ラーメン(麺硬め)650円@立川・つばさ家

2012-04-22
今日のランチは立川。。。といいつつ、打ち合わせが長引き、もう15時を回ってしまいました。
この時間だと、中休みがあるお店は全滅。通し営業をやっているお店=家系!ということで、ずっと気になっていたこちらへ(厳密には中休み1時間)。

平日15:20到着。前客2、後客5。
さすが、この時間もやってるお店は需要が高いですね~。
食券機にて「ラーメン」の食券を購入し、カウンター席に座ります。
食券を出すタイミングで「お好みは?」と聞かれるので「麺固め」でお願いします。

TSUBASAYATSUBASAYA

店内は狭く、L型カウンターのみ。店員さんは一名でのオペレーション。
厨房もすごくシンプルで、なんとなく硬派な雰囲気がうまい家系を食わせてくれそうな感じですw
ちなみに卓上にはジャスミン茶。これはポイントアップ!

待つこと5分ほどで着丼。
あら、こちらは丼の下に皿を敷いてくれるんですね。まぁ、こぼれるほどスープもないわけですがw

TSUBASAYA

ルックスは典型的な家系。茶濁のスープの上にかなり厚めの液体油層。後から来た方々はみんな「油少な目」と頼んでいたのはそういうことか。。。
具も王道で、チャーシュー、レンソウ、ネギ、海苔。

では、スープを一口。
・・・あぁ、やっぱりちょっと油多いかなぁ。。
豚の出汁感はライト系で、油でグイッと重みをつける系。
油が多いスープで場合、タレにキレがないとどんよりしてしまうものですが、ちょっとタレは大人しめ。。。
うーん、軽やかでもなく、重厚でもない、なんとも頭でっかちなもったりしたスープになってしまっています。

TSUBASAYA

麺は中太平打ちストレート。
製麺所がどこかわかりませんが、家系にしては加水が高めかな?
固め指定にしたからか、パツン、プリンと噛み切る弾力感がしっかり感じられる、ちょっとパスタちっくな雰囲気な歯ごたえです。
スープとの絡みはそこそこですが、うーん、あまりピンときませんね。

TSUBASAYA

チャーシューはロース系の薄いもの。パサ豚ではなくしっとり系で及第点。
レンソウは、家系お約束のデロッとした茹で置きタイプ。茎多めでしたが、なによりたっぷり乗ってるのがうれしいじゃないですか!
海苔は厚めのものが3枚。風味もしっかりしており、これはいい感じ。

麺量は140g亭程度かな?サクッと固形物を完食してごちそうさまでした。
価格的には家系の標準価格という感じですし、C/Pはそこそこですかね。

トータルで見ると、うーん、立川エリアでは有名な家系のお店ということで、ちょっとハードルを上げすぎたかな?
ちょっとスープのバランスにいまいち感があったのが残念でしたね。
味濃いめにするか、油少なめにするか、どちらかの対策を取った方が幸せになれるかも。

--

つばさ家




関連ランキング:ラーメン | 立川北駅立川駅立川南駅



関連記事
コメント:
こんばんは

こちら1日300〜500杯くらい出ると聞いたんですが…
私も一回行った事ありますが、微妙なスープでした。
武蔵境のつばさ家はいつも美味いんですが。
レシピは同じでしょうから、何でだろ?

こちらか武蔵境にそのうち行くかもしれません。
楽○の元・副店長君がどちらかにいるはずなので。
微妙な味の時は文句付けて直させます!

仙台二郎ピックアップ驚きました(タムさんから指摘されるまで知らなかった)
RDBでは後ろ回しだったのに、ありがたい。
食べログでもサイトに文句付けてる(RDBと違って美味しい店が見つけ難いのなんの)のに、ありがたやありがたや。
はぐれ者連合、今後も頑張りましょうね〜^^

[2012/04/22 23:00] | naps #- | [edit]
タムさんこんばんわ。

ここは確かに油の量が無駄に多いですよね。
立川の家系だと「つばさ屋」と「はやぶさ」が有名ですが、私ははやぶさのほうが圧倒的に好みです。つばさ屋はもう2年くらいご無沙汰ですね。。。

あるある雑学ですが、はやぶさの店長が初代つばさ屋の店長をやってたらしいですよ。
[2012/04/23 00:16] | TSM #- | [edit]
>napsさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>1日300~500杯

そんなに出るんですか!
営業時間トータル10時間としても、時間あたり30~50杯?
席数も少ないので、ほぼ満席キープじゃないとその杯数は出ないっすよね。すごい人気なんですね。

ただ、まぁ並んでまで食う味かな?と考えると、個人的にはそうでもない印象でしたが。。
ぜひ確認&意見お願いしますw

>>ピックアップ

あの基準のよくわからないんですが、アクセス数とか投票数なんですかね?
結構頻繁に入れ替わる印象があります。

というか、最近あちらでも「順番抜かし」が発生しており、なんだかなぁという感じです。
(運営に問い合わせすると修正してもらえるんだけど、理由が不明確)

とりあえず、もうしばらくがんばってみようかとw

--

>TSMさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、こちら、たぶん味濃いめか油少なめにするとちょうどいい感じになりそうでした。
鶏油自体の香りもあまり良くなかった気が。。。そこらへんは下ブレだったのかな?

>>はやぶさ

そうなんですよね~、こちらもかなり気になっている、というか一度行ったのですが、何を思ったか限定メニューの「八王子系」を食べてしまったのですorz
ぜひ、初代つばさ家の味という、はやぶさの家系も食べてみたいところです!
[2012/04/23 11:54] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/809-d906124c

<< topページへこのページの先頭へ >>