魚介とんこつらーめん(650円)+炙りチャーシュー握り(150円)@高田馬場・麺屋 立葵

2012-04-26
今日の晩飯は高田馬場で。
「戸山ブラック」を食べに行こうと思っていたのですが、そこまでたどり着く間に「チャーシュー寿司」に引き寄せられてしまいましたw

平日18:35到着。前客3、後客1。
「とんこつしょうゆ」を食べる気満々だったのですが、なんと店内メニューには「売れ切れ」表示orz
限定20食ってのは、昼営業から通しで20食なんですね。。先客の方が食べてるのがどうやらラストの一杯だった模様。。。

TACHI-AOI

仕方ないので、デフォの「魚介とんこつ」を口頭オーダー。
店内はかなり狭く、カウンター1本のみ。厨房は1名体制です。圧力鍋でスープを仕込むんですね。
調理行程を見ていると、スープを小鍋に取って、強火でかなりグツグツやってますねぇ。魚介出汁をあんなに沸騰させて大丈夫なんだろうか。。

待つこと6分ほどで着丼。
お、デフォにしては結構豪華な見た目ですね。
白濁のスープの上にはチャーシュー、青菜、メンマに魚粉、ネギ、海苔。

TACHI-AOI

では、熱々のスープを一口。
うん、いわゆるひとつの「シャバ系豚骨魚介」ですな。
でも、なんだろうこの魚の臭いは。。。煮干系のエグみともちょっと違うのですが、いわゆる青魚の生臭さがブワッと口に広がります。
数口啜るうちに慣れてはくるのですが、これは仕込みのブレなのか?
ベースとなるのはクリーミーな豚骨スープ。こちらは圧力鍋仕込みということで、臭みは全くなく、かなりマイルドに仕上げた上品な旨味が特徴的。
濃厚な旨味を持ちながらもペトペト感はあまりなく、口当たりはサラリ系。うん、これは旨いなぁ。。。やっぱり魚介抜きで食べたかったわ。
醤油ダレは結構エッジが立っており、きつめの塩気が特徴的。もうちょっと輪郭を弱めて豚骨の旨味で食わせてもよさそう。

TACHI-AOI

麺は中太丸断面で、緩い縮れがあるもの。加水は高めで、プリプリとしたコシのある食感が特徴的。
クリーム色の強い麺色のビジュアルもあり、どことなく札幌系の麺を思い出しいました。
麺味もしっかりしているし、スープとの相性は別として、なかなかおいしい麺だと思います。

TACHI-AOI

チャーシューはバラブロック煮豚スライスが2枚。ホロリと柔らかい噛み心地、炙られた香ばしさが絶妙。
というか、このお値段で2枚ってのは太っ腹!味付けも優秀で、醤油ダレの風味と豚本来の旨味のバランスがいいですね。
これだけツマミに食いたい系だなぁ。。
青菜はホウレンソウ。個人的には、ホウレンソウって魚介系ブレンドのスープにはあまり合わないのでは?と思っています。
こちらでも、スープの魚臭さとレンソウのエグ味がケンカしちゃってるかなぁ。
メンマは味付け薄めで、コリコリとした食感がいい箸休め。
ネギのシャキッとした歯ごたえとフレッシュな風味はいい感じに舌をリセットしてくれます。

途中、載せられた魚粉がスープに溶け出すと、あぁ、さらに魚の匂いが増加。
うーん、せっかく旨い豚骨スープ炊いてるのに、ちょっともったいない。。

TACHI-AOI

チャーシュー握りは、その名の通り、激ウマなチャーシューをシャリに載せて海苔で巻いたものが2つ。また、お皿には食べラー的なものも。これは付けて食べろってことかな?
米をよく見ると、刃物で切られたような断面が。さすがに一個ずつ握ってるのではなく、バットかなんかに米を敷き詰めて包丁で切ってるのでしょうか。
一つはそのままいただき、もう一つはスープに浸していただきます。

TACHI-AOI

どちらが美味かったかというと、断然スープに浸す方w
・・・だったら、寿司の形してなくても、というツッコミはなしなんでしょうかw
酢飯ではないので、わざわざこの形で出す意味がよくわかりませんが、まぁこれも一つのお楽しみ演出ってことかな。

麺量は150g程度かな?チャーシュー握りもあったので、十分お腹一杯でごちそうさまでした。
デフォなのに気前のいい具のチョイスと、まぁ形状的にはアレだけど味も量も十分な握り。C/Pは上々だと思います。

トータルで見て、東京豚骨と九州系の濃厚豚骨のちょうど中間あたりの、上品なんだけど強いコクを持つ豚骨スープが印象的な高C/Pな一杯。ただ、ハンパな魚介の使い方が、その良さを若干削いでしまっていた気が。。。
今回はブレだと信じて、次回は断然「とんこつしょうゆ」食べてみたいですね。

--

麺屋 立葵




関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅目白駅


関連記事
コメント:
どもです!
ラーメンよりチャーシュー握りが
めっちゃそそられます(^^)
[2012/04/26 16:48] | Y #- | [edit]
ども~
馬場はどうしても一箇所に限られてしまうワタクシです(^_^;)

このスープ!見た目クリーミー!!っと思ったら表記されておりましたw
そして脂層がそれほど・・・ほとんど感じないように思えます。
ちょっと呑んでみたいなぁ~という衝動にかられるスープ!

と、いくら云っても馬場はべんてん様へお参りしてしまうのです・・・
[2012/04/27 06:34] | はち #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです!チャーシューが旨いんで、握りもなかなかよかったですよ。
個人的には酢飯で食ってみたい気もするけど、そうするとスープインした時に違和感あるかな?

こちらはぜひストレートな豚骨スープで頂いてみてほしいっす!当然握り付きでw

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あはは、はちさんの場合、馬場に来たら弁天参りになっちゃいますよねw
でも、こちらのスープもなかなかうまかったですよ~。

弁天参りに飽きた頃にでも(あるのか?)、ぜひ行ってみてほしいっす!
[2012/04/27 12:16] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/815-24c0c78c

<< topページへこのページの先頭へ >>