肌、パツパツ切れる食感が特徴的。麺味はスープの辛さでよくわからずw
うーん、スープの押しがかなり強いので、麺が完全に負けてますね。
例えば加水の高い中太の縮れ麺とかの方が馴染むような気がするなぁ。。
ちなみに、本気で辛いラーメン(中本の最上級レベル)は麺を啜れないのですが(気化した唐辛子エキス?で、啜った瞬間思いっきり咽るw)、こちらはギリギリでハムハム食べなくても大丈夫なレベルですね。

HYORI

野菜は、モヤシ、ニラ、キャベツが少々。
クタクタの仕上がりですが、まぁ辛さを緩和してくれるのうれしい存在。
揚げナスは揚げ置きかな?もうシナッとなっちゃってて残念。
楽しみにしていた餡かけは、スープの辛さと味の濃さに完全に負けてて、ほぼ存在感なしorz
ニンニクは、当然スープのハイをキリッと引き締めてくれるのですが、スープの辛味の前にはあまり存在感を感じず。
うーん、やっぱり、全体のバランス感という意味では「旨辛」あたりが一番いいのかもしれませんね。

麺量は160gということで、あっという間に食べきって、汗だくでスープを半分ほどでごちそうさまでした。
うーん、肉々感がなかったのがちょっと残念。やっぱり唐揚げ付ければよかったかも。

トータルで見て、二郎と中本を足して2で割ってから薄めたような、ほどよいジャンクさがいい感じな旨辛の一杯。
麺のチョイスがハマれば、さらに魅力が増すと思います。
また前述のように、極辛は辛いの好き限定の飛び道具という感じですね。
確かに辛さの刺激は増えるんだけど、お店の意図する全体バランスは「旨辛」の方でしょう。

並んでまで食べるほどではないけれど、ちょっと中毒性のある一杯、このあたりに来たらまた食ってみたいですね。
次回はカレーにしてみようかな?

--

旨辛ラーメン 表裏




関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅後楽園駅九段下駅


関連記事
コメント:
どもです!

>お、想像よりかなり辛いですね~w
まじっすか!(汗)

食べてみたいんですけど、辛さに弱いもんでw
相当意を決して望まないといけないようです(笑)
[2012/05/01 10:13] | Y #- | [edit]
どうも~

うん、確かに気を付けないと咽るレベルですねw
ただ、辛かったことしか覚えてないですww
まぁ、個人的には唐揚げが食べたかったんで、スープは二の次だったんでwww

あれ?カレーなんて登場したんですね。
次回はそれにしようかな?
[2012/05/01 14:27] | corey #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやいや、僕は「極辛」を食べたのでかなりキテたんですよ。
たぶんピリ辛や旨辛は全然平気だと思われますし、たぶんそっちの方が全体バランスがいいのかなぁ、と。
あと、チャーシューや玉子等のタンパク質がないので、やっぱり唐揚げを付けないと正直物足りないかも。

ぜひぜひ食べてみてください!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら?coreyさんも極辛だったんですか?
コレかなり辛いっすねww
スープをたっぷり吸ったクタ野菜が気管に入った時は、周りが心配するほど咽てしまいまいましたw

あと、やっぱり唐揚げ付けた方がいいですね。なんか肉がなくて物足りなくなっちゃいました。ミニを付けたらよかったなぁ。。

>>カレー

カレーつけ麺がなかなかよさげでしたよ〜!
次回はぜひ!
[2012/05/01 16:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/822-7d6dee98

<< topページへこのページの先頭へ >>