味玉塩ラーメン(800円)@西武柳沢・ラーメン専門 くぼ田

2012-04-14
昼頃に所沢での仕事が終了。帰社する前にどこかで一杯、という気分。
うん、では久々にあの名店行ってみましょう。前回臨休をくらったので、そのリベンジも兼ね、西武柳沢で下車。
しかし、こういったマイナー駅で降りるのも、食べ歩きならではの楽しみですよね。
駅前のこじんまりとした商店街を抜け、庚申塚を曲がったら、白くはためく暖簾が見えてきました。今日はやってますね!

KUBOTA

平日13:20到着。前客2、後客1。店内には煮干、節の香りが。
こちら、カウンター5席ほどの小さなお店ですが、常にお客さんが絶えないですね。
前回は醤油を頂いたので、今回は塩を口頭オーダー。めったに来れないお店なんで、味玉も付けちゃいましょう。

厨房は寡黙な店主さん1名のみ。オーダーを受けてからネギを冷蔵庫から出して刻み始めます。
ゆっくりながら手際のいい作業で、5分強で着丼。

KUBOTA

うーん、美しいルックス!
クリアなスープの上には、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、柚子皮に味玉。

では、スープから一口。
・・・うん、うまい!
熱々のスープは、液体油は控えめで、口当たりはサラサラ。ストレートに出汁の旨みが楽しめる系ですね。
ベースは鶏ガラがしっかりと支え、節、煮干、昆布等の魚介が鮮やかに色を添えます。
塩ダレは非常に優しいもので、全く尖りがないですね。じんわりと塩気を加えることで、中心となるスープの旨みを最大限に引き出してくれる感じ。
味の「輪郭線」といったものを敢えて引かず、内からあふれる旨味を中心に味作りをしているような印象かな。
どの要素も控えめながら、少しも手抜き感は感じられない、超バランス型の美味しいスープだと思います。

KUBOTA

麺は中細角断面ストレート。
茹で具合はジャストで、若干硬めのムチシコな噛みごたえ。麺肌は若干ざらついています。麺味は素朴な感じ。
この手のスープだと、そうめんのようなチュルチュルと啜れる滑らかな麺でも合うような気がしますが、意外に主張が強い麺なんですね~。
調和型の穏やかスープに対し、エッジの立った麺がなかなか面白い組み合わせです。スープの絡みは十分。

KUBOTA

チャーシューはしっかりした歯ごたえのロース系巻煮豚。臭みなく、真面目に仕込まれた感があります。
味玉の味付けはかなり控えめで、ほぼ素の玉子。黄身はドロリと溢れるタイプ。あと僅かに固めの方が好みかな。
メンマは和出汁の風味でコリコリとしたもの。こちらも丁寧な仕事が光る感じ、海苔はスープに浸すとホロホロと崩れていく、香りのいいものです。
ネギは、注文の都度切っているので、香りと味がすごくフレッシュなのが印象的。やっぱり切り置きは風味が飛んでしまうんですね。
そして絶妙のアクセントになるのが柚子皮。全体的にやさしい風味の中に、キリリと柑橘の香りで抑揚を付けてくれます。

麺量は150gくらいかな?サクッと食べて、いくらでも飲める優しいスープをすべて飲み尽くしてごちそうさま。
うん、この食後の満足感、やっぱり本物ですな!

トータルで見て、さすが西東京の名店と呼ばれるだけある、寡黙な店主の人柄が感じられる「真面目で穏やか」な一杯。
店構えからは「クラシック系」かな?と思われがちですが、実に無駄のない、ソリッドなラーメンでした。
何一つ突飛なことをしなくても、ただただ全ての要素に手を抜かずに作るとこんな一杯になるんだろうなぁ、と。
この味を、いつまでも提供し続けてほしいところです。

--

ラーメン専門 くぼ田




関連ランキング:ラーメン | 西武柳沢駅東伏見駅


関連記事
コメント:
どうも~

塩の方は未食なんですよねぇ。
以前醤油の方を食べた時は、じんわりしすぎてよく分からなかったですw
塩の方が出汁の旨味が明確に出そうですね。
うーん、やはり塩も食べとかないとw
[2012/04/15 14:54] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おや、塩は未食でしたか。
塩は、醤油よりも当たりが弱い感じで、全体的な旨味で食わせる感じでしたね。
うーん、醤油より「じんわり」かもしれませんw

個人的には、醤油の方がちょっとだけ上位かな?
いずれにせよ、ものすごく丁寧に作られた感があるラーメンでしたね。

ぜひ塩と食べ比べてみてください!
[2012/04/15 16:05] | タム6000 #- | [edit]
どもです

コチラ美味いですよね。
定期的に訪問したくなるお店です。

偶然なんでしょうが、今まで2度行って2度とも他のお客さんのいないガチンコ空間で緊張しました。
ま、心地好い緊張感ですがw
[2012/04/15 21:11] | 秋 #- | [edit]
どもです!

ここ、超~好きです。

こちらの御主人のマイナスオーラ(失礼w)の雰囲気とは
裏腹に、極上の一杯は卒倒もんでしたw
[2012/04/16 11:22] | Y #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

シンプルなんだけど奥行きがあって、旨いスープですよねぇ。
こちらの駅、このお店がなかったら決して降りることはなかっただろうなぁ、と思いますw

>>ガチンコ空間

あぁ、それはちょっと緊張するかもですねw
店主さんが人懐っこい感じでもないですし、独特の雰囲気ですよねw
一度体験してみたいかも。。話しかけたら意外といい人だったりしてw

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

マイナスオーラってwww
まぁ、「負」とまではいかないけど、非常に寡黙でマイペースな雰囲気ですよね。
でも、あの真面目な雰囲気が丼にしっかり反映されてるなぁ、という感じがします。

これからも末永く続けて欲しいお店ですね!
[2012/04/16 12:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/796-2ff4b880

<< topページへこのページの先頭へ >>