FC2ブログ

【限定】旧トッピングスペシャルピザソバ・200g(850円)+リゾット仕立て(200円)@大井町・ajito

2012-04-25
※この限定は4/25で終了しています。

最近とみに訪問頻度が上がっている大井町の名店ajito
今回の狙いは、ピザソバのスペシャルバージョン。提供最終日ということで、慌ててチャリで大井町へ。
どこらへんがスペシャルかというと、登場時の有料トッピングをデフォルトで載せちゃったというのがスペシャルなんですね。
具体的には
・ジェットストリームアタック(鰹、鯖、煮干の3種の魚粉)
・ハラペーニョ
・後のせボーノ(ミートソース的なもの)
が全部載ってくるという豪華版です。マチルダさぁ〜ん!!!(意味なし)

ちなみに上記のトッピングが登場した頃は、このお店自体は知っていたものの、なんとなく敷居が高そうで行ったことがなかったのでした。
今はもう普通に入れるけど、初めて行った時には独特の雰囲気に緊張したもんですw

平日11:30到着。既に前客2名。ポールポジションは「食べ歩記」のゐさん
後客も続々で、なぜか全員ピザソバなんですね。今日は暖かいし、皆さん汁なしな気分なんでしょうか。
ただ、旧トッピを頼む方はそれほどいないですね。

口頭で「ピザソバの旧トッピ、200g」をお願いします。
待つこと5分ほどで着丼。

ajito

うーん、相変わらず独創的で旨そうなルックス。
結構たっぷりめのピザソースに麺が沈み、その上にはトマト、ピーマン、ハラペーニョ、刻みタマネギ、ひき肉と揚げエシャロット、そしてサラミと魚粉!
いや〜、豪華だなぁ。。これがデフォ+50円で食べられるなんて素晴らしい!

ajito

では、敢えて混ぜずに麺を一口。
うん、いいですね〜この麺は。城南の雄、菅野製麺製の角断面太麺ストレート。
固めに茹でられたゴッチリとした食感の麺は、密度感があって固めのパスタを食べているような感じ。
「スープ」ではなく「ソース」であるajitoのメニューにはばっちり合いますね。

では、下から遠慮なくグチャグチャに混ぜましょう。
すると、麺の下にあるチーズが熱でネッチョリと溶けて麺に絡みつき、トマト主体のピザソースと抜群のコンビネーション。
ソースは「汁なし」としては多めで、動物系とベジポタな旨味がしっかり詰まったもの。オイリーさも結構強く、粘度はかなり高めで重量級です。当然麺にしっかり絡みますね。
また、タマネギのシャリシャリ感、揚げエシャロットのサクサク感もいい食感のアクセント。
そして、星型のサラミやピーマン、小さめのザク切りトマトが口に入ってくると、うーん、丼なのに、麺なのに、口の中の味はピザなんですよね。初めてコレを食べた時はホント衝撃だったよなぁ。。

そして、今日の特別出演組もすごい存在感です。
特にハラペーニョ!
辛味よりも、ピクルス的な酸味が強いもので、そのシャッキリした歯ごたえとピリッとした風味が、強いソースに負けそうになった舌をいい感じにリセットしてくれます。

ajito

魚粉を混ぜ込んでいくと、一気に「和」な雰囲気に。このあたりの演出があるから、ただの洋風パスタもどきにならないんですよね。
魚粉自体はかなりたっぷり(なんせドム3機分w)ありましたが、ソースがそれなりに強いので、全体の雰囲気を変えてしまうような感じはなく、全体的に奥行きが出る感じ。
そして、ひき肉!かなり粗めだったので、自家製挽肉なんでしょうか。ゴロゴロとした肉の塊感とその食感、旨味が入るとまた雰囲気が変わり、なんだかピザからボロネーゼを食べてるような感じに変化。

このように、一つ一つの役者の説明をシリアルに書いてしまっているんだけど、実際食べていると、この全ての要素が同時多発的に登場します。
従って、口の中はもうオールスター揃い踏み、ロボット大戦的な感じw
しかもすごいのは、これだけ役者がいても、全然とっ散らからないこと。ここらへんの出し加減、引き加減が「センス」だなぁ、と。

麺量は200gということで、具のボリュームもあるので必要十分な量。
夢中で食べ進み、気がつくと麺がなくなりました。
そういえば、前日飲み過ぎたため胃の調子がいまいちで、「今日はリゾットはいらんかなぁ」と考えていたのです。

しかし・・・麺を食べ終わったあとのこの状況。。。

ajito

いつもと違って、ただのソースじゃなく、挽肉入りでございます。

これを食べないで帰るわけにはいかん!とシェフに「すみません、リゾットお願いします」
あぁ、言っちゃったよ俺w

そして登場するのは「麺なんて飾りです!」と言わんばかりのジオング級w

ajito

ajitoajito

ゆで玉子がもうちょっとゆるい方がよく混ざるんだけどなぁ、と思いつつ全体を撹拌。
追加で投入されたチーズとシャリシャリのタマネギが効いて、もうたまらんおいしさ。
後半かなり苦しくなって来ましたが、なんとか完食して丼を上げます。
「きれいに食べてくれてありがとね〜」とのシェフの声を背に、大満足で退店。
うーん、旨かった!でももう腹パンパン。今日晩飯いらんわw

トータルで見て、今や説明不要とも言える城南の至宝「ピザソバ」をさらにチューンナップした特別な一杯。
当時、ブロガーさん達の記事を指をくわえて読んでいた、あの憧れの(?)トッピングが体験できてかなり満足ですね。
あと気になってるのは、「キングコングMIX」それからキャベツドーン!なトッピングかな。。。そんなのも再登場してくれるとうれしいなぁ。。

さて、次の目標は5/1&2、4&5限定提供の「まぜそばトリッパ」!モツ料理好きなのでこれはマストでしょう。どんなルックスになるのか楽しみ。
そしてGW明けにはついに「サマソニ」登場ですなぁ。この春夏もajitoから目が離せません!

--

ajito




関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タム6000さん こんばんは!

これが自分の食べられなかった「ピザそば」ですか!!
あと、10分早く家を出発していれば・・・・

「まZ」は食べれるかな?
[2012/04/25 23:14] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
どもです!

デフォのピザそばは食べた事あるんですが、
このverも食べてみたかったっすw
[2012/04/26 08:54] | Y #- | [edit]
どうもです。

先日頂いてきました。
まあ混ぜ合わせた後の渾然一体となった感じが良い感じの訳の分からなさ加減で
食べる度にチーズ・トマト・ガイア、オルテガ、マッシュ・挽肉・ハラペーニョが口に入る楽しい味で
あっという間に300グラム食べちゃいました。

今度は新バージョンを頂きたい・・・ってサマソニが先になるかも。
[2012/04/26 10:31] | うにあ #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです、コレがアレなんですw
いや~、これもうまかったですよ!

というか、早じまいされるとホント凹みますよねぇ。。。僕も何度もくらってるのでお気持ち察します。
ajitoで確実に食いたければ、やはりシャッターがおすすめです。

まZは今度の土曜がラストですね!
背脂とニンニクとチーズの饗宴をぜひぜひ楽しんでください!

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

デフォも十分旨いんですが、今回のひき肉とハラペーニョにはやられました。。w
昨日で終わっちゃったので、次いつやるかわかりませんが、たぶんピザソバのいろんなアレンジモノは今後も出ると思うんで、ぜひ食べてみてほしいっす!

--

>うにあさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>チーズ・トマト・ガイア、オルテガ、マッシュ・挽肉・ハラペーニョ

あの、人名が3人くらい入ってますけどw

いやぁ、それにしてもこれはうまかったですね~。
ピザソバ自体は先日「豚玉」で食べたんですが、あれもよかったけどこっちの方が好みかもw
これは腹減ってたら300食べちゃうでしょうねぇ。

とりあえず次は「まZ」ですか?んでその次はサマソニ?
いやぁ、ほんと最近ajitoづいちゃってますw
[2012/04/26 11:31] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。

このピザソバも旨そうですなぁ。。。
旧トッピングなのに、チューンアップしているのが、ajitoらしいというか、サスガですよね。

>これを食べないで帰るわけにはいかん!とシェフに「すみません、リゾットお願いします」

この気持ちワカリマス!
てか、逆に言わなきゃダメですよw
だって、言わないときっと後悔しちゃいますからww
あ、そうそう!
先週の日曜に念願の「じゃない」を食べてきましたよ♪
旨かったっす。(^∇^)
[2012/04/26 23:49] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、デフォのピザソバも旨いですが、これまたうまかったですよ~。
今後もピザソバを軸にしたバリエーション展開は続いていくと思うので、チャンスあれば食べてみてほしいっす。

リゾットはねぇ。。あれだけソースが残ってる丼を上げるわけにはいかんな、とw
腹パンパンに近かったですが、おいしくいただくことができました。

>>じゃない

おぉ!じゃないajitoですね!
クレソンもいい感じで、旨いですよね。
来月の「じゃない」はロッソだそうなんで、こちらもぜひどうぞ!
[2012/04/27 12:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/814-9394d449

<< topページへこのページの先頭へ >>