FC2ブログ

中華そば(500円)@西八王子・吾衛門

2012-04-27
立川での打ち合わせが思ったよりサクッと終わってしまった昼下がり。
昼抜きでの会議だったので、どこかでランチを食べて帰ろうと、立川エリアを脳内サーチ。
・・・いや、時間もあるし、ここまで来れば八王子ってすぐ近くじゃね?

ということで、早速捜索範囲を広げてサーチ。
八王子と言えば煮干のお店も魅力ですが、「八王子ラーメン」というご当地メニューをぜひ食べてみたい。
駅徒歩圏という条件で何軒かの候補からセレクトしたのはこちら。

八王子から一駅乗り過ごし、高尾山も間近に見えてくる駅「西八王子」で下車。
駅から徒歩数分、甲州街道沿いにお店はあります。ここまで来ると替えは効かないので、臨休、早仕舞だったらどうしよう、と思ったのですが、暖簾がかかっていてホッ。

平日15:40到着。
こんな時間なのに前客2、後客4。客層は完全に地元民の方々。
カウンター席へ座り、大将の手が空いたタイミングで「ラーメン」を口頭オーダー。
というか、老舗っぽい屋号と立地なので、おじいさんが黙々と作業してるようなお店を想像していたのですが、大将は意外にお若いw
店内はL字型カウンターのみ。飾りっけは全くなく、これぞラーメン屋!という雰囲気です。

GOEMON

待つこと3分ほどで着丼。速ッ!
おぉ、これこそ、噂に聞く八王子ラーメンですね。
透明感ある醤油スープの上に厚めのラード、具はチャーシューとメンマと海苔、そしてネギの代わりにタマネギが入るのが八王子流。

GOEMON

では、スープを一口。
・・・ウマッ!!
あぁ、このスープ、かなり好き系です。
ベースはゲンコツ。豚骨スープというと白湯というイメージですが、こちらは清湯豚骨。
清湯なので口当たりのコッテリさはないですが、クリアな中にも独特のカッチリとしたコクが感じられ、いいですね〜(例えば大井町の吉兆とかもコレ系ですね)。
このゲンコツの旨味の上にキリッとした濃いめの醤油ダレか重なり、さらにラードでコクと口当たりの重さを付加。ラードの独特の香りが鼻に抜けるのも素晴らしい演出。
うーん、このバランス感、素晴らしいです。構成としてはものすごくシンプルなんですが、あまりの旨さにニヤニヤしちゃいますよw
また、スープを啜るともれなくレンゲに入ってくるタマネギがまた、いい仕事してます。
かなり細かめに刻まれ、水にさらされた生タマネギは、エグ味はほとんどなく、爽やかな辛味とショリショリの歯ごたえがいい感じ。
これが、強いカエシ&重めのラードというミドルの「コモってしまいがちな部分」をグッとハイに引っ張ってくれるんですね。
うーん、コレ以上何も引けない構成なのに、キレキレの完成度。素晴らしい!

GOEMON

麺は、角断面細ストレート。
茹で具合はデフォで若干固め。加水は低く、博多麺のようなヌチッとした噛み心地。
噛みしめると粉の味がフワッと口に広がるのも、旨い博多麺を食べているような感覚に近いかも。
スープの絡みは十分。また、後半スープを吸ってきた頃の味もいいなぁ。
いやぁ、シンプルでキリリとしたスープと、ベストマッチングだと思います。

GOEMON

チャーシューはロース系の煮豚スライス。
大きさは控えめですが、厚みがあっていい感じ
しっかり染みた醤油味と、肉々した食感が旨いですね。臭みはなし。
メンマはコリッとした薄味タイプ。全体の中での立ち位置をわかってますw
海苔はオマケ的アイテムで、品質的には一般的なもの。でもスープを吸うと旨い!

麺量は140g程度かな?もっと食べたかったけど、この加水だと大盛にするとダレちゃいそうですね。
しかし、このクオリティでワンコイン!メグジのワンコインも素晴らしいと思いますが、これがワンコインで食べられるとは、C/P超優秀。
固形物完食、スープ完飲でごちそうさまでした。

トータルで見て、ある意味醤油ラーメンの一つの行き着く先の一つなんじゃないか、とすら思ってしまった至高の一杯。
シンプルながら全ての要素がしっかりシナジーして1+1が2以上になり、食べ手に価格以上の満足感を与える。。。
そりゃ高い材料を吟味してこだわれば旨いラーメンができるのは当たり前ですが、それとはまた違ったベクトルの完成度がここにはありましたね。

うーん、八王子系は今回初でしたが、いきなりすごい一発をお見舞いされた感じですね〜。
こりゃ、他のお店もいろいろ行ってみなくちゃだなぁ。

--

吾衛門




関連ランキング:ラーメン | 西八王子駅


関連記事
コメント:
お、こちら行かれましたか〜

めっちゃ高評価ですね。
私も89点つけたかな。
タマネギはデフォで十分ですね。
私はタマネギ多めにしたら多すぎて失敗でした。
ほっくり麺も私は好きな麺で。(c○○○○さんが合わなかったかな、確か)
また行きたいですが、臨休だと八王子まで戻らないとですよね。
それが面倒。
[2012/04/28 00:33] | naps #- | [edit]
どうも~

うーん、自分はこの麺が好きになれなかったです…。
(しかしnapsさん、よくそのことを覚えていたなぁw)
まぁ、また今食べたら良いと思えるかもしれないですけどね。
スープは確かに旨かったです。
[2012/04/28 12:06] | corey #- | [edit]
こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。
ちょっと飲み過ぎました・・・。(-_-;
機会があれば、またご一緒しましょう!

八王子ラーメン、実はまだ食べたことないですが、
かなり美味しそうですねぇ。。。(^¬^)
スープが旨そう!
八王子方面には、なかなか行く機会がないですが、一度は食べてみたいですね~♪
[2012/04/28 13:34] | おさっても #- | [edit]
>napsさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、コレ旨かったですね。
デフォが安いし、タマネギ増しはすごく迷ったんですが、やらんで正解だったようですね。
餃子でも付けたらよかったかな?

これを機に、八王子系をもっと食べてみたくなりました!
なかなか行く機会ないですが。。w

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、この麺ダメでしたか。
確かに、チュルプリ系のしなやか麺でも合いそうですね。
というか、それ系で来るかと思わせておいての博多っぽい麺、というギャップにやられたのかもw

夜営業やってないのでなかなか敷居が高いのですが、ここはもう一度行ってみたいっすね。
coreyさんもぜひ!

--

>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!
昨日はお疲れさまでございました。あれからもう一軒行ったんですよね?すげぇ。。。
僕は1時間くらいかけてテクテク歩いて帰りました(タク代節約ですw)。
またやりたいっすね〜!

で、こちら、驚きの旨さでしたね〜。
絶品のスープと、ちょっと意表を突いた麺のチョイスがよかったです。しかも安い!
八王子近辺へお越しの際はぜひぜひ食べていただきたいっす!
[2012/04/28 16:29] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは~

コチラ行かれましたか~
って、僕は未訪問ですが(爆)!

今日、八王子で所用がありましたが、午後に先を急ぐばかり甲州街道をアクセル全開で完全にスルーしてしまいました。

まぁ、八王子出身のワタクシには(その美味しさが)充分に想像出来るんですが、必ずや訪問しなければならないお店の一つになっております。
[2012/04/28 21:18] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!
昨日はおつかれ様でした〜。もっと飲みたかったっすね!

で、こちら、かな~り旨かったです。
八王子系ってこれまで食べたことがなかったので、余計感動が大きかったなぁ。
次回実家にお帰りになられた際にでも、ぜひ行ってみてほしいっす!
[2012/04/28 22:43] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/817-be61adc1

<< topページへこのページの先頭へ >>