FC2ブログ

【4/28まで限定】ビーフカレーつけ麺(800円)+ライス(130円)@御茶ノ水・ラーメン大至

2012-04-24
オーディナリーなラーメンを作らせたら都内最強との声も高い御茶ノ水の名店へ、限定狙いで短スパンで再訪。
今回の狙いは、春のつけ麺乱打の一つ「ビーフカレーつけ麺」。
もうね、ネーミングからして絶対間違いない感ありますよね。

平日13:45到着。
そういえば昼の部に来るのは初めてですが、こんな時間でも結構客入ってるんですね。前客9、後客2。
夜の部は口頭注文&後払いなのですが、昼は食券制になります。
食券機で「ビーフカレーつけ麺」とライスのプラ券を購入し、夜は喫煙席となる右奥のアリーナ席へ。

DAISHIDAISHI

カウンターへ着席し、食券を提出するタイミングで「辛味マシでお願いします」とコール。
今回のカレーはマイルドらしいので、無料で辛さが増せるらしいのです。
すると、小さな壺が配膳。あら、辛味は別提供なのですね。それは好都合!

DAISHI

待つこと10分ほどで着丼。
おぉ~、めちゃくちゃ旨そうな香りが漂ってきます。
ダークブラウンのスープの上には透明な液体油層があります。また、パッと見かなり具だくさんっぽいです、スープの表面には野菜や肉の姿が。
麺は、大至名物、ラーメンよりも細いつけ麺用の麺。その上にはフライドオニオンがたっぷり。

DAISHI

では、まずは麺から。
うーん、毎回思いますが、この麺は旨いんだよなぁ。。
開化楼製の丸断面細縮れタイプの麺は、加水は高めでコリコリとした独特の食感。
噛み締めるほどに小麦の甘みが溢れる、麺だけで食べても十分最後までいけちゃう麺ですよ。

DAISHI

次に、レンゲを取って期待のカレースープを一口。
・・・うん、鉄板!
通常のラーメン屋で出すカレーラーメンって、実は素のラーメンにカレー粉をブレンドしただけだったりして、でもそれでも十分うまかったりしますよね。
しかしこちらは、ほぼこのメニュー専用に開発されたカレースープ。旨くないわけがない!
ちなみに粘度はほぼなく、シャバシャバで、カレーつけとしては結構珍しいタイプ。

DAISHI

最初に鼻に抜けるのは、意外にも魚介。
節を中心とする和風味と醤油の香り、そしてカレーの組み合わせは、ほとんど「蕎麦屋のカレー南蛮」。
ただ、蕎麦屋のカレー南蛮って、カレーのパンチが去った後にベースの芯の細さが露呈してしまうことがありますが、こちらは全くそのようなことはなし。
ベーススープには、フォンドボー(つまり牛)も使われているようで、まったりしたコクと牛脂の甘みがたまらんですねぇ。
また、炒めたタマネギの甘みがしっかり感じられるのは、前回の「オニグラ」譲りかな。
カレー風味は、いわゆるS&Bタイプwではなく、その色からもわかるように、欧風カレー的な深みのある香り豊かなもの。
塩気はそこそこありますが、シャバい口当たりと旨味とのバランスがとてもよく、素晴らしいバランス。
うーん、この和風感+欧風感の組み合わせの妙は素晴らしいですね~。
縮れある麺との絡みもばっちりで、あぁ、旨い!
麺を全浸けにしてしまうとちょっとカレーがの味が勝ってしまうので、2/3浸けくらいが両方の風味が楽しめるベストな割合かな。

ちなみに、壺で渡される辛味は「生唐辛子ペースト」。
味的には、酸っぱくないタバスコ、という感じの風味で、ちょっとフルーティーな香りもあり、面白いですね。
鷹の爪的な「面」で攻める辛さではなく、エッジの効いた「線」で舌をピリピリさせてくれる感じです。
最終的に相当量を投入しましたが、辛さによる痛さはなく、かえって爽やかさが増加したような雰囲気。

具は、たっぷりのプリプリ牛バラ肉、それから薄切りされたジャガイモと人参。
牛肉は結構な量が入ってますね。甘い脂身が旨いです!
そして、ジャガイモと人参は、ホクホクに煮込まれていると思いきや、シャリッと固めの食感を残したタイプ。
いやぁ、この演出、素晴らしいですね!麺と一緒に啜ると、その独特な食感がいいアクセントになってくれ、全く飽きずに食べ進められますよ。
また、麺の上にはサクサクのフライドオニオン。スープに浸ってもしばらくサクサクなクリスピー感が続くので、この食感もまたいいですね~。香ばしさもたまりません。

麺量は200gくらいかな。カレースープがウマすぎて、夢中になって啜っていたらあっという間になくなっちゃいましたorz
まぁでも、今回はライスがありますからねぇ。
ライスにカレースープをかけて食べてみると。。。

・・・うますぎる!!

なんだか、麺よりも米の方が、スープをたっぷり纏って口の中でバッと旨味を広げてくれる気がしますね。
その結果、麺で食べるのとはまた違った側面からスープの旨さに気づく、という感じです。
最初はライスにカレーをかけつつ頂いたのですが、こりゃカレー残しちゃもったいないわ、と方針転換。ライスを全量スープへドボン。

DAISHI

・・・うーん、たまらないですね。
ライスは中盛・大盛同料金ということで、麺が少なかったこともあり「中盛にすればよかったかなぁ」と思ってたのですが、残った浸け汁とライスの量はドンピシャ。
コレ以上ライスが多いと、この贅沢リゾット感は出ないでしょう。粉チーズとかあったらさらに幸せになれるかも。

ライスもサクッと食べ終わり、結局完飲完食で、大満足でごちそうさま。
トータル930円というと、リーマンのランチとしてはちょっと高めに感じますが、全く悔いはありません!w

トータルで見て、相変わらずの力量とセンスを兼ね備えた店主さんによる、極上のカレーつけ!
カレーつけというと、安直にドロッとしたカレー&太麺のインパクトで仕上げるというパターンも多いと思いますが、
つけ麺としては異端の「シャバ系・細麺」という条件の下で、いい具合に和風&洋風、さらに庶民的感覚と都会的センスが両立された、素晴らしい一杯でした。

うーん、これは個人的カレーランキングベスト3、入っちゃいましたね~。
ということで、カレー好きならはこれはマスト。提供は28日まで!!

--

ラーメン 大至




関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅


関連記事
コメント:
どもです

あぁ~、コレは全方位隙無しなカレーつけですねぇw

>実は素のラーメンにカレー粉をブレンドしただけだったりして、でもそれでも十分うまかったり
↑先日とあるお店の店主さんとお話させて頂く機会があったのですが、その時「カレーは浅くて深いですよ」と仰っていたのが印象的だったのですが、ま、こういう事なんですよね。

28日までかぁ・・・無理そうな気がしますorz
[2012/04/24 22:45] | 秋 #- | [edit]
どうも~

あら!?これって28日までですか?
狙おうかと思ってたら、ついつい…。
うーん、無理そうです…。

これはおそらく、シャバ系細麺だから良いんでしょうね。
ドロッとしているor太麺だとバランスが崩れそう。
ただ、これはこれで旨いと思わせるだけのものがありそうですが…。
でも、結局は飯割りが旨いって結果に落ち着きそうw
[2012/04/25 02:16] | corey #- | [edit]
どもです!

麺もそうなんですが、

飯割がなんとも魅力的。
28日迄あと僅かですが、

なんとかしていきたいところです(^^)
[2012/04/25 09:25] | Y #- | [edit]
こんにちは。

やっぱりここのカレー食べに行きましたか。
自分も何時行こうか悩んでましたが、
28日迄なら明日にでも行かなくっちゃ。
良かった~このブログ見てww
[2012/04/25 13:56] | ayashi #- | [edit]
どうもです。

コレは間違いないですね。私も辛味をたっぷり入れて食べてみようと思います。
28日にまZからこちらへの連食を考えているんですけど、まZの麺量を減らしてでもライスは付けないと。
日和って胃が重いなんて言ってられんですね。あ~ワンタンも付けてみたい!
[2012/04/25 14:23] | うにあ #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、今回は文句なしに旨い一杯でしたね。
これまでいろんな「カレーつけ」を食べましたが、トップクラス認定ですw

>>カレーは浅くて深い

おぉ、その言葉深いっすねぇ。。
安直に作ってもそれなりに旨いしウケるけど、凝りだしたらどこまでも行けるって感じでしょうか。
そういった意味で、こちらは「深い」方のカレーでした。

来年あたりにまたやると思うんで、今回無理でも次回はぜひ食べてみてほしいっす!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>結局は飯割いが旨い

あはは、カレーと担々とトマトは飯割がマストですからね。
で、やっぱりカレーにはライスなんだなぁとw
カレー単体としても相当なレベルだったので、ライスで食べるとさらにおいしい!って感じでしたよ〜。

めちゃ旨いんで、また来年ぜひ食べてみてください~。

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです。カレーはやっぱライスなんだなぁ、と。
あ、でも開化楼の細麺もめっちゃ旨いんで、やっぱりこのメニューはライス付きで両方味わうべきなんですねw

超オススメなので、ぜひぜひ食べてみてください!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いや〜、これ超旨かったっす!
カレー好きなら確実に気に入ると思いますんで、ぜひぜひ飯割までいっちゃってほしいですね。

ちなみにパンプキンポタージュ(こちらは5/12まで)も旨そうでしたよ〜。
パンプキンも食べに行こうかなぁ。。

--

>うにあさん

こんにちは&コメありがとうございます!

あー、なるほど、だから「次はカレー」とおっしゃってたのですね!
まZからこれ+ライス、というとなかなか重そうですが、うにあさんの胃袋なら大丈夫なのでは?
ただ、まZは麺200で、そんでリゾットはやめたほうがいいかもですね〜w

カレーつけにワンタン。。あぁ、それも結構おもしろいかもしれませんね!
絶品のカレー、ぜひぜひ味わってみてください!å


[2012/04/25 15:36] | タム6000 #- | [edit]
どうもです~。

行かれましたねぇ!
ホントイイですよね~、ライスは頼まなきゃ損ですw
あんなに乱打してるのに、完成度が高いのが素晴らしいです!!
「オニグラ」が復活メニューになったら、また行こうかと思っております♪
[2012/04/25 18:31] | おうじろう #- | [edit]
>おうじろうさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやコレはホント旨かった!
カレー系ラーメンって結構食って来ましたが、ここまで真面目に作られたのは初めて食べたかもしれません。
まぁ、不真面目に作っても旨いのがカレーマジックなんですけれどもw

>>あんなに乱打してるのに、完成度が高い

まさにその通りだと思います。
これまでの限定という括りで見ても、一度も外したことないもんなぁ。。ほんとすごい店ですわ。。

僕の宿題はチーズフォンデュとトマトバジルかな?
[2012/04/25 20:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/813-c3681825

<< topページへこのページの先頭へ >>