FC2ブログ

【平日14時以降&土曜提供】台湾まぜそば(800円)@人形町・やまらぁ

2012-04-16
今日のランチは人形町
人形町と言えば「やまらぁ」!
確からーナビ限定?だった「台湾まぜそば」がレギュラー化されたようなので、早速頂いてみることに。

事前の情報では「平日は夜のみ提供」なんて噂もあったので、とりあえず行ってダメならデフォを食べようと思いつつ、13:55到着。
お、店頭にはちゃんと「台湾まぜそば」のPOPが。

YAMA-RAHYAMA-RAH

よく見ると「平日は14時以降」と書いてあります。あと5分待てば食べられるってことですね。ラッキー!
お店に入ると、既に券売機の「台湾まぜそば」は販売開始中。ポチッとして店員さんに食券を渡します。
こちら、ランチタイムは大盛か味玉サービスなのですが、このメニューには適用できないとのこと。
また、ライスが既に切れていることを説明されます(←伏線)。

前客は0、後客2。
着席して厨房を眺めていると、中華鍋でひき肉を炒め始めました。と同時に、山椒やニラの香りが店内に広がり、俄然食欲MAX!
待つこと7分で着丼。

YAMA-RAH

おぉ、これは間違いなく旨そうなルックス!
うどんのような太麺の上には、肉味噌的なひき肉を炒めたもの、ニラ、ネギ、海苔、そして卵黄。見た目的にはほぼ「汁なし担々」ですね。
花椒の香りがフワリと立ち上がり、これは絶対うまいはず。

では、麺を引き出し一口。
あ、意外に柔らかい麺なんですね。もうちょっとワシッとした麺を想像していたのですが、高加水でモチモチの食感が特徴的。
カンスイは弱めで、かなり「うどん」に近い弾力のある噛み心地。
麺の味もおとなしめで、カラメられた醤油ダレ+花椒の香りが鼻に抜けます。

YAMA-RAH

全体をよく混ぜつついただきます。
肉味噌は、鷹の爪とひき肉、タマネギラー油で炒めたようなピリ辛のもの。
旨味、甘味はそれほど強くなく、一歩引いたビターな風味が特徴的。油っぽさも少なめでボソッとした感じ。
ただ、これを麺の底のラー油ダレが混ざり合うと、ちょうどいい風味バランスとコッテリさ加減になり、一気に旨味が花開く感じですね。ベッタリした油っぽさもなく、塩気もジャスト。なかなか綺麗めにまとめてきた感じです。
小さく千切られた海苔は、タレと一体になって麺と絡みます。海苔自身の風味と香ばしさがタレに混ざると、かなり美味しいですね〜。これは本家台湾にはなかった演出。敢えて刻み海苔でなくちぎりにしたことで、変にダマにならないのも好印象。
ニラは生ニラを細かく刻んだもの。意外にニラ臭くなくて、シャキシャキの歯ごたえとクセのある風味がいいアクセント。
ネギはかなり薄く刻んであるので、辛味もなく、いい清涼剤。このニラとネギで、肉の旨味の輪郭をなぞる感じかな。
卵黄を潰して混ぜると、当然ながら甘味とコクが増して、汁なしには鉄板!

YAMA-RAH

とここで、ふと我に返って考えると、これって「台湾」だったんですよね。
本家「味仙」の台湾ラーメンと言えば何が特徴的だったかというと、あのミンチの独特の風味と意外にパンチのある辛さ、それから強烈なニンニク臭、そしてそれら全体から醸し出されるB級感、だったはず。
それがこの一杯で表現されているか?と考えると、うーん、すごく旨いんだけどかなり「上品」なんですよね。
もっと化調ドバッとかニンニクドカッとか、その手の下品な演出が(オプションアイテムでもいいので)あったら面白いかなぁ。。
当然一杯の汁なしとしてはものすごく旨いんだけど、中毒性を増すための、あと一押し!が欲しかったかも。
#食後に背後のPOPを見たら、ニンニクやチーズが有料トッピングできるようです。残念!

麺量は、汁なしとしては意外に少なめで、160g程度かな?
もうちょっと食べたい気もしましたが、固形物を完食したあとの肉味噌タレを見て納得。これはアレをアレしろということでしょう。
そこでふと気づくのです、入店時に「ライス切れてます」と宣告されていたことをww

YAMA-RAH

・・・おぉ〜、このタレにライスを入れられないなんて!!マイガッ!!
しょうがないので、タレだけをちびちびとつまみ、結局完汁してごちそうさまでした。
うーん、ライスがあればお腹的にもかなり満足度高かったはずなんですが、これではちょっと片手落ち感は否めないなぁ。。

トータルで見て、こちらのお店ならではのセンスを生かした、上品系の台湾インスパイアな汁なし
本家のジャンク度と比べると、かなり洗練されてるのが逆に勿体無いんですがwかなり旨い一杯であることは間違いないですね。
おそらくこの一杯のクライマックスは終盤のライス投入と思われるので、ぜひライス付きでオーダーすることをオススメします。

--

麺 やまらぁ




関連ランキング:ラーメン | 人形町駅浜町駅水天宮前駅


関連記事
コメント:
どもです!

前回ピザらぁ~で不完全燃焼でしたので

再度アタックしてみたいと思わせるレポあざーす!
[2012/04/17 10:44] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、ピザは不完全燃焼でしたか。。個人的には結構好きだったんですけど。
こちらは、いわゆる汁なし担々っぽいアレンジですが、芝麻醤系の甘ったるさがないので、すっきり辛口という感じの混ぜそばでした。
ぜひライス付きでどうぞ!
[2012/04/17 20:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/799-44532d24

<< topページへこのページの先頭へ >>