FC2ブログ

担々麺(900円)@東京駅ラーメンストリート・麺や 七彩

2012-04-06
今日のランチは丸の内。
七彩って、ラーストの中でもいろいろ限定を出している割には、なかなかその情報が得られないんですよね。
結果、実食した方のレビューを読んで、慌てて追撃、みたいなパターンが多いかも。
今日もそんな感じで、「まだあるのだろうか?」と思いながらの訪問。

平日11:50到着。
そろそろランチタイム突入ということで、六はもちろん、ジャンク、斑鳩、ほん田あたりは行列ができ始めてますね。
こちらは、ギリギリカウンターに空き席がある状態。
券売機を見ると、狙っていた限定メニューは「売れ切れ」表示orz
なんだかなぁ・・・やきそばを食べようと来たらいつの間に朝限定になってたり、今回のもいつ終わってたかよくわからないし、どうも毎回気持ち悪いなあ。。

まぁ、ないのはしょうがない。
ということで、まだ食べたことのないレギュラーである「担々麺」を頂いてみることに。

ニーハオ系のスタッフへ食券を渡し、しばし待ちます。
白木のカウンターは厨房を囲むようなレイアウト。コップや箸を置く台がカウンターの一段上に配置されているのはうれしい心遣いですが、コップの口が上を向いているのはいかがなものか。。。
コップを取ったらホコリが入ってたり、そもそも洗浄が甘く、汚れが付いたままのコップも。。。飲食店として、こういう所はキチッとしてほしいですね。

SICHISAI

待つこと10分ほどで着丼。
お~、これぞ担々麺!という鉄板のルックスですね。
オレンジ色のラー油が浮かんだスープの上には、黒い肉味噌がコンモリ。そして干しエビが数匹、チンゲンサイというシンプルな陣容。

では、スープを一口。
おぉ、こりゃ旨いわ。。。
担々麺って、基本的には芝麻醤とラー油、肉味噌等で十分味を得られるんで、ベーススープにそんなに力を入れなくてもいいと考えているお店が多いような気がします。
しかし、こちらは喜多方系ラーメンのためにしっかり取った鶏ガラメインの出汁がベース。
従って、辛味や塩気も感じるけど、なによりドッシリしたベースの旨味を感じられるのが特徴ですね。
直線的にビリッと感じられるのは、ラー油の唐辛子、そして花椒の鮮烈な香り。
唐辛子はジンワリ口内に広がってくる程度ですが、花椒が意外に強めですね。この華やかな香りがたまりません。
味のシーケンス的には、花椒の香り→唐辛子の辛味→中盤から芝麻醤のゴマの甘味→ベーススープのコク、という感じ。
うん、これは味の構成的にも、全体のバランス感から言っても、まさに「理想の担々麺」とも言える優等生的な良作スープですね。

SICHISAI

麺は、手打ちの喜多方風が来るかと思いきや、角断面細麺ストレート。あら、七彩ってこんな麺も作るんですね。
加水は中程度で、シコシコと噛みきれるタイプだと思うのですが、茹で具合は若干柔らかめかな。ムニッとした食感でしたが生地自体はおいしいです。

SICHISAI

肉味噌は、豚バラを荒めに刻んで豆板醤等で炒めたもの。一つ一つの肉の粒が大きいので、食感が強くていいですね。
また、しっかりと下味がつけられ、これ単品でご飯に載せたら鉄板だろうなぁ(ライス付けると1000円超えちゃうんで頼みませんがw)
干し海老は出汁に使ったものの再利用かな?ソフトな食感と凝縮された香ばしい香りがいいアクセントに。
チンゲンサイは、葉1枚のみを載せるお店も多いですが、こちらは小さめの葉が3枚。担々麺は基本食感が単調なので、いい清涼剤になってくれますね。
スープを飲んでいると、底にはナッツが沈んでいました。時々ポリポリと登場するのが結構面白いです。

麺量は少なめで、140g程度かな?サイドメニューを付けたほうがお腹的満足度は高いかも。
中華屋さんだと担々麺はこのくらいの価格だったりしますが、ラーメン屋として見るとC/Pはイマイチかな。
旨いスープを半分ほど飲み干してご馳走様でした。

トータルで見て、「お手本」的な優良スープが絶品な担々麺。
やはりベースとなる出汁がしっかりしていると、上に何を載せてもびくともしないですね。
麺が若干「?」だったのと、量と価格を考えると割高に感じたのはちょっとイケてなかったかな。できればデフォの縮れ麺で食べてみたかったかも。
こちらでは、これまで限定等の「変わり種」ばかりいただいている気がするので、次回は満を持してレギュラーを食べに来てみようかな?

--

麺や 七彩 東京駅




関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅



関連記事
コメント:
続けてどもです

へぇ~、担々麺はこんな感じなんですねぇ。
ってか麺の画像が超美味そう!
コンデジ(でしたよね?)とは言えスマフォのカメラとは(当たり前ですがw)明らかに画質が違うなぁ。
色々と考えさせられちゃいますねw

あ、そうそう担々麺と言えば、アチラに御登録いただいた練馬の汁なし担々麺がウリの新店、かなり良かったですよ!
レビューはしばらく後になりますがw
[2012/04/07 00:31] | 秋 #- | [edit]
>秋さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、醤油や塩、そして限定はよく取り上げられてますが、地味に担々麺も美味かったです。
やっぱり、ベーススープがしっかりした辛い系って旨いですね〜。

>>麺の画像が超美味そう

お褒め頂きうれしいです!
今や超型落ちの安コンデジですが(RICOH R10)、とにかくマクロが半端なくいい写りするんで、未だ手放せませんw
スマホのカメラは、画素数ばかり上がってますが、レンズの直径的にしょうがないかと。。。

>>練馬の汁なし坦々麺がウリの新店

お、江古田の金時ですか。
僕も近々追撃してみたいと思います!
[2012/04/07 13:33] | タム6000 #- | [edit]
どうも~

へぇ~、こちらには担々麺もあるんですね。
とは言っても、都立家政の本店も滅多に行かないんで、あるかは知りませんがw

確かに担々麺って芝麻醤とラー油、肉味噌等でどうにかなるとも言えるかもw
ベースがしっかりした担々麺を是非とも食べてみたいですねぇ。
まぁ、初訪でこれも邪道かもしれませんがww
[2012/04/07 15:24] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうなんです、七彩が担々麺って、結構意外でした。
でも、スープがかなり美味かったですよ〜。
ベーススープの優秀さを改めて思い知りましたねw

このお店のメニューの中ではかなり変化球ではありますが、なかなかオススメの一杯です!
[2012/04/08 14:25] | タム6000 #- | [edit]
どうもです。

私も結構こちらのお店にお邪魔して食べているんですがこの担々麺はまた頂いてないんです。
どうしても限定狙いだったり、デフォをつぶしに行ったつもりが限定を食べてしまったりと・・・
でもこれすごく美味しそう。今度は限定と担々麺の連食にしましょうかねw
[2012/04/09 14:44] | うにあ #- | [edit]
>うにあさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、ここのお店は結構限定出してますから、どうしてもそちらが優先になっちゃいますよねぇw
でも、この担々麺は、なかなか美味かったですよ~!
麺がもっとビシッとしてたら完璧に近かったかも。
うにあさん的には、辛さは全然たいしたことないかと思いますがwバランスのいい担々、ぜひ食べてみてほしいです!
[2012/04/09 19:15] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/783-5eda53ad

<< topページへこのページの先頭へ >>